とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

南泉(なんせん)

寒さが和らいできました。
今日はぽかぽか陽気でもう春か!という程の暖かさでした。 しばらくは暖かい(というか寒くない)日が続くそうです。
今週が一番寒い時期だったのかもですね~。


今週の寒気でも我が家近辺では雪が降りませんでした。
結構寒かったんですけど。
宮崎の平野部に住んでる人が雪が積もってる山間部に行った時はこっちとは寒さが違うと言います。 自分は雪の降る地域には住めないかも知れません。

自転車通勤では今の時期の方が夏よりはるかに通勤しやすいです。
冬は家から出て始めのうちは寒いけど途中で温まる。
夏は途中でばててしまいます。



さて、今月はもう5本目の焼酎になり、いつもより速いペースで飲んでるような感じですが、自分の中ではマイペースで飲んでます。

芋焼酎「ないな」を飲み終わって次の焼酎は、

nansenH29

芋焼酎「南泉」25度。

少し落ち着いて飲みたくなったので・・・。

ラベルを見ても落ち着きますが、飲んでも落ち着きます。





ラベルより

上妻(こうづま)酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480
TEL 0997-26-0012



HP http://kouzuma-shuzou.com/



1升 1,920円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/28(土) |
  2. 南泉(なんせん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ないな

先週の寒波が落ち着いていましたが、今週また寒くなるそうです。
前回は(自分の)予想通り雪は降りませんでした。
今回は前回よりは寒いみたいですがどうでしょうかね~。
たまには雪が降るのを見てみたいです。


今年初めてワインを飲みました。

powderkeg1 powderkeg2

お値段、ちょっと奮発しまして約1,500円。
最近飲んでるワインの中ではちょいと高めです。

渋味はあまり感じませんでしたが、深みがありました。(あったような気がする)
この値段だとやっぱり旨かった。



最近は何故か焼酎の減りが早いですね~。
原因は嫁様か?

芋焼酎 「㐂六」を飲み終わって次の焼酎は、

naina1 naina2

芋焼酎「ないな」 25度。

独特なラベルで目立っております。
かな~り昔に飲んだことがあって、久し振りに飲みたくなって購入しました。

何やら準グランプリを受賞してるみたいです。

naina3 naina4

米焼酎とのブレンドだそうで、すっきりフルーティーという感じがありました。





ラベルより

明石酒造株式会社
宮崎県えびの市大字栗下61番地1
TEL(0984)35-1603



HP http://www.meigetsu.co.jp/



1升 2,484円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/20(金) |
  2. ないな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

き六(きろく)無濾過

今週はとてもいい天気が続いていて、どんどん寒くなってきてます。
明日、日曜日はさらに寒くなるそうです。
あちこちで雪が積もってるとの事ですが、我が家付近では積もることはなさそうです。
雪が降ることも・・・多分無いかな~。



今年2本目の焼酎は、

kirokumuroka1 kirokumuroka2

芋焼酎 「き六」 25度、無濾過。

もう、外見からして旨さがにじみ出てますね~。(だまされやすいタイプかも)

裏ラベルを見ると、自社農園で育てた無農薬有機農法の芋、宮崎県児湯郡産(この蔵の地域)の麹米を使っていて、こだわりを感じます。

もちろん外見だけでなく中身も旨かったですよ。





ラベルより

株式会社 黒木本店
宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋776



HP http://www.kurokihonten.co.jp/



1升 3,050円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/14(土) |
  2. き六(きろく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白霧島

昨日の朝から雨が降って、午後には止んで今日まで曇ってます。
日中も寒いです。
また雨が降るとの予報。
来週はさらに冷え込むそうです。

年末には自転車のチューブ、タイヤ、ブレーキワイヤー、パッドを交換して見違えました。
当分パンクの心配はしなくて良さそうです。



今年の1本目、サクッといきましょう。

sirokirisima1 sirokirisima2

芋焼酎「霧島」白、20度。

嫁様が忘年会でもらってきました。
あまりにも飲み慣れてるこの焼酎。
宮崎で知らない人はいないと思います・・・多分。



ラベルより

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
TEL 0986-22-8066



HP http://www.kirishima.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/07(土) |
  2. 霧島(きりしま)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2016年(平成28年)焼酎記録

明けましておめでとうございます。

本年も楽しく焼酎が飲めるようにしっかりと健康管理をしたいと思います。



年末年始は帰省して飲んでました。
が、そこまで飲んだくれず。

自分方、嫁様方の家にそれぞれ挨拶に行ってちびちびと飲んでいました。


H29syogatu1 H29syogatu2

宮崎の日本酒「千徳」と秋田の日本酒「鳥海山」
芋焼酎「霧島」。
写真は撮ってませんが、もう1本日本酒(名前忘れた)、それと芋焼酎「月の中」。
量は少ないけど、沢山の種類のアルコールが飲めました。





毎年恒例となった焼酎の年間記録。
平成28年の家飲み焼酎記録を作りました。



番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
価格
2016年(平成28年) 焼酎記録
11/10しまむらさき2518001800高崎酒造2571
21/24ひとり歩き 古酒2518001800古澤醸造2931
31/30むかしむかし2518001800丸西酒造2678
42/5山雀2518001800すき酒造2280
52/26明月4018002800明石酒造3143
63/122518001800大海酒造2571
73/19七代目姫野2318001656姫泉酒造2139
83/27甕雫20900720京屋酒造
94/16南泉3518002520上妻酒造2481
104/23野ざらし2518001800千曲錦酒造2592
115/1安田2618001872国分酒造2644
125/14日南娘 無濾過2718001944宮田本店2983
135/26日南発2518001800
櫻の郷酒造
2258
146/4赤江灘2518001800落合酒造場2520
156/9雲海そば25900900雲海酒造
166/24富源粕取2518001800浜嶋酒造2376
177/83518002520アカツキ酒造2230
187/18むろか八千代伝2518001800八千代伝酒造2484
198/42518001800落合酒造場2644
208/11無濾過 旭萬年2818002016渡邊酒造場3240
218/25龍宮黒糖2518001800富田酒造場2646
229/8黒甘露2518001800高崎酒造2365
239/16都桜 杯2518001800大浦酒造2450
249/29明月 緑寿2518001800明石酒造2160
2510/15日南娘 黒麹仕込み2518001800宮田本店3353
2610/27菊之露泡盛3018002160菊之露酒造1900
2711/9大浦の玄米焼酎玄米3518002520大浦酒造2376
2811/14御幣2518001800姫泉酒造2325
2911/23姫豊玉2518001800落合酒造場2880
3012/9白濁鶴見2518001800大石酒造2430
3112/19杜氏潤平 無濾過2518001800小玉醸造3348
3212/30蒸留したて2518001800明石酒造1862
総量5580059508合計76860





























































平成27年との比較では、全ての項目で微減。

焼酎以外の飲み物として、平成27年は造り置きしていた梅酒を飲んでいたのが、平成28年ではワインになりました。
なので、我が家のアルコールにかける金額は間違いなく増えてます。
今年もその傾向は続きそうな気配です。
ま~、そこはあまり気にせず飲みたい所ですね。
嫁様も飲む人なので理解してくれることでしょう。



今日から今年の家飲みが始まります。
「初家飲み」
今年もぼ~ちぼ~ちと飲みながらブログを更新したいと思います。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/03(火) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

FC2Ad