とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

甕雫(かめしずぐ)

3月も最終週。
暖かくなったり、少し寒くなったりを繰り返し、最近は少し風が強くて寒い日が続いています。


今年は忙しい3月を過ごしています。

息子が無事に中学校を卒業し、高校に入学することになりました。

ありがとうございます。(お祝いの言葉が聞こえてきましたw)

高校の合格発表の後に資料を頂いて、準備しなければいけないものを準備。
間違いや忘れ物が無いように、家族で資料を何回も何回も読みました。
文章をこんなに繰り返し読んだのは久し振りです。

説明会に出席して説明を聞き、次は入学式までにまた準備するものがあります。


小学校から中学校に進学する時はそんなに大変じゃ無かったような気がするんですがね~。
嫁様が苦労してたのか?

我が家は一人っ子でこの大変さを味わってる訳ですが、
世の中の、二人も三人もそれ以上も子供を育てた保護者の皆様はすごく苦労されたんだろうな~と今さらながらに思いました。
息子が社会人になるまでは.、自分もまだまだ子育ての経験を積んで勉強しないといけません。



息子の中学卒業、高校合格を記念して我が家で飲んだ焼酎は、

kamesizuku1 kamesizuku2

芋焼酎「甕雫」20度。


頂き物です。

記念に飲むものは何がいいかなと悩んで(息子には関係のない悩みですがw)、結局見た目で選びました。
息子もお祝いなんだと思ってくれたでしょう。
もちろん焼酎だけでなく、豪華な食事でお祝いを盛り上げました。



とても飲みやすくて、20度のストレートでもすいすい飲んでしまいそうな焼酎です。





ラベルより

京屋酒造有限会社
宮崎県日南市油津2-3-2
TEL0987-22-2002
FAX0987-23-2314



HP http://www.kyo-ya.com





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/27(日) |
  2. 甕雫(かめしずく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

七代目姫野(ななだいめひめの)

昨日は一日中雨が降って、ナメクジが数匹出没。
もうナメクジが出る季節になったのかと少し感動しました。

今日はとても暖かくて、日中の最高気温は24度の予報。
来週はまた少し寒くなりそうです。


早速、アルコールの話をしましょう。

お土産で泡盛のリキュールを頂きました。

seifukuyuzu1 seifukuyuzu2

自分にはゆずとシークヮーサーとの味の違いがよく分かりませんが、なかなかの酸味でアルコール10度。
ジュースのように飲んでしまいました。


嫁様のホワイトデーにワインを購入。

663TRE ICONE1 663TRE ICONE2

裏ラベルには液垂れしたようなラインが入ってますが、実はこれ・・・液垂れです。
いつも通りの飲んだ後の見苦しい写真を載せてますが勘弁してください。

これ、旨かったです。
自分と嫁様には合いました。
お値段は約2,000円。
我が家が買うワインにしては少々高かったですが、旨かったので満足です。



本題の焼酎。
芋焼酎「楔」を飲み終わって、次の焼酎は、

7daimehimeno1 7daimehimeno2

麦焼酎「七代目姫野」 23度。
今年は早くも芋、米、麦を制覇しました。
芋以外の焼酎もたまには飲んでみようと思います。

23度とは珍しい。何かの考えがあって造ってるんでしょうかね。

それと、この焼酎はビニール袋に入っていました。

7daimehimeno3

焼酎の劣化を防ぐ為の袋。
この気配りは素晴らしいです。


やはり、芋焼酎とは風味が違うなと感じました(当たり前か)。
いい匂いもして飲みやすかったです。





ラベルより

姫泉酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1
TEL(0982)87-2016



HP http://www.himeizumi.co.jp/



1升 2,139円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/19(土) |
  2. 七代目姫野(ななだいめひめの)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楔(くさび)

3月も中旬に差し掛かりました。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返して、今日はちょっと寒いです。
最近は花粉が多いのか鼻水がよく出るようになりました。
今の所、花粉症の症状はひどくないですが、これから徐々につらくなるんでしょうかね。



東日本大震災から5年経ちました。
自分の中では「もう5年も経ったのか」という感じです。
阪神淡路大震災から21年。もう21年。
ちょうどその頃、兵庫県の尼崎市に住んでいて、幸いに被災しませんでしたが、阪神淡路大震災の記憶は強く残っています。
もし、大きな地震が身近に起これば、この経験を生かさなければいけないな、と思ってます。



さて、アルコールの話。

最近、ワインを頂きました。

tsunowine1 tsunowine2

宮崎県の都農ワイン。(飲んでしまった後の写真)
白、ロゼ、赤の3種類です。

嫁様と感謝しながら飲み干しました。

甘いのが少々苦手な自分には、白とロゼはちょっと合わなかったかな。
赤はそれなりに旨かったです。
(飲み干してから書くなよって感じですが・・・しかも頂き物なのに)

「渋い」、「重い」という日本産の赤ワインはあるんでしょうかね~。
もしあれば飲んでみたいものです。



米焼酎「明月」を飲み終わって、次の焼酎は、

kusabi1 kusabi2

芋焼酎「楔」25度。

大海酒造の焼酎は地元でよく飲まれていると地元の方が話していました。
宮崎でいう「霧島」、「木挽」みたいなものでしょう。

裏ラベルに書いてあるように、「飲みあきしない」焼酎を実現させる。
これ大事ですね。

やっぱり芋焼酎は旨いです。





ラベルより

大海酒造株式会社
鹿児島県鹿屋市白崎町21番1号
TEL(0994)44-2190



HP http://www.taikai.or.jp/



1升 2,571円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/12(土) |
  2. 楔(くさび)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad