とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

明月(めいげつ)緑寿

8月は雨がほとんど降らなかったのに、9月は一転してどんよりとした天気ばかりでした。
しかも台風が立て続けに発生して、16号が直撃、今度は18号ですか。
しかも暑い。いまだに汗をだらだら掻いて通勤しています。



月末が来るたびに思うことですが、・・・もう9月も終わり。
あっと言う間です。
悔いのないように晩酌してますw



まずは、焼酎じゃないアルコール。

beer1 beer2

海外のビールが売ってたので、飲んでみました。(真ん中のは日本か)
自分は飲み比べて味の違いが分かる程度。
どれも普通にクセもなく飲みやすく旨かったと思います。



お次は、

buenosdias1 buenosdias2

宮崎では有名なディスカウントストア「コスモス薬品」で売ってたワイン。

フルボディ、しっかり、辛口等の情報により購入。
お値段800円程。(900円だったかな)
前回飲んだワインと比べると前回の方が旨く感じました。(嫁様も同意見)
値段を知ってから飲んでるからかも知れません。
でも、なんというか、こう、・・・文章で上手く書けませんが、渋味というか舌触りというかそこら辺りが違うんですよね~。
値段以上の旨味の差があるかどうかは何とも言えません。
正直書くと、このワインも旨いので、頻繁に飲むのであれば我が家ではこのワインを選ぶでしょう。
安旨ワインだと思います。
(我が家ではアルコールに関しては割とお金掛ける派なので、値段に関係なく買ってしまいます。)



本題の焼酎。

芋焼酎「都桜 杯」を飲み終わって次の焼酎は、

meigetupremium

芋焼酎「明月」プレミアム。・・・・・じゃなくて、


meigeturokuju1 meigeturokuju2

芋焼酎「明月」緑寿 25度。

「明月プレミアム」は、試飲用で酒屋さんから頂きました。
えびの市限定と書いてあるので、なかなか飲める機会が無かったと思います。
飲めてラッキー。

66才のお祝いの事を緑寿と言うんですね。
知りませんでした。


かなり飲みやすい部類に入るんじゃないでしょうか。
するする飲んでしまいそうな危ない焼酎でしたw





ラベルより

明石酒造株式会社
宮崎県えびの市大字栗下61番地1
TEL(0984)35-1603
FAX(0984)35-0340



HP http://www.meigetsu.co.jp/



1升 2,160円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/29(木) |
  2. 明月(めいげつ)芋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都桜 杯(みやこざくら はい) シモン芋

台風が頻繁に発生しております。
今度は16号が来るかどうか。
最近は雨の日が多いですが、ここ2、3日は割といい天気。
嵐の前の静けさでしょうか。



プロ野球セリーグでは広島が優勝しましたね。
おめでとうございます。

carpkatu

頂きものです。焼酎のおつまみになりました。

宮崎キャンプに来る球団はどのチームも応援しています。
パリーグの優勝争いとなると、宮崎県民の自分としては、やっぱりソフトバンクを応援しますね。
現在は日ハムと接戦を演じております。



さて、最近飲んだワイン。

aglianico1 aglianico2

いつも通り、飲んだ後の液垂れが見苦しくて申し訳ないです。

何かの金賞と書いてました。
旨い!の一言。
もしかしたら「フルボディ」と書いていれば自分には何でも旨いのかも。
お値段1,800円位でした。



芋焼酎「黒甘露」を飲み終わって次の焼酎は、

miyakozakurasimon1 miyakozakurasimon2 miyakozakurasimon3

芋焼酎「都桜 杯」 25度。

またまた新しい芋が出てました。
今回は「シモン芋」だそうです。

いつもながら、新しい芋が出るたびに買わされてしまいます。
上手いし旨い。(ちょっとクセがあるかな)
どんどん大浦酒造の芋焼酎に親しみが出てきました。
玄米焼酎もそろそろ飲みたくなってきましたね~。





ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986-37-3883



1升 2,450円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/16(金) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黒甘露(くろかんろ)

台風12号、13号が相次いでやってきましたが、宮崎では大した被害は出ていません。
13号の影響はほぼ無かったように思います。

まだまだ日中は暑い。
自転車通勤でも滝のように汗が流れ落ちます。



突然ですが、クイズを出したいと思います。
焼酎銘柄当てクイズ!
下の写真の文章は何の焼酎を紹介しているでしょうか。

kobikiblue1

答えはブログの最後。
(背景の色で分かるかな?)



黒糖焼酎「龍宮」を飲み終わって次の焼酎は、

kurokanro1

芋焼酎「黒甘露」25度。

家飲みでは高崎酒造の焼酎、結構飲んでるみたいです。(自分のブログを確認しました)
「しま千両」、「しまむらさき」、「黒甘露」。

高崎酒造のサイトを見ると「しま甘露」という芋焼酎がありますが、白麹なんでしょうかね。
「黒甘露」が黒麹なので。

芋のいい香りと優しい味わいのおいしい焼酎でした。



ラベルより

高崎酒造株式会社

本社 鹿児島県西之表市西町6993-1
電話0997-22-0707

工場 鹿児島県西之表市安納字苗代岡1861-2
電話0997-25-0707



HP http://www.takasakishuzo.com/



1升 2,365円で購入。





クイズの答えです。
正解は、これ↓

kobikiblue2

日向木挽きBLUEでした。
宮崎県内で好評だったので、ついに県外でも販売するそうです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/09/08(木) |
  2. 黒甘露(くろかんろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad