とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

至誠心 天誅(しせいしん てんちゅう)

今年もあと残りわずか。
年末の忙しい時をバタバタと過ごしています。

割と健康に過ごせた1年でした。
1年を通してマイペースで焼酎を飲めたと思っています。
健康管理は年を取る度に重要度がアップしております。
来年は今年よりも気を付けたいと思っています。


芋焼酎「都桜 杯」の無濾過を飲み終わり、今年最後の家飲み焼酎は、

tentyuu1 tentyuu2

米と芋のブレンド焼酎、「至誠心 天誅」25度。
米の割合が多そうだったので、カテゴリは「米焼酎」に入れました。

焼酎業界の今の大変さを思って名付けたと裏ラベルには書かれています。
ほぼ焼酎しか飲まない自分にはよく分かりませんが、今の焼酎業界は大変厳しいのでしょう。
生き残るためには焼酎も進化し続けていくしかないんでしょう。

自分も微力ながら焼酎を飲んで応援したいと思います。



「至誠心 天誅」、1升瓶の焼酎蓋では珍しいコルク蓋になっていました。

tentyuu3
しっかり密閉されています。


説明に書いてある通り、ロック、ストレートが旨かったです。
やはり芋よりも米の風味が強いような感じがしましたが、芋の甘みも感じました。



ラベルより

白玉醸造合名会社
鹿児島県肝属郡錦江町城元618の6



1升 2,428円で購入。





今年最後のブログになります。

めんどくさがり屋の本性が徐々に出てきておりまして、ブログに掛ける時間が減ってます。
訪問して頂いている皆様のブログの訪問も減ってます。
m(__)m


年末年始は自分も自分の周りも含めて普段と環境が違っています。
けが、病気、事故に気を付けながら楽しみたいと思います。

このブログを読んでくれた皆様も十分気を付けながら「酔い」お年をお迎え下さい。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/29(月) |
  2. 至誠心 天誅(しせいしん てんちゅう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

都桜 杯(みやこざくら はい)無濾過

寒い日が続いています。
12月14日(日)はふたご座流星群の出現が極大を迎えるということで、夜の8時半頃から外に出て空を眺めていました。
寒かった・・・。
夜空を眺めるのは夏の夜が良さそうです。
でも、5個位は見られたので寒さを我慢した甲斐がありました。


忘年会もありました。
「白霧」、「黒霧」をちびちびやりながら楽しく過ごしました。


年賀状のシーズンでもあります。
今年は年賀状の進みが悪い、というかまだ1枚も書いてない・・・。


何かと忙しい12月ですが、家では焼酎をマイペースで飲んでおります。

芋焼酎「鶴見」を飲み終わって、次の焼酎は、

miyakozakurahaimuroka1 miyakozakurahaimuroka2 miyakozakurahaimuroka3

芋焼酎「都桜 杯」25度、無濾過。
「都桜 杯」の銘柄は当ブログの家飲み最多本数の記録更新中ですが、無濾過は初めてです。

最近飲んだ「鶴見」白濁無濾過、「そげんわけもん」の無濾過の焼酎達とまた違う味わい。
皆、旨いです。「これが旨い!」等と決められないですね~。
「都桜 杯」が少しクセがありそうな気がしました。





ラベルより

大浦酒造株式会社

宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986-37-3883



1升 2,450円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

  1. 2014/12/23(火) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶴見(つるみ)

しばらく寒さが和らいでたような気がしましたが、また寒くなりそうです。
徐々に寒さに慣れてくるんでしょう。

12月7日(日)は新田原基地の航空祭。
2年振りに行きました。
ものすごくいい天気で絶好の航空祭日和でした。
来場者は6万人との事。

航空祭の写真は他のサイトで見て頂くとして、自分のベストショットを公開しましょう。

2014koukusai

航空祭に日本の国旗はすごく似合いますね~、すばらしいです。



芋焼酎「そげんわけもん」を飲み終わって、次の焼酎は、

turumi1 turumi2

芋焼酎「鶴見」25度。

ついに、レギュラー酒を購入しました。
いつか飲みたいと思っていた焼酎の1本。
同じ「鶴見」の白濁無濾過よりも辛いという噂の焼酎。
先月、白濁無濾過を飲んだので味を忘れないうちにレギュラー酒を飲んでみたいと思ってたんです。


お~!確かに(白濁無濾過よりは)辛い!
予想通りで思わずにやけてしまいました。
自分には全然OKの辛さ、旨いです。





ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385


HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,200円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/13(土) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そげんわけもん

急激に寒くなりました。
もう、真冬並みです。
今からまだ寒くなるというのに自転車通勤ではほぼ最強装備の防寒対策をしております。

先日は久~~し振りに家族で焼肉店に行きました。
バーベキューはたまにするんですけど、お店に行くのはほんとに久しぶりです。
2年振り位でしょうか。
旨かった・・・後片付けをしなくていいのがとても良いです。

そこのお店で焼酎を飲もうと思ってメニューを見たんです。

1合380円。(20度)
1升で3,800円か、とふと考えてしまいました。
普段、外で飲んでる時はあまり考えていないんですけど、急にこんなことを考え込んでしまいました。
家で飲むと3分の1の値段で飲めるんです。
(雰囲気とか手間とかあるので比較は難しいですけど)

もったいない病が出てしまって生ビールを飲みました。
(生ビールは我が家では飲めないので)



芋焼酎「平蔵」を飲み終わって、次の焼酎は、

sogenwakemon2014a sogenwakemon2014b

芋焼酎「そげんわけもん」25度。
家飲み3回目です。

すき酒造は外れが無いですね~。
この焼酎は値段も割と手頃なのでいい感じです。





ラベルより

宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016


HP http://www.suki-syuzo.jp/



1升 2,057円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/12/05(金) |
  2. そげんわけもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad