とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

大淀の夢(おおよどのゆめ)

やっと梅雨らしい天気になりました。
ただ、雨が降り過ぎたのか国道沿いの斜面が崩壊して通行止めになってます。
最近の天気は「良い加減」を知りません。

地震もありました。
先週は大分県で震度5強があったかと思えば(我が家でも震度2位はあった)、本日午前中にも長野県で震度5強がありました。
雨も降ってるので気を付けないといけません。

しばらくは近場でうろちょろ、家の中でゆっくり、・・・そんな生活が続きそうです。

梅雨の時でも楽しめるのは、・・・アルコール!
とか書きながら一年中同じペースで飲んでおりますが、まずは焼酎以外の物から。

moon-soon1 moon-soon2

1,000円しなかったと思います。
自分の好みでは無かったけど、旨いワインだな~と思いました。


次は日本酒

kinkankuromatsu1 kinkankuromatsu2
頂き物です。
「一年以上前に買ったやつだけど、飲むならあげる」と。
そんな事を言われて「いらない」・・・とは言いません。
ありがたく頂戴いたします。
製造年月日が「27.10」。
2年近く経っていますが、本来の味を知らないので味が変わってるかどうかなんてさっぱり分かりません。
(知ってても変わってるのが分かるかどうか・・・)

おいしく頂きました。



本題?の焼酎は、

ooyodonoyume1 ooyodonoyume2

芋焼酎「大淀の夢」 25度。

芋を提供した方は、昔学校の先生だったと聞いたような気がします。
記憶力が弱いので、不確かな情報で申し訳ないです。

芋~って感じは無かったです。
ちょっと時間が経ってまろやかになってるのかも知れません。
もちろんおいしく頂きました。





ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市平江町2街区8号
TEL 0986(22)0730





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/25(日) |
  2. 大淀の夢(おおよどのゆめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

竈(かまど)

梅雨なのに雨が降りません。
なかなかいい天気が続いています。
雨が降り続けるのは気分が滅入りますが、降らないと心配になります。

朝晩は涼しくてとても過ごしやすいです。
今が一年で一番過ごしやすい時期じゃないかという位、気持ちがいいです。
毎年こんな涼しさだったんだろうかと思って調べてみたら、やっぱり今月は例年より少し気温が低いようです。
後は雨が適度に降ってくれればいいんですが。



今回のワイン。

tou-tou-ivre1 tou-tou-ivre2

出来るだけ飲んだことが無いようなものを選んでるんですが、最近は飲んだか飲んでないのか分からなくなってきました。
嫁様に聞いてもお互い首をかしげております。
1,000円弱だったでしょうか。まーまー旨かったです。



今回の焼酎

kamado1 kamado2

芋焼酎「竈」25度。

黄金千貫、3年熟成。(と、聞いたような気がする)


とても柔らかい、優しい味わいだな~と思いました。
この焼酎を飲んだ時に「かまど」を思い浮かべたので名付けたということですが、なんとなく分かるような気がします。





ラベルより

さつま無双株式会社
鹿児島市七ツ島1丁目1番17
TEL 099-261-8555
FAX 099-261-3466



HP http://www.satsumamusou.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/16(金) |
  2. 竈(かまど)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山猪(やまじし)2017

気象庁のサイトを見ると、九州南部の梅雨入りは6月6日ごろだそうです。
昨年より13日遅く、平年より6日遅いとの事。
昨日と今日はいい天気でした。
徐々に雨の日が増えていくんでしょう。


息子の鼻詰まりがず~っと続くので病院に行ってアレルギー検査をしたら、何と!ハウスダストとダニが原因でした。
親はあまりそんな症状が出てないんですが、神経が鈍くなってるからでしょうか。

ということで、最近は布団乾燥機をして掃除機を掛けています。
日頃から掃除をしないといけないんですが、自分の稼ぎが悪くて共働きなもので、掃除をする暇がなかなか・・・、
と、言い訳はこれ位にしておいて、今回もワインを飲みました。
ワインを飲む暇があるなら掃除しろよ!とか言わないで下さい。
週末は掃除頑張りますから。



1本目

chateau les tuileries1 chateau les tuileries2

2本目

merlot vino varietale1 merlot vino varietale2

両方とも1,000円位だったと思います。
おいしく頂きました。



芋焼酎「妻」を飲み終わって次の焼酎は、

yamazisi2017-1 yamazisi2017-2


芋焼酎「山猪」25度。

久し振りに買いました。
超豪傑という割にはそこまで豪傑さを感じなかったのは前回と同じかな。
悪口ではありませんよ。
自分はこの焼酎好きなんです。
「超豪傑」のイメージが先走ってしまって飲むからでしょうかね~。
多分普通の焼酎よりは豪傑だと思います。





ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016



HP http://www.suki-syuzo.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2017/06/09(金) |
  2. 山猪(やまじし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad