とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

旭萬年(あさひまんねん)黒麹

今週末は暖かくなるという予報だったのに、いつも通りの寒さ。
しかし、最近の日中は暖かくて、今日もいい天気なので日中は暖かくなりそうです。

ついさっき年が明けたと思ってたら、あっという間に1月も下旬になりました。
貴重な時間、有意義に過ごしたいものです。
焼酎を飲みながら家族と楽しくおしゃべり・・・大切なひと時であります。



芋焼酎「八千代伝」(ひとつき半むろか)を飲み終わって、次の焼酎は、

asahimannenkuro1 asahimannenkuro2

芋焼酎「旭萬年」25度。
お店には白麹と黒麹の2本が並んであって、悩んだ末に黒麹を購入しました。

この焼酎の蔵に割と近い所に住んでいて、昔からよく聞く名前の焼酎なんですけど、初の家飲みです。


家族5人でやってるんですね~。
芋も自家栽培で頑張っておられるようです。

お店ではストレートでもということでしたが、やっぱりお湯割り。
旨かったです。(ストレートももちろん旨いです)





ラベルより

有限会社 渡邊酒造場
宮崎県宮崎市田野町甲2032-1
電話0985(86)0014



1升 2,593円で購入





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/24(土) |
  2. 旭萬年(あさひまんねん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ひとつき半むろか2

最近は寒さが和らいでいます。
寒さに慣れたんでしょうか。

他の地域に比べると暖かいのは間違いないと思うんですが、家の中はすきま風が入ってきて結構寒いんです。
外気温との差が小さいのが逆に健康にいいのではとプラス思考で生活しております。



今頃年末年始のアルコールの話を少し書きます。

今回は我が家の事情で帰省の期間がいつもより短くなりました。
年末は友人宅で忘年会をしました。
飲んだものはビール、焼酎、ワイン等。
焼酎は30何度かの黒糖焼酎(名前忘れた)と芋焼酎「八幡」。
「八幡」は評判通りの旨い焼酎だったと思います。

写真を撮ってませんが、年越しでは日本酒(名前忘れた)と芋焼酎「霧島」を飲んでおりました。

家に帰ってから、頂いた日本酒を飲んでました。

kosinohatuume1 kosinohatuume2

なかなか旨い日本酒でした。


それから、ワインも飲んでましたね~。
(今月は珍しく焼酎をあまり飲んでません)

1本目
finca rosal1 finca rosal2

2本目
rosso salento1 rosso salento2

どちらも自分好みの味で旨かったです。というか自分に合いそうなワインを選んで買ったので当然か。
どちらかと言えば1本目の方がより自分好みでした。



ようやく焼酎の話。

米芋焼酎「至誠心 天誅」25度、を飲み終わり、次の焼酎は、

1-5muroka1 1-5muroka2

芋焼酎「八千代伝」25度、ひとつき半むろか。

家飲み2本目です。
前回飲んで旨かったので、酒屋さんで見付けた時に即購入しました。

やっぱり旨い。

色々飲んでみましたが、自分にはやっぱり焼酎が合ってるのかな~と思いました。





年末から少々胃もたれ気味です。
いつもの質素な(と書くと嫁様に怒られるので「健康的な」)食生活に戻していきたいと思います。



ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所

鹿児島県垂水市新御堂字鍋ヶ久保1332-5
電話0994-32-8282


HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/



1升 2,484円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/18(日) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

2014年(平成26年)焼酎記録

早いもので、年が明けて10日経ちました。
頑張って通常の生活スタイルに戻そうともがいています。


毎年恒例の家飲み焼酎記録を作りました。
この記録を作るのも慣れてきたけど、一気に作るのは疲れました。
今年は飲むたびに下書きで書いておこうかな~と。(思っています)





番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
価格
2014年(平成26年) 焼酎記録
11/13日南娘2518001800宮田本店
21/19大黒2518001800松崎酒造1995
31/27白く2518001800姫泉酒造2241
42/5木火土金水そば2718001944笹一酒造2468
52/10銀滴百六拾石2518001800王手門酒造2342
62/19鰐塚2518001800製造
すき酒造
2300
72/24甕雫20900720京屋酒造
82/28御幣2018001440姫泉酒造1890
93/4日向あくがれ むろか2718001944富乃露酒造2900
103/18新酒限定無濾過 阿久根2518001800鹿児島酒造2200
113/28倉津2518001800鹿児島酒造2100
124/9白玉の露2518001800白玉醸造1820
134/21風の番人2518001800
すき酒造
2000
145/1むらさきいも2518001800堤酒造下と合
わせる
155/15球磨の泉2518001800那須酒造4226
165/26天使の分け前387201094陽気酒造
176/102518001800アカツキ酒造1695
186/20A列車で行こう2518001800製造
大浦酒造
2500
196/28千本桜2518001800柳田酒造2600
207/11虎徹2518001800櫻の郷酒造2000
217/21黒さそり2518001800さつま無双2441
227/313518002520アカツキ酒造2230
238/14玉露 黒2518001800中村酒造1915
248/21玉露 白2518001800中村酒造1915
258/26玲瓏25900900八鹿酒造
269/2都桜 杯2518001800大浦酒造2450
279/23飫肥杉 復刻版2518001800井上酒造2280
289/30日南娘 黒麹仕込み2518001800宮田本店3353
2910/8無濾過自我田25720720豊永酒造1500
3010/23しま千両2518001800高崎酒造2365
3110/30山雀2518001800すき酒造2160
3210/30日奈久の山頭火米麦25720720深野酒造
3311/13やきいも黒瀬2518001800鹿児島酒造2376
3411/21鶴見 白濁無濾過2518001800大石酒造2430
3511/27平蔵2518001800櫻乃峰酒造
3612/5そげんわけもん2518001800すき酒造2057
3712/13鶴見2518001800大石酒造2200
3812/23都桜 杯 無濾過2518001800大浦酒造2450
3912/29至誠心 天誅米芋2518001800白玉醸造2428
総量6516066002合計73827















































































平成25年と比べると大体同じ量を飲んでいます。(約3L増)
嫁様も相変わらず焼酎を飲んでいます。逆にビールの消費が減って焼酎の方が増えてるような気もします。
ということは、自分の飲む量は少し減ったかも知れません。(増えるよりはましか・・・)
外飲みでは飲む量が増えてしまって、次の日は少々二日酔いとか胃がもたれるとかありました。
その点は今年の課題でしょうかね~。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2015/01/10(土) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad