とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

都桜 杯(みやこざくらはい) 大地の夢

暖かくなったかな~と思ったら、今日は寒かったです。
防寒着を着ずに通勤してたんですが、今日はまた着用。
明日も寒くなりそうだし、今月まではすぐ出せるようにしておいた方が良さそうです。

そろそろ花見をしようかな~と思って、先週は近所をぶらぶらしてみましたが、まだまだ花見ができるほど咲いてはいませんでした。
つぼみの状態が7割、残りは「3~5分咲き」、「満開」、「散ってる」、でしょうか。
場所、品種など桜の木の事情があるんでしょう。
(山桜とかソメイヨシノとか聞くくらいで、桜の品種の見分け方が分からないんです。)
いまいち見応えが無かったので、我が家の花見会は延期にしました。
しかし、既に楽しそうに花見(というか宴会?)をしているグループはいました。
来週は我らも花見(宴会)を楽しまなければ。


芋焼酎「小鹿No.610」25度、を飲み終わって、次の焼酎は、桜の季節にふさわしい焼酎。

miyakozakuradaitinoyume1 miyakozakuradaitinoyume2 miyakozakuradaitinoyume3

「都桜 杯」25度。
花見の時に持って行って花札で遊びながら飲むと最高の焼酎じゃないかと思います。
残念なことに我慢出来ずに飲んでしまいました・・・。


今回は「大地の夢」という芋を使用しているようです。
この「大地の夢」、検索してもあまり出てこないんですが、どうも焼酎用に作られた品種のようです。

しかし、この「都桜 杯」はいろいろな芋を使ってますな。
「都桜 杯」シリーズの飲み比べがしたいと以前から書いておりますが、同時期に沢山の種類の芋を使って焼酎を造るのはなかなか難しいんでしょうね。
ここはひとつ、古酒でやってみるのもアリじゃないかと・・・。
飲んだくれの小さな願望ですw

なかなかクセがあって自分には旨い焼酎でした。
嫁様は少々苦手だったかも・・・。





ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1

TEL 0986-37-3883





1升 2,450円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/24(火) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

小鹿(こじか)No.610

ぐずついた天気が続いていて日中は少し寒いですが、晴れ間が見えると暖かい。
通勤の途中では桜がきれいに咲いている所も見られました。
今年も花見のシーズンがやってきましたね~。
ブログを始めて6回目ですか・・・、早いものです。
息子も来月から中学3年生。
ついに受験生です。
今から受験生とか考えてるようじゃ遅いんでしょうかね。
中学3年生としての自覚は出てきている様なので、これから充実した中学生活を送ってくれることでしょう。
自分も息子と同様にさらに成長していこうと思います。
今年も花見を計画しないといけません。



芋焼酎「風の番人」を飲み終わって、次の焼酎は、

kozikaararoka1 kozikaararoka2


芋焼酎「小鹿」No.610、25度。

名前は「610」でいいんでしょうかね。
裏ラベルを見るとそれで良さそうな気がするのでそういうことにしておこう。

久し振りに行き当たりばったりで初めての酒屋さんに立ち寄りました。
店内をぐるっと見て回って目についたのがこの焼酎。
店に並べたばかりらしくて値段も書いてなかったんですが、買うつもりで一応は確認しました。
「小鹿」だからそんなに高くはないだろうという先入観があったけど、やはり想定内のお値段でした。


「荒濾過」と「無濾過」の違いというのが良く分かりません。
無濾過は全く濾過しないということは無いと思ってるんですが・・・、荒濾過は無濾過よりは濾過してるのか・・・、それとも言葉の違いだけなんでしょうかね~。
ネットで調べてみたけど、よく分からんのでこの疑問点は置いといて・・・。

「小鹿610」、荒濾過と書いてあるようにストレートで飲むとなかなか荒々しい(ような気がしました)。
自分は書いてある言葉に騙されやすいのが玉にキズです。

お湯割りにするとさらに風味豊かになって旨くなりました。

「610」というのはタンクの番号なんですね。
少し前に飲んだ「甕壺35号」みたいなネーミング。
タンク、壺によっても個性が出てくるんでしょうかね~。
なかなか興味深いです。



ラベルより
小鹿酒造株式会社
鹿児島県鹿屋市吾平町上名7312



HP http://www.shochu-kojika.jp/



5合(900mL) 1,277円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/16(月) |
  2. 小鹿(こじか)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

風の番人(かぜのばんにん)

朝、雨が降ったかと思えば、午後は爽やかな晴天。
今日は、とても風が強くてとても寒い日でした。
自転車通勤は寒かったけど、向かい風が強くていつもより汗を掻いてしまいました。
明日も寒そうです。


今週の土曜日は3月14日。
何の日かと言いますと、・・・ホワイトデーです。
自分にはあまり縁がないんですが、結婚しておりますのでバレンタインデーの時には一応プレゼントをもらえます。
もらった以上お返しはしないといけませんので、先週末に息子とお返しの品を買いました。

fincarosal1 fincarosal2

以前、嫁様にプレゼントした時においしかったと言ってたワインです。
これがまた飲みたいということだったので買いました。
買うときに気づいたんですけど、このワインはお店の人気No.2でした。
おいしいと思ったのは我が家だけじゃなかったようです。

ホワイトデーのプレゼントを何で今載せるのかというと、
・・・もう飲まれてしまったんです。

嫁様がホワイトデーのプレゼントというのを忘れてうれしそうにおつまみを買うものだから・・・。
1週間早いホワイトデーになりました。



芋焼酎「蔵の師魂」を飲み終わって、次の焼酎は、

kazenobanningentei1 kazenobanningentei2 kazenobanningentei3

芋焼酎「風の番人」25度。

昨年も飲んでるようですが、ラベルの雰囲気が違います。
よく見ると、昨年は黒麹、今回は白麹ですね~。
違う焼酎と考えていいんでしょうかね。

風味はいつものすき酒造らしい焼酎の味がします。(するような気がします。)
「冬しか飲めない」ということで、寒いうちに飲もうかな~と思って飲みました。





ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016



HP http://www.suki-syuzo.jp/



1升 2,060円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/10(火) |
  2. 風の番人(かぜのばんにん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

蔵の師魂(くらのしこん)

少しずつ雨の日が多くなってきました。
季節の変わり目ですね~。
今週もぐずついた天気が続きそうです。



前回からの更新が結構早いですが、自分の更新の都合です。
飲むペースはいつも通りです。

芋焼酎「蔵 純粋」を飲み終わって、次の焼酎は、

kuranosikon1 kuranosikon2

芋焼酎「蔵の師魂」25度。

家族から誕生日プレゼントで頂きました。
毎年誕生日に焼酎のプレゼント。
ありがたく頂いています。

「蔵の師魂」は以前飲んでるんですが、どんな感じだったかはいつも通り忘れております。
小正醸造のHPを見てみると自分は意外と飲んでますね~。
小鶴シリーズ、薩摩維新と蔵の師魂。

よく見る焼酎が多いので、きっと大きな蔵なんでしょう。


裏ラベルを見るとかなりこだわって造ってそうな焼酎です。


家族からの愛情もたっぷり入ってて美味しく頂きました。





ラベルより

小正醸造株式会社
鹿児島県日置市日吉町日置3314
電話 099-292-3535



HP http://www.komasa.co.jp/


誕生日プレゼントだったんですが、我が家のお金で買ったんで購入価格を書いときます。
1升 2,592円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/03/03(火) |
  2. 蔵の師魂(くらのしこん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2Ad