とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

むかしむかし

前回のブログを書いた後に、雪が降りました。
息子は雪が積もるのを期待してたようですが、我が家近辺では積もることもなく、ちらほらと降って来る雪を見ただけ。
少し山の方では数センチ程積もったようです。



年度末に向けて仕事が忙しくなってきました。
(と、書くことによってブログの更新が今まで以上に緩やかになるかもですよ~とアピールしてる)


早速、飲んだ焼酎の紹介。

芋焼酎「ひとり歩き」を飲んで、次の焼酎は、

mukasimukasi1 mukasimukasi2 mukasimukasi3

芋焼酎「むかしむかし」25度。

「ひとり歩き」に続いての古酒。
「901番」で封がしてありました。

こちらもブレンドなんでしょうかね~。
「ひとり歩き 古酒」よりも古酒っぽさは無いような気がします。
まろやかな風味でした。





ラベルより

丸西酒造合資会社
製造元 鹿児島県志布志市有明町蓬原1397-1
TEL 099-475-0111



HP http://marunishi-shuzo.com/



1升 2,678円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/30(土) |
  2. むかしむかし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひとり歩き 古酒

とても寒い日が続いていますが、月曜日はさらに寒くなりそうです。
今日(日曜日)は宮崎市内でも雪が降るかなと思ったけど、今の所は寒いだけでとてもいい天気です。

明日の最低気温は-4℃。
宮崎県の南部平野部で氷点下!
暖冬、暖冬と言ってたのに、宮崎県の南部平野部ではしばらく経験の無かった氷点下の世界になりそうです。
寒さ対策をしっかりして通勤しないといけません。



さて、アルコールの話。

最近、ワインを飲んでました。

ロゼ スパークリングワイン

rogergoulart1 rogergoulart2

赤ワイン

maipe1 maipe2

赤ワイン

redwood1 redwood2


スパークリングワインは頂き物。
2本の赤ワインはどちらも1,000円程度。
旨かったです。
ラベルに「辛い」とか「重い」とか書いてくれてるのはとても参考になって助かります。

これを書いて思いついたんですが、焼酎のラベルにも風味の指標が表示してあると選びやすいかな~と思います。
ラベルに書いてある説明は自分みたいな適当な人間にはなかなか分かりにくい・・・(申し訳ないですが)。
蔵の基準でいいから、レギュラー酒と比べて辛さはこの程度、濃厚さはこの程度、芋の香りはこの程度等とビシッと示してもらえるとうれしいな~と思ってしまいました。



と、独り言を書いたところで、飲んだ焼酎の紹介。
芋焼酎「しまむらさき」を飲み終わって、次の焼酎は、

hitoriarukikosyu1 hitoriarukikosyu2

芋焼酎「ひとり歩き」25度。
3年以上の古酒とのブレンドだそうです。

裏ラベルに書いてある貯蔵方法の「琺瑯」。
「ほうろう」と読むんですね。よく「ホーロー」という表現をよく見かけます。
「甕」(かめ)はよくラベルにも書いてあって「甕仕込み」等売りにしてる焼酎が多いですね。
ということは「琺瑯」で貯蔵するのが一般的で「甕」の貯蔵が少ないんでしょうかね。
ステンレス製のタンクとどう違うんでしょうね~。
貯蔵方法も色々あって奥が深い。(けど、自分で調べる気がない・・・)


「ひとり歩き」古酒、古酒っぽい風味でした。
古澤醸造の焼酎はとても優しい味わいのように感じます。





ラベルより
古澤醸造合名会社
宮崎県日南市大堂津4-10-1



HP http://www.nichinan-yaezakura.jp/



1升 2,931円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/24(日) |
  2. ひとり歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しまむらさき

少し寒くなってきました。
今冬は本当に暖かくてストーブを付けることが無かったんですけど、最近になってようやく使うようになってます。


最近はスターウォーズの4、5、6、1、2、3を観て、はまってしまいました。
今までまともに観たことがなかったので、ビデオを借りてじっくり観た所・・・面白かった。
スターウォーズのメタコレを少しだけ買って飾ってます。

よく映画の続き物をレンタルして息子と観ています。
スターウォーズの前はトイストーリー、ロッキー、ランボー等を観たけど、続けて観ると意外に面白くて、はまります。
今、映画館でロッキーの続編「クリード」をやってるんですが、観客が少なくてゆっくり観ることが出来ました。
肘掛けが両方付いて背もたれを倒せて足がゆっくり伸ばせるといいんですけどね~、贅沢でしょうかね。
スターウォーズのエピソード7は観客が多くて疲れそうなので、ビデオで観ようと思います。

次の続き物の映画で何を借りようかな~と考えていたんですが、今年は申年なので・・・、

「猿の惑星」

このシリーズを観てみようと思います。





今年一本目の焼酎は、

simamurasaki1 simamurasaki2

芋焼酎「しまむらさき」 25度。

昨年から飲んでいた焼酎です。
紫芋を使用している焼酎は、やはり紫芋っぽい風味がしますね~。(当たり前か)
紫芋風の甘い匂いと味。
おいしく頂きました。



ラベルより

高崎酒造株式会社
本社 鹿児島県西之表市西町6993-1
電話0997-22-0707
工場 鹿児島県西之表市安納苗代岡1861-2
電話0997-25-0707



HP http://www.takasakishuzo.com/



1升 2,571円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/10(日) |
  2. しまむらさき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2015年(平成27年)焼酎記録

平成28年も1週間が経とうとしています。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も楽しく焼酎を飲みましょう。


年末年始は帰省して飲んでました。
家族で飲んだり、友人と飲んだり、有意義な飲み会でした。

その時の飲み物はこれ、↓

2015-2016-1 2015-2016-2

正月は日本酒を飲むことがあるんですが、今回の2本は初めて飲みました。
どちらも旨かったですが、自分には「まつもと」が合いました。
ちょっと酸味があって、しゅわしゅわ~っときます。
飲んだのはほんの少しで、後は焼酎の「霧島」「木挽」。
20度で飲みやすいのでぐいぐい飲んでしまいます。

今年は二日酔いにもならず、順調な滑り出し。
今年も体調管理に気を付けながら楽しい晩酌ライフを過ごしたいと思います。





平成27年の家飲み焼酎記録を作りました。
昨年は、「飲むたびに下書きで書いておこう」とか書いておりましたが、予想通り、そんなことはしませんでした。
ま~、昨年と同じ表をコピーして使ったので、そこまで手間が掛かりませんでした。


番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
価格
2015年(平成27年) 焼酎記録
11/18八千代伝ひとつき半むろか2518001800八千代伝酒造2484
21/24黒麹・旭萬年2518001800渡邊酒造場2593
32/5甕壺35号2518001800大浦酒造2400
42/15き六2518001800黒木本店2143
52/27蔵 純粋40.218002894大石酒造3037
63/3蔵の師魂2518001800小正醸造2592
73/10風の番人2518001800すき酒造2060
83/16小鹿 荒濾過25900900小鹿酒造1277
93/24都桜 杯2518001800大浦酒造2450
104/3杜氏潤平2518001800小玉醸造
114/9烏天狗2518001800さつま無双2700
124/18日南娘 無濾過2718001944宮田本店2983
134/23八千代伝 黄色い椿2518001800
八千代伝酒造
3024
145/6なかむら2518001800中村酒造場3070
155/17杜氏潤平 別撰酵母2518001800小玉醸造3188
165/27千亀女2518001800若潮酒造2450
176/7都桜 杯2018001440大浦酒造1880
186/16極蒸帝王20720576赤嶺酒造場
197/22薩摩茶屋2518001800村尾酒造2160
208/1相良兵六2518001800相良酒造2181
218/12夏の潤平2018001440小玉醸造2260
228/22菊之露泡盛3018002160菊之露酒造1900
239/2日南娘 黒麹仕込み2518001800宮田本店3353
249/9マヤンの呟きそば387201094雲海酒造
259/19あやかし福助2518001800さつま無双2171
2610/5大浦の玄米焼酎玄米3518002520大浦酒造2376
2710/14甘えんぼう2518001800すき酒造2760
2810/26麦汁 無濾過2518001800豊永酒造2480
2911/4極蒸帝王25720720赤嶺酒造場
3011/14みやこざくら 蒸留即詰真無濾過2518001800大浦酒造2480
3111/22蔵内極秘稟議書2518001800王手門酒造2894
3211/30超越2518001800王手門酒造3640
3312/11宮の露2518001800小玉醸造3024
3412/20白濁鶴見2518001800大石酒造2430
3512/27八千代伝 青箔ラベル2518001800八千代伝酒造2484
総量5886060688合計78924







































































平成26年と比べると約6L減ってますね。
昨年は、今までに造った梅酒をまとめて飲んだ時期があったので、それの影響はあると思います。
飲む量も少しは減ったのかも知れません。
それにしても焼酎の量が減ったのに、お金が増えてしまってる・・・。
消費税の影響?でもないですね。
ちょっと高価な焼酎が多かったようです。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2016/01/06(水) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad