fc2ブログ

とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

薩摩維新(さつまいしん)終わり

また暑さがぶり返してきました。

本日の我が家の最高外気温は39℃、昨日は38℃。
ようやく涼しくなってきたかな~と思ったらこれです。
三寒四温ですか。(・・・はい、違います)


先週はバーベキューにお呼ばれしまして、腹一杯食べて飲みました。
ごちそう様でした。
次の日は少~しだけ調子悪かったので、休肝日にしました。
久し振りの休肝日、1日だけ休んで効果があるのか分かりませんが、無理して飲むことはありません。


8月27日は新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ・・・のはずだった日です。
実は、・・・見学に行ってたんです。

H250827a
↑ こんな写真載せてもどこにでもありますからあまり行った証拠にはなりません。


H250827b
↑ こういうやつを腕に巻いとかないと見学場に入れません。
自分は帰って捨ててしまってましたが、息子がとっててくれました。
さすが、ブロガーの息子である。

後は、こんなのももらいました ↓

H250827c
旗。

H250827d
風船。


ご存じの通り、残念ながら27日の打ち上げは中止となりましたが、自分にとってはすごく楽しい経験をさせてもらったと思っています。

何もない山の中の駐車場に、一瞬の間に飛び立ってしまうであろうロケットを見るためだけに早くから集まり、出店、移動コンビニ車、移動アンテナ車?も並び、観客と報道関係者がぎゅうぎゅうと詰まってるんです。
こんな場所では絶対つながらない自分のPHSもアンテナが立っていました。

じゅ~、きゅ~、はち、なな、・・・と皆で叫んでいくドキドキ感。
いや~、ほんとドキドキしましたね。

自分はマニアでもなく、息子の思い出になればな~との気持ちでしたが、自分の方が緊張したかも知れませんw

と、焼酎にあまり関係のない話でしたが、帰りはお食事をしてビールを頂きました。



芋焼酎「薩摩維新」、やっと飲み終わりました。(嫁様と二人で)
最近家であまり飲んでなかったので、体調を戻しながらちょびちょびと頂きました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/30(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

こんばんは

最近また暑さがぶり返しましたね~。
結構雨が降ってくれるようになって、良かったなと思っていたら、
台風接近です(-_-;)

でもまあ九州南部は直撃じゃなさそうですね。

なんとイプシロンロケットの見学に行かれてたんですね~!
これで打ち上げがされていれば、最高だったんでしょうけど。
今日打ち上げ失敗の理由をニュースでやってましたけど、
聞いても良く分からないというw

そういえばイプシロン打ち上げ記念焼酎も発売されていたようですよ。
  1. 2013/08/30(金) |
  2. URL |
  3. 芋人  #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋人 様

コメントありがとうございます。

温帯低気圧になりましたね。
しかも雨もあまり降らなそうです。
ただ蒸し暑いだけという・・・。

打ち上げの瞬間は見たかったですね~。
でも肝付町はすごく盛り上がったと思います。

色々なイプシロン関連の商品を見たけど、イプシロン焼酎もあったんですね。
その時は見かけなかったです。
見付けてたら勢いで買ってたかもですw
  1. 2013/08/31(土) |
  2. URL |
  3. ベローン #-
  4. [ 編集 ]

>39℃、昨日は38℃

関東の35度なんてまだかわいいもんですね。
猛暑もあと7日位でしょうか。
あのロケット上がりませんでしたね。
デジタルだから精密過ぎたのかな。
あと一ヶ月もすれば焼酎の美味しい季節ですね。
  1. 2013/08/31(土) |
  2. URL |
  3. ビワ #-
  4. [ 編集 ]

こちらも暑さ復活でして真夏のようです。
まだまだビールが旨いです(笑)

ロケットの打ち上げを見に行かれてましたか~
カウントダウンはワクワク興奮したのではないでしょうか?
しかし、飛び出さないので「ガクッ」とされたのでは(苦笑)
でも、楽しい思い出になったようですね。

台風は低気圧になったようですが、大雨にご注意ください。
  1. 2013/08/31(土) |
  2. URL |
  3. 焼酎漬け #nxzuATHA
  4. [ 編集 ]

Re: ビワ 様

コメントありがとうございます。

最高気温は我が家の温度計でして、公式記録?とはちょっと違うかも知れません。
徐々に涼しくなっている気配はありますね。

ロケットは残念でした。
機会があれば次も行ってみたいです。

焼酎ですね~。
ま~自分は一年中おいしく頂いているので、焼酎の季節感が無くなってます・・・。
  1. 2013/09/01(日) |
  2. URL |
  3. ベローン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 焼酎漬け 様

コメントありがとうございます。

ビール旨いですね。最近飲む機会があります。
度数が低いんですけど、なぜか酔っぱらってしまいます。

カウントダウンの時は最高潮でしたよw
「ゼロ」の後の雰囲気はなかなか味わえないものとなりました。
この話はずっと使えそうですw

宮崎では台風のおかげで少しは雨が降ってくれました。
農家の方には恵みの雨になったと思います。
ゲリラ豪雨だけは勘弁してほしいですね。
  1. 2013/09/01(日) |
  2. URL |
  3. ベローン #-
  4. [ 編集 ]

ペローン様

イプシロンロケット 打ち上げが見えなくて残念でした。でも、初めてのロケットは色々問題が出るので、しょうがないですね。
私も機会があればロケットの打ち上げを観に行きたいと思っています。(種子島宇宙センターの方が迫力ありそうです。)
イプシロンの時は、抽選があったと聞いていますが、当選されたのでしょうか?
  1. 2013/09/02(月) |
  2. URL |
  3. 捨楽斎人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 捨楽斎人 様

コメントありがとうございます。

ロケット打ち上げを生で見るのは人生初(になる所)だったので見たかったですね。
種子島の方が規模が大きそうですね。
イプシロンは激戦を勝ち抜いて当選しましたw
そこまではラッキーでしたけど、次見れるかどうかですね。
  1. 2013/09/02(月) |
  2. URL |
  3. ベローン #-
  4. [ 編集 ]

最近の鏡月はこんな焼酎も出してるんですね。
以前流行ったタンタカタンのような香りを売りにした焼酎。
16度なら低カロリーなんで女性にうけるかも。

http://www.suntory.co.jp/sho-chu/kyougetsu/product4.html

http://www.oenon.jp/tantakatan/
  1. 2013/09/02(月) |
  2. URL |
  3. ビワ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ビワ 様

コメントありがとうございます。

「鏡月」というのは知りませんでしたね~。
甲類の焼酎ですか。
確かにすっきり飲みやすくて焼酎の苦手な方にはうけそうです。

タンタカタンは居酒屋で飲んだことがあります。
もはや焼酎ではないですねw
スイスイと飲んだ記憶があります。
  1. 2013/09/03(火) |
  2. URL |
  3. ベローン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yapparishochu.blog112.fc2.com/tb.php/372-0b2f905c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)