とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

極蒸 帝王(ごくじょう ていおう)

雨が降り続いています。
たまに激しい雨も降るけど、大体は梅雨らしい、しとしと雨が降ってます。

沖縄の梅雨明けが平年より2週間位早かったそうで、こちらも早くなるかな~と思ったんですが、どうでしょうかね。
2週間早い梅雨明けとなると今月末頃がそうなります。


先日は友人と飲みました。
前回の記事に書いた友人ではなく、別の友人ですが、今回も早い時間から飲みました。

飲んだ焼酎は、鹿児島の焼酎で「刀」の字が入ってたのを思い出して、ネットで調べてみたら出てきたので、多分この焼酎を飲んだんだろうと思います。
うろ覚えなのではっきりと銘柄は書けません。(写真を撮ればいいんですけどね~・・・。)

味は・・・覚えてません。
久しぶりに会った友人だったのでおしゃべりに夢中でした。
おしゃべりしながら無意識に飲める程の旨さだったということでしょうか。


それと久しぶりに日本酒を飲みました。
5種比べセットというのがあって、それを頼んだんです。
飲み比べた時に、はっきり違いが分かるものもあれば、ほとんど分からないものも・・・そんな感じでした。
飲んだ銘柄は・・・・・もちろん覚えてません。
にごり酒があって、・・・5本とも聞いたこともないような名前でしたね~。
ま~自分が知らないだけなんですけど。

今回は少々飲みすぎて、ほかにもジンを飲みました。
帰り着いたのは11時頃だったと思います。
ま~割と早いんじゃないかな~と・・・。



さて、家飲み焼酎。

芋焼酎「都桜 杯」を飲み終わって、次の焼酎は、

gokujoteio1 gokujoteio2

芋焼酎「極蒸帝王」 20度。

頂きものです。
ありがとうございます。家計が助かります。


裏ラベルには二つの蔵元の共作と書いてあるんですが、どこの蔵でしょうね。
大分県の蔵は書いてあるので、もう一つは鹿児島県の蔵だと思うんですが、分かりません。



前回飲んだ芋焼酎「都桜 杯」の20度と比べると、

さらにまろやか、もう真夏日に飲む生ビールのように、ごくごくと飲んでしまいます。
・・・ちょっと言い過ぎたかも。

それほど飲みやすいです。





ラベルより

合資会社赤嶺酒造場
大分県臼杵市野津町野津市164-1
お客様相談室 0120-44-3920





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/16(火) |
  2. 極蒸 帝王(ごくじょう ていおう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

都桜 杯(みやこざくら はい) 20度

九州南部は6月2日に梅雨入りしました。
梅雨入り後は雨の降る日と晴れの日が交互に来ています。
晴れた日は日中は暑いけど、風がいい具合に吹いてとても心地よいです。


先日は久しぶりに友人と飲みに出かけることになりまして、6時から飲み始めたんです。
おしゃべりしながら飲んで食べて、もう1軒行こうかと外に出たところ・・・・・

外が眩しかったです。
繁華街の光ではなく、まだ日が落ちてませんでした。
行こうとしていたお店もまだ開いてなく、うろうろしてからようやく開いてる店を見つけました。
7時開店だったんですね。
8時過ぎにはお開きにして帰るという何とも健康的な飲み会でした。

翌日にも影響がでない、今の自分に合った飲み会です。
こういう飲み会を心掛けたいと思います。



芋焼酎「千亀女」を飲み終わって、次の焼酎は、

miyakozakurahai1 miyakozakurahai2

当ブログではお馴染みの、芋焼酎「都桜 杯」20度。

裏ラベルを見てみると、今回は「黄金千貫」・「紅はるか」・「ときまさり」をブレンドしているようです。

「20度の焼酎は割り水の質による影響を受けにくい」か、なるほど。
蔵ではきれいな水を使ってるでしょうから、水道水を沸かして使ってるだけの我が家みたいな所には、始めからきれいな水で割ってる焼酎がいいのかも知れません。


風味は、まろやかの一言。
芋のいい匂いもして、飲みやすい。裏ラベルにも書いてますが、晩酌用にもってこいですね。
自慢されてるだけはあります。
旨い焼酎でした。




ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1

TEL 0986-37-3883



1升 1,880円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/06/07(日) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

FC2Ad