とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

八千代伝(やちよでん)

暖かい日が続いています。
天気は晴れたり曇ったり、たまに雨が降ったり。
年末年始もそんな感じの天気になりそうです。


忘年会は無事に乗り切りました。
が、飲みすぎ食べすぎで少々胃もたれ気味です。
楽しかったので良しとしましょう。


忘年会では「木挽」が多かったですね。
ブルーボトルの人気があるようです。



さ~、今年最後の焼酎を紹介しましょう。
芋焼酎「鶴見」を飲み終わって、次の焼酎は、

yatiyoden-aohaku1 yatiyoden-aohaku2

芋焼酎「八千代伝」25度。
きらきら輝いている青色の文字、「青箔」(あおはく)というんですね。
金箔、銀箔は聞きますが、「青箔」は知りませんでした。

「八千代伝」の青箔ラベルは裏ラベルに書いてあるように今年の仕込み一発目の焼酎だそうで、 ちゃんと仕込んだ日も書いてあります。(2015年8月26日)


芋の香りがいいですね~。
おいしく頂きました。



「八千代伝」が今年最後に紹介する焼酎となりました。
ブログも今回が今年最後になります。

当ブログに訪問してくれた皆様、コメントを書いてくれた皆様、ありがとうございました。
来年もぼ~ちぼ~ち更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。





ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所
鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
電話0994-32-8282



HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/



1升 2,484円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/27(日) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白濁鶴見(はくだくつるみ)

やっと冬らしい天気になりました。
と言っても、例年に比べるとそこまで寒くはないと感じます。

あっという間に12月も20日。
今年も残りわずかです。

今週は飲み会(忘年会)が3回ある予定です。
飲み過ぎに注意しながら楽しく過ごしたいと思います。



芋焼酎「宮の露」を飲み終わって、次の焼酎は、

hakudakuturumi1 hakudakuturumi2

芋焼酎「鶴見」25度。白濁無濾過。

店にあると、つい買ってしまう好きな焼酎です。
う~ん、旨い。





ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385



HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,430円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/20(日) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宮の露(みやのつゆ)

昨日(10日)は12月にしてはすごい雨が降って、今日は信じられない位の暑さでした。
一昨日までは防寒着、手袋を着けて自転車通勤してたのに、今日は一枚脱いで、手袋もしないで通勤して汗を掻きました。
エルニーニョ現象だけが原因の気候なんでしょうか。
温暖化というのも関係ありそうな気がしますが・・・。


何かと慌ただしくなる12月。
1年の締めくくり、来年に向けての準備・・・等、ぼちぼち考えています。

久し振りに友人と外飲み(忘年会)にも行ってきました。
黒霧、木挽を飲んで楽しくおしゃべり。

あと何回か忘年会がありますが、ほどほどに飲むよう心掛けます。



家では、こんなものを飲みました。

st-michel1 st-michel2

近くのスーパーで買ったワイン。
値段を忘れました、何百円という感じだったと思います。
それなりにおいしく飲めました。



芋焼酎「超越」を飲み終わって、次の焼酎は、

miyanotuyu

芋焼酎「宮の露」25度。


この焼酎も優しいというんでしょうか、「超越」と同じくまろやかな飲み口でした。
小玉醸造というと有名な焼酎は「杜氏潤平」ですね。

優しい焼酎の蔵ということですかね。(と、自分は思う)
お断りしておきますが、これは高評価している言葉です。
旨いです。





ラベルより

小玉醸造合同会社
宮崎県日南市飫肥8-1-8





1升 3,024円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/11(金) |
  2. 宮の露(みやのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad