とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

あやかし福助(ふくすけ)

朝晩は涼しくなっても、昼間はまだまだ暑い今日この頃。
自転車通勤で汗だくになってます。

シルバーウィークはいい天気になりそうです。
我が家のシルバーウィークは嫁様が仕事の為(感謝)、特に計画は立ててません。
庭の掃除、家の掃除、息子と周辺をうろちょろ、・・・でもしようかと思ってます。



最近は物欲も出てきました。

・そろそろ新しいパソコンが欲しい。
ブログを書いてるこのパソコンは安物のwindows7でそこそこ新しいんですが、嫁様と息子が使ってるパソコンが古いので買い替えたい所。
windows10が出てしばらく様子を見てみようかとも。


・バックアップ用のハードディスク。
書いてるうちに思い出したけど、先日、息子の中学生最後の運動会がありました。
文化系部活に所属の為、あまり活躍はしませんでしたが、そこは団体競技。
見事優勝しました。
写真・動画を撮ってパソコンに入れてたら、バックアップ用のハードディスクが一杯になってしまいました。


・そろそろスマホなるものを使ってみよう。
(あったら便利なんでしょうけど)外で使う必要性もないので、あまり興味は無かったんですが、嫁様が使ったみたいと。
契約すると高いので、端末だけ買って家の中だけで使うようにすれば、しばらくはパソコンを買わずに済むかもな~とか考えてます。


物欲が出てきても、なかなか買うまでにはいきませんね~。
何も考えずに買うのは焼酎だけです・・・。(少しは考えてるか)



そう言えば、前年までに造った果実酒を全部飲み切りました。
梅も全部食べてしまいました。
全て飲み・食べ終わるまでに結構な時間が掛かったので、妙な達成感がありますw



そば焼酎「マヤンの呟き」の次に飲んだ焼酎は、

ayakasifukusuke1 ayakasifukusuke2

芋焼酎「あやかし福助」 25度。

インパクトのあるラベルです。

「オオバン コバン フクスケソワカ。」

唱えるのを忘れてました。
今晩、覚えていたら3回唱えてみたいと思います。


味はインパクトがあるようには感じませんでしたが、芋っぽくて柔らかい感じだったと思います。
お湯割りでおいしく頂きました。





ラベルより

さつま無双株式会社

鹿児島市七ツ島1丁目1番17
TEL 099-261-8555
FAX 099-261-3466



HP http://www.satsumamusou.co.jp/



1升 2,171円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/19(土) |
  2. あやかし福助(ふくすけ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

マヤンの呟(つぶや)き

台風18号の影響で関東では災害が起きてます。

自分の住んでる所では午前中はとてもいい天気。
風はまーまー強く吹いたけども、珍しく何事もなくこのまま台風が通り過ぎていくのかな~と思いきや。
昼から猛烈な雨(ゲリラ豪雨というやつでしょうか)が降り、雷が落ちました。
それから、からっと晴れたんですが、夜になってまた雷が鳴って雨が降ったり。

まさに自分でも知ってる有名なことわざ、「女心と秋の空」でございました。
(女心が変わりやすいのかというと、そこら辺は疎いので分かりませんけども・・・)


久し振りにワインを飲みました。

manoir grignon1 manoir grignon2

ブドウの品種が二つ入ってるんでしょうかね。
いつもは1,000円未満のワインを買ってるんですが、今回は1,500円位だったと思います。
旨かったです。
自分と嫁様の好みにぴったりフィットでした。



芋焼酎「日南娘」の次に飲んだ焼酎は、

mayannotubuyaki

そば焼酎「マヤンの呟き」38度。


久し振りに、そば焼酎を飲みました。
約1年半振り。

何でこんな高そうな焼酎を飲んだかと言えば・・・、
家の在庫が切れたから。
ただそれだけの理由です。

この焼酎、実はふるさと納税で手に入れたものなんです。
昨年、宮崎県綾町に寄付して頂きました。

ふるさと納税は全国各地で色々な特典がついていて選ぶのが悩ましいです。
しかし、税収が少ない(と思われる)宮崎県に住んでる自分が他県に寄付するのは何だか申し訳ないな~という思いがあって、宮崎県内の市町村だけに寄付してます。
(「じゃあ、ふるさと納税するなよ」とか言われそうですが、やっぱり特典には惹かれるので活用してしまいます。)



「マヤン」とは宮崎県北部の方言で「うちのおじいちゃん」という意味だそうですが、自分は今時の人間なので(?)そんな言葉は知らなかったです。
宮崎県内でも地域によって話し方、アクセントが違いますからね~。(テレビのおかげ標準語に近付いてると思うんですけども)



「マヤンの呟き」はどこでも手に入る焼酎でして、よく見かけるんですが、少々お高いので自分が買うことはありません。
贈答用に買う位でしょうか。

味は間違いないです。
お値段以上なのかお値段通りなのか分かりませんが、旨いです。

これはお湯割りよりロックが旨いと思います。





ラベルより

雲海酒造株式会社 綾蔵

宮崎県東諸県郡綾町大字南俣字豆新開1800-5



HP http://www.unkai.co.jp/



ラベルには「綾蔵」と書かれていますが、HPを見ると「五ヶ瀬蔵」と書かれていますね。
「五ヶ瀬蔵」が正しいように思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/09(水) |
  2. マヤンの呟(つぶや)き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日南娘(ひなむすめ)黒麹

朝晩が涼しくなってきました。
夜が明けるのは遅くなって日が暮れるのは早くなってるのを実感してます。

最近は雨の日が多いです。秋雨というやつですね。
この時期は長雨で気温もそんなに高くない。
梅雨の時期と同様に洗濯物が乾きにくいです。



先日、実家に帰省していつものように焼酎を飲もうとした所、こんなものを見付けました。

kumamon

芋焼酎部門1位。
写真だけ撮って焼酎の名前をすっかり忘れてしまいました。
とってもまろやかで飲みやすかった記憶だけは残っております。
誰にでもお勧めできる旨さなのは間違いないと思います。(名前を忘れて申し訳ない)


前回飲んだ泡盛「菊之露」は旨かったです。
これは泡盛部門1位ですね。
1本しか飲んでないから1位なんですけど、旨い。
米焼酎「暁」を思い出しました。
安くて旨い焼酎ベスト10に入ります。


「菊之露」の次に飲んだ焼酎は、

hinamusume1 hinamusume1

当ブログでおなじみの芋焼酎「日南娘」25度。黒麹仕込み。

酒屋さんから「ありますよ~」と言われれば、買わない訳にはいきません。
(他の焼酎だったら「次買おうかな~」とか言うんですが)

しかし、今回は失敗しました。

























あまりの暑さにほぼロックで飲んでしまいました。
こいつは絶対お湯割りが旨いのに・・・。





ラベルより

株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
TEL(0987)27-1131



HP http://www.hinamusume.jp/



1升 3,353円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/02(水) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad