とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

薩摩茶屋(さつまちゃや)

九州南部は7月17日ごろに梅雨明けしたそうですが、相変わらず天気は悪いです。
この天気の悪さは台風12号の影響のようです。
この台風が過ぎれば今度こそいい天気になって欲しいですね~。
梅雨の長さは例年とあまり変わらなかったみたいですけど、梅雨の晴れ間というのがほとんどありませんでした。
なので、今年の梅雨はとても長く感じます。
早く太陽を拝みたい・・・。


久し振りのブログ更新です。

前回のブログからも果実酒をしばらく飲んだ後に、久し振りに純粋な焼酎を飲みました。
その間にも会社の飲み会があったり、バーベキューがあったり、(珍しく)休肝日があったりとなかなか家飲みが出来ない日々が続いて今に至りました。


果実酒明け一本目の焼酎は、


・・・の前に、ワインも飲んだんでした。

mancura1 mancura2

値段の割に旨かった(自分に合った)と思います。
値段は忘れましたm(__)m
多分700円前後だったと思います。



今度こそ。
果実酒の後に飲んだ一本目の焼酎は、

satumatyaya1 satumatyaya2

芋焼酎「薩摩茶屋」25度。

久し振りに飲んだ焼酎の第一印象は「辛!」

何と・・・、すごく辛く感じました。
果実酒の甘さに慣れてしまってたのか、それとも「薩摩茶屋」自体が辛いのか・・・。
「薩摩茶屋」に辛いイメージは無かったんですが。

しばらく(何日か)飲んでるとその辛さに慣れたので、やっぱり舌が果実酒仕様になってたんでしょうかね~。





ラベルより

村尾酒造合資会社
鹿児島県薩摩川内市陽成町8393
TEL(0996)30-0706



1升 2,160円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/22(水) |
  2. 薩摩茶屋(さつまちゃや)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

果実酒

梅雨が続いております。
自転車通勤がなかなか出来ずに運動不足です。
(まだ朝からカッパを着て自転車通勤する根性がありません)
最近は涼しいんですが、湿度はやっぱり高くて少~し蒸し蒸しする感じでしょうか。
家の中はじめ~っとなってしまうので除湿器がフル稼働です。



前回のブログから3週間近く経ってしまいました。
また飲み過ぎて体調を崩したか、と思われたかもしれませんが、安心してください。
マイペースで飲んでました。
ただ、めずらしく焼酎は飲んでませんでした。

まず、

santa helena1 santa helena2

芋焼酎「極蒸帝王」を飲み終わった後に飲みました。
それなりに旨かったと思います。


それから、義父の古希祝いでお食事会をしました。
お寿司屋さんで久しぶりに豪華な食事を頂きました。
(いつも豪華な料理を作ってくれる嫁様に失礼か?)

生ビールを一杯飲んだ後は、義父の要望で白霧島。
最近は黒霧島が多かったので白霧島は久しぶりでした。
だからといって味の違いは・・・よく分かりませんw
楽しいお祝いだったので旨かったです。



家では、ず~っと果実酒を飲んでいます。

実は毎年嫁様が梅酒を作ってて、増えてきたので処分することにしたんです。
(自分が梅酒作りに関わったのは最初だけ。)

umesyu1

手前の沢山入ってる梅酒は今年のもの。来年以降に飲もうと思います。
他にも3、4本空き瓶があって、置く所に困ってきたんです。
(ちなみに空いてる瓶は、この3週間の間に一気に飲んだものではありません。)

以前、ブログに書いた「いちご酒」が残っていて、飲んでみたら紹興酒っぽい味になってました。
我が家は砂糖少な目で造ってるからでしょう。
飲むときに甘いものを混ぜると飲みやすくなるかもしれません。



上の写真の右奥の梅酒2本ですが、梅の色が違います。

umesyu2

右の梅酒は黒砂糖を使ったんです。だから黒っぽくなったんでしょうね。
左はホワイトリカーの代わりに芋焼酎「蔵純粋」を使ったもの。

2本とも普通の梅酒と違って独特感がありました。
自分好みですw
ただ、普通の梅酒の梅は食べるとおいしいのに、この2本の梅酒の梅はおいしくない!
慣れるのに時間が必要ですw



果実酒三昧の家飲み生活でしたが、そろそろ焼酎に戻ろうかな~と思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/07/05(日) |
  2. 果実酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad