とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

菊之露(きくのつゆ)

台風15号が九州にやって来そうです。
桜島の噴火も心配です。

まー、自然に起こるものはどうしようもないですね。
将来はコントロール出来るようになるんでしょうかね。


暑い。
この暑さをコントロールしたい。
ということでロックを飲んで自分自身をコントロールしてます。


最近の話。
会社から我が家へ自転車で帰宅途中、残り1km程でタイヤの空気がプシューっと抜けてしまって、そこから自転車を押しながら歩いて帰りました。
残りわずかの距離だったのでラッキーでした。
家に帰って調べてみるとチューブに穴が開いてたので修理しました。
パンク修理も大分手慣れてきております。

翌日、修理した自転車で通勤していたら自宅と会社のちょうど中間当たりで突然、パーンと音がなってパンクしてしまいました。
自転車のバースト初体験です。
タイヤが老化で破れていてチューブが路面に当たってたんですね~、前日はちょっと暗い所で作業してて気付きませんでした。(言い訳)
会社まで4~5km、とてもいい天気で直射日光がいい感じに照り付けていました。
出来るだけチューブを傷つけないように自転車を押して歩き、会社に向かいながら自転車屋さんを探したんですが、こういう時に限って自転車屋さんはありません。
といいますか、自転車屋さんがいつの間にか少なくなったな~としみじみ思いました。
ホームセンターを思い出したので、パンク修理道具を購入して会社に到着。

着いた時は全身汗でずぶ濡れ。
よく言われるバケツの水を被ったようなとはこのことだと実感できました。
貴重な体験です。

会社で応急処理をしてから、帰りは慎重に漕ぎながら自転車屋さんに行ってタイヤとチューブを購入。
前輪だったので自分で取り替えました。(前輪の取替えは結構簡単なんです。)

自転車も車と同様に日頃のチェックが大事ですね。
たまにはタイヤ位は見とかないといけません。



その日の晩酌は焼酎が全身に染み渡ってとても旨かったです。





今回の家飲みの1本は焼酎ではなく、泡盛。(泡盛も焼酎の一種か?)

kikunotuyu

「菊之露」 30度。


泡盛を飲むのは久しぶりです。

20年振り位じゃないでしょうか。

実はその時に飲んだ記憶ではあまり旨くなかったんです。
その頃は焼酎自体もそんなに飲んでなかったので旨さが分かってなかったんだと思います。


今回の菊之露。
お湯割りで1杯、残りは全てロックで頂きました。

泡盛と言えば沖縄、沖縄と言えば夏。
夏にぴったりの飲み物で、30度でありながらロックでグイグイ飲んでしまいました。

過去に飲んだ泡盛の(旨いと思わなかった)イメージとは違っていて、「菊之露」は米焼酎みたいな風味でとても旨かったです。

夏に泡盛を飲むのもいいですね~。





ラベルより

菊之露酒造株式会社

沖縄県宮古島市平良字西仲宗根392-2
TEL(0980)72-2669



HP http://www.kikunotsuyu.co.jp/



1升 1,900円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/22(土) |
  2. 菊之露(きくのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏の潤平(なつのじゅんぺい)

暑い日が続いています。
いい天気も続いてますね~と書こうと思ったら、本日は雨が降って蒸し暑かったです。


以前から夏っぽい焼酎を買おうと思ってたんですが、なかなか買う機会に恵まれずにいました。
自分の購入意欲が湧かなかっただけなんですけど、ついに買ってみることに。
夏っぽい焼酎初飲みです。(多分)

natunojunpei1 natunojunpei3 natunojunpei4


どこに焼酎の名前が書いてあるんだろうと店の中で瓶をぐるぐる回して探してたら見付けました。

natunojunpei2

ラベルの中央は穴が開いていて、その穴を覗くと瓶を通して反対側のラベルの裏側に名前が書かれています。
なかなか凝った作りですね。
サーフィンの時のチューブというやつですか、そんな状況を表してるような絵柄の夏っぽいラベルです。


芋焼酎「夏の潤平」20度。

お湯割りとロックで頂きました。
20度というのもあってか、もうガブガブ飲んでしまいます。
とても飲みやすくて旨い焼酎でした。





ラベルより

小玉醸造合同会社
宮崎県日南市飫肥8の1の8





1升 2,260円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/12(水) |
  2. 夏の潤平(なつのじゅんぺい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

相良兵六(さがらひょうろく)

台風12号が去ってから梅雨明け本番といった感じでしょうか。
7月30日は37.3度と、人間でも風邪を引いた時にしか出さないような気温が記録されたようです。
暑いですね~、というか熱いです。
洗濯物が一瞬にして乾きます。(いつも洗濯物の話題しかしてないような・・・)

さすがに焼酎はロックになりました。
でも、たまにお湯割りでも飲むことがあります。


先日、頂いたお土産

sora

日本酒です。
珍しく日本酒を頂きました。
焼酎を頂くことはあっても日本酒を頂くことはめったにありません。
貴重な日本酒を嫁様と飲んでみました。

ちっちゃい瓶の「桜ほのか」はリキュールと書いてました。
ほぼジュースでごくごく飲んでしまいます。

大きな瓶の「そら」が日本酒で2本とも同じ蔵です。
とてもあっさりしてて飲みやすかったです。
こちらもごくごく飲んでしまいそうな感じでした。

日本酒はあまり飲み慣れていないので、他と比べてどうなのかが、いまいち分かりませんね~。



さて、今回の焼酎は、

sagarahyouroku

芋焼酎「相良兵六」25度。

黄金千貫、黒麹仕込みだそうです。
ロックとお湯割りで頂きました。

芋っぽい風味がしっかり出ていて旨いですね~。
値段もお手頃。
安旨焼酎の1本でした。





ラベルより

相良酒造株式会社

鹿児島市柳町5番6号
TEL099(222)0534



HP http://sagarasyuzou.com/



1升 2,181円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/01(土) |
  2. 相良兵六(さがらひょうろく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad