とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

麦汁(むぎしる)

いい天気(雨が降らない天気)が続いていまして、今月はほぼ自転車通勤ばかり。
なので体力が付いてるような気がします。

朝晩はまーまー涼しいんですけど、通勤では汗を掻いています。
日中はまだまだ暑いです。

今の季節はとても過ごしやすくてイベントも盛り沢山ですね。
我が家も休みの日にはあちこち行っております。

息子の文化祭を見に行き、コスモスを見に行き、神社をお参りし(いい運動になる)、ダムを見に行き(ダムカードなるものがもらえる。ちなみにダムマニアというわけではありません。)、と色々楽しんでおります。

写真を載せようかな~と思ったんですけど、面倒になったのでやめました。
ま~、焼酎を飲んでるだけではないですよ、と言い訳を書きたかっただけで・・・。



焼き芋焼酎「甘えんぼう」を飲み終わって、次の焼酎は、

mugisiru1 mugisiru2

麦焼酎 「麦汁」 25度。

何と麦焼酎の家飲みは1年と3ヶ月振りです。
意識してるつもりはないんですが、自分が飲む焼酎は、ほぼ芋焼酎になってしまってますね~。
今回は「ん?聞いたことあるな~」と目に入って買った焼酎です。



皆様がよく書かれている「麦チョコ」風味。

一瞬ですが分かりました。
何かの拍子に麦チョコ風味を感じました。ちょっと感動です。
それを感じたのは一瞬だけで、この焼酎が麦チョコ風味の強いものかどうかというのは分かりません。


それにしても久しぶりの麦焼酎。いつも通りおいしく頂きました。





ラベルより

合名会社 豊永酒造
熊本県球磨郡湯前町老神1873番地
TEL 0966-43-2008



HP http://toyonagakura.sakura.ne.jp/



1升 2,480円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/26(月) |
  2. 麦汁(むぎしる)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

甘えんぼう

朝晩が徐々に涼しくなってます。
日が昇るのは遅くなり、暮れるのは早くなり、秋っぽくなってきました。
自転車通勤にはいい季節になってきましたが、まだまだ汗を掻いています。

割といい天気が続いていますが、台風が2個発生しましたね~。
日本には影響あるんでしょうかね~。
世間では温暖化と言われているので、今後は10月、11月になっても台風が発生するのが普通になってくるんでしょうか。



写真のデータを整理してたら、載せ忘れてた写真がありました。
せっかく撮ってたので、今回載せることにします。

sikyouhin

酒屋さんから試供品を頂いてまして、どちらも王手門酒造の焼酎、芋焼酎「銭にあらず」、麦焼酎「悪のくろぶか」です。


大変申し訳ないんですけど、どんな風味だったか忘れてしまいました。
覚えていないということは、クセはあまり無くてまずくはない(旨い)焼酎だと思います。

やっぱり感想を書くときはすぐ書かないといけません。
忘れてしまいます。



と、書きながらも、いつも飲み終わって時間が経ってからブログを書いています。

玄米焼酎「大浦の玄米焼酎」を飲み終わって、次の焼酎は、

amaenbou1 amaenbou2

焼き芋焼酎「甘えんぼう」 25度。

自分は既に飲んでるつもりの焼酎でしたが、ブログを見ると飲んでませんね~(こういう時にブログが役に立つ)。
どうやら初飲みみたいです。

「徐々に旨くなってますよ~」と酒屋さんの言葉。


先入観からかも知れませんが、焼き芋のいい香りがします。
今からの季節に合う焼酎でした。



ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393番地3
TEL(0984)48-2016



HP http://www.suki-syuzo.jp/



1升 2,760円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/14(水) |
  2. 甘えんぼう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大浦の玄米焼酎

台風23号が発生してます。
そろそろ米の収穫時期なので、近づかないことを祈ります。
(自分は農家ではありませんが、稲が倒れると収穫が大変らしいです。)

9月下旬は梅雨のような天気でした。(それを秋雨というんですね)
10月になってやっといい天気が続いています。

しかし、最近は鼻水がよく出てまして、春も秋も一番過ごしやすい時期に花粉が飛んでるような気がします。
今はかなり落ち着いて安心しています。



芋焼酎「あやかし福助」を飲み終わって、次の焼酎は、

genmaisyotyu

玄米焼酎、その名も「大浦の玄米焼酎」 35度。

そのまんまの名前の焼酎です。それだけ玄米の焼酎が少ないんでしょう。
と思って、検索してみたら結構ありました。


さて、「大浦の玄米焼酎」ですが、酒屋さんとおしゃべりして聞いたところによると、
先代の社長さん?(この辺はうろ覚え)が健康の為に造った焼酎だそうです。


そんな話を聞いて飲んでみると、なるほど健康そうな味がするような気がしてきました。
(人の話に左右されやすいタイプのようで・・・)


普通の米焼酎とは違う風味で、どちらかというと自分には米焼酎よりこっちの方が合ってるような気がします。

35度でこのお値段、この焼酎もお気に入りの1本になりました。



ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市平江町2街区8号
TEL 0986(22)0730





1升 2,376円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/10/05(月) |
  2. 大浦の玄米焼酎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad