とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

野ざらし

4月なのに梅雨のような天気が続いています。
今月晴れた日は1週間位でしょうか。



息子は高校生活に慣れてきたようです。
宿題をなんとかやり遂げながら、自分の時間(遊び)も確保しています。
これからは補習の授業も増えていくそうで、高校側も徐々に慣らしていこうとしているんでしょう。



早速飲んだ焼酎の紹介。
芋焼酎「南泉」を飲み終わって次の焼酎は、

nozarasi1 nozarasi2

クマ笹焼酎「野ざらし」 25度。
原材料に「米」が一番前に出てるので、米焼酎に分類しました。

焼酎にはこんなものも付いていました。↓

nozarasi3

刺激的な表のラベルですが、なかなか体に良さそうな焼酎です。
健康酒ということでしょうかね。
「玄米焼酎」を思い出します。

すぐ洗脳される自分には、とても健康的な風味がしました。
「玄米焼酎」と同じく、また飲んでもいいかな~と思える焼酎です。

飲み過ぎなければ、「酒は百薬の長」なんでしょうけどね~。





ラベルより

千曲錦(ちくまにしき)酒造株式会社
長野県佐久市長土呂1110



HP http://chikumanishiki.com/



1升 2,592円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/23(土) |
  2. 野ざらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南泉(なんせん) 35度

熊本県で大きな地震がありました。
現在も余震が続いていて、被害が大きくなっているようです。

熊本県が震源地ですが、自分が住んでいる宮崎県でも揺れを感じます。
ニュースでは震源地が大分県、宮崎県北部とあちこちで発生しているようです。

今日の夜からは雨が降るとの天気予報です。








話を無理やり変えまして。

息子の高校生活がスタートしました。
しょっぱなから自転車がパンクしたり、友達との待ち合わせが上手くいかなくて遅刻したりと、毎日笑い話をもたらしてくれています。
宿題の量も中学の頃と比べて激増していて、頑張ってこなしているようです。
じきに慣れていくことでしょう。



先日、酒屋さんで焼酎を物色していたらこんなものを見付けました。↓

uguisutomarikuro1 uguisutomarikuro2

以前飲んだ旨い梅酒「うぐいすどまり 鶯とろ(おうとろ)」の黒砂糖を使ったバージョンなんでしょうか。
興味があったので買って飲んでみました。

「鶯とろ」もですが、この梅酒も濃いので水、お湯、氷で薄めて飲みました。
自分には「鶯とろ」の方が合うかな~という感じです。



ブログの更新がおろそかになって少し焼酎がたまっています。


芋焼酎「甕雫」を飲み終わって次の焼酎は、

nansen35-1 nansen35-2

芋焼酎「南泉」 35度。
お気に入りの焼酎に仲間入りしました。


この旨さを上手く表現出来ません。
「霧島」みたいに飲める焼酎です。
値段も良し。(これがお気に入りの最大の理由かも)


そう言えば、以前も書いたような気がしますが、「日向木挽」BLUEが人気があるようですね。
見かける頻度が多くなりました。





ラベルより

上妻(こうづま)酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480
TEL 0997-26-0012



HP http://kouzuma-shuzou.com/



1升 2,481円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/16(土) |
  2. 南泉(なんせん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad