とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

超越(ちょうえつ)

先週末から急に冷え込みました。
通勤時も夏服から冬服へ。
やっと冬が来たか、という感じです。
ストーブを出して、灯油を買って、服の入れ替えをして、・・・ぼちぼちと冬支度を始めています。



ブログに載せようと思ってた写真があったのを忘れてました。

10月に家族で旅行に出かけたんです。
その時に、焼酎に関係のある、ある神社をお参りしました。

syotyuzinja1

この写真で神社が分かれば、かなりの焼酎通。

写真をちょっと広げて、

syotyuzinja2

郡山八幡神社。鹿児島県伊佐市。
これで焼酎との関係が分かれば、ちょっと焼酎通。

最後の写真。

syotyuzinja3

この神社は「焼酎神社」と呼ばれているんですね~。

伊佐市の観光案内から引用すると、

「昭和29年の解体修理の際、本殿北東の柱貫の先端から宮大工の落書きが発見されました。これは施工主の寺僧がケチで、改築にあたっていた宮大工に一度も焼酎をご馳走してくれなかったのに腹を立てて書き残したものと思われます。これが、わが国における「焼酎」という文字の初見であるとされています。
永禄2年(1559年)当時、すでにこの地方では焼酎が飲まれていたことが裏付けられ、民俗資料としても従来の説を覆す重要な資料となりました。」

たまたまネットを見てたら見つけた神社で、自分はもちろん焼酎通では無かったですが・・・。

「おかげさまで楽しく焼酎が飲めています。」とお参りして帰りました。





芋焼酎「蔵内極秘稟議書」を飲み終わって、次の焼酎は、

tyoetu1 tyoetu3 tyoetu2

芋焼酎「超越」25度。
連続で王手門酒造の焼酎です。

封切り前のシールの英語はどういう意味なんでしょう?
翻訳してみて何となくは分かりましたが・・・。

「みやこざくら」からどんどんまろやか優しい風味になってきました。
自分には少々お高いのが玉に瑕、その分頑張って造っているんでしょう。
芋風味はばっちりです。





ラベルより

王手門酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町大藤甲898の8
電話(0987)21-7717



HP http://www.ohtemon.jp/



1升 3,640円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/30(月) |
  2. 超越(ちょうえつ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

蔵内極秘稟議書(くらうちごくひりんぎしょ)

ぱっとしない天気が続いていて、相変わらず暖かいです。
やはり今年は暖冬のようです。


年末を迎えて、忙しくなってきました。


芋焼酎「みやこざくら」を飲み終わって次の焼酎は、

ringisyo1 ringisyo2 ringisyo4

芋焼酎「蔵内極秘稟議書」25度。

なかなか変わった外見と名前で目立っておりました。
期間限定数量で シリアルNo.4903 と書かれています。


蓋はコルク。

ringisyo5

製法醸造結果のラベルも付いています。

ringisyo3

自分が見ても分かりませんが、こだわって造ってるんでしょうね。



無濾過ですが、前回飲んだ「みやこざくら」よりはきつくない(濃くない)感じです。
しっかりまろやかと言えばいいのか(表現が上手く書けない)、この焼酎も旨い焼酎でした。





ラベルより

王手門酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町大藤甲898の8
電話(0987)21-7717



HP http://www.ohtemon.jp/



1升 2,894円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/22(日) |
  2. 蔵内極秘稟議書(くらうちごくひりんぎしょ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みやこざくら 蒸留即詰真無濾過

久し振りの雨。
しかもこの時期には珍しい豪雨でした。
しばらくはぐずついた天気になりそうです。

朝は地震があって、津波注意報が出てましたが、解除されたようです。

あっと言う間に11月も中旬、今年もあと1ヶ月半。
頑張って焼酎の記録を書き続けようと思います。



芋焼酎「極蒸 帝王」を飲み終わって、次の焼酎は、

miyakozakura1 miyakozakura2 miyakozakura3

芋焼酎「みやこざくら」25度。

「蒸留即詰真無濾過」

何かのお経が書いてるのかな~とも思えましたが・・・。


ラベルを良くみたら、杯(さかずき)の絵が入ってないので、「都桜 杯」とは違う、ということなんでしょうかね。
と言ってもカテゴリの都合上(分けるのが面倒)、勝手に「都桜 杯」のカテゴリに入れてしまいました。



来ました。当たりです。
こいつは旨かった。





ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986(37)3883





1升 2,480円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/14(土) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

極蒸 帝王(ごくじょう ていおう)

10月末から11月の1、2日は久しぶりに雨が降りました。
晴れてると昼間は暖かいけど、曇ってると肌寒いです。

休みの日は家族で山の方にドライブしました。
宮崎県の寒い所ではきれいに紅葉しているらしいですけど、我が家が行ったそこまで寒くない山ではぼちぼちの紅葉でした。
紅葉狩りが目的ではなく、紅葉の名所ではない山々だったので、もうこれ以上の紅葉はないかも知れません。
温泉に入ってリフレッシュしました。(温泉が目的だったんです)


久し振りにワインを飲みました。

telish1 telish2

我が家でブルガリアのワインはあまり飲んだことは無いんじゃないかと思います。
我が家には当たりのワインでした。
お値段1,000円位。



麦焼酎「麦汁」を飲み終わって、次の焼酎は、

gokujoteio1 gokujoteio2

芋焼酎「極蒸 帝王」25度。

当ブログ2回目の出場です。
前回は頂き物だったんですが、今回は・・・頂きました。
ありがたいです。

前回は20度で今回は25度。
フルーティーですね。とてもまろやかで飲みやすいです。
説明は自分が書くより裏ラベルを見てもらった方がいいか・・・。





ラベルより

合資会社赤嶺酒造場
大分県臼杵市野津町野津市164-1
お客様相談室 0120-44-3920





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/11/04(水) |
  2. 極蒸 帝王(ごくじょう ていおう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad