とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

平蔵(へいぞう)

最近は寒さがやわらいでいるような気がします。
寒さに慣れてきたんでしょうか。

日が暮れるのは早くなりました。
活動時間が徐々に短くなってるような気がするけど実際はそうでもないです。
暗くなっても夏の頃と比べてそう変わりありません。
動きが鈍くなってるか?


現在は阿蘇山が噴火しているようですが、先週は家族で熊本観光をしておりました。

熊本城ではコスプレしてる人が沢山いましたが、何かのイベントだったんでしょう。
イベントでなければ少しアウェイ感を感じましたが・・・。

それから八代市の日奈久温泉に入りました。
ここに来たのは20年振り位でしょうか。
散策すると昔の記憶が甦ってとても懐かしく感じました。

宿泊して焼酎を飲んだんですが、ここにも当然のように「霧島」があります。
せっかく熊本に来たので、あえて「白岳」を飲ませて頂きました。


芋焼酎「鶴見」を飲み終わって、次の焼酎は、

heizou

芋焼酎「平蔵」25度。


このブログをよくご覧頂いてる方は、「何故こんな高そうな焼酎を飲んでるんだ?」
なんて思われるかも知れませんが、少しも不思議はありません。

自分は焼酎には結構お金を使ってるんです。
他のものはケチっても焼酎だけは意外と高い物を飲んでるんです。



という訳で、芋焼酎「平蔵」、ある人から頂きました・・・。

押入れを片付けていたら見つかったと。
20年位経ってると思うけど、飲むならやるよと。

甕壺仕込み20年の古酒。
当然頂きます。
こんな焼酎が飲めて幸せです。ありがとうございますm(__)m
この焼酎が店の中にあっても自分の視界の中には入らなかったことでしょう。



普通の「平蔵」は多分家飲みしたことは無く、お店で飲んだ程度で風味は忘れてしまいました。

こちらの「平蔵」、ここまでロックが合う芋焼酎は久し振りというか初めて位です。
自分には珍しくロック、ストレートで頂きました。





ラベルより

櫻乃峰酒造有限会社
宮崎県日南市大字隈谷甲1192
TEL 0987-27-0271


HP http://www.sakuranomine.com/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


※当ブログの感想はあくまでも味にうるさくない一個人の感想です。

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/27(木) |
  2. 平蔵(へいぞう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

鶴見(つるみ)

徐々に寒くなってきました。
防寒着を着て通勤したら汗を掻いたので、もう少し寒くなってから着ようと思います。

先週は近くに住んでる同級生と忘年会を兼ねたプチ同窓会をしました。
20年以上振りに会って変わってるかな~と思ってたら全然変わってない。
一人は随分変わってるんですけど、その友人とはちょくちょく会ってるので見慣れてます。
久し振りに会った人からは笑われてましたが・・・。

いつものように「霧島」をたらふく飲んでしまいました。
楽しいとたらふく飲んでしまいますね~。
次の日も大丈夫でした。



芋焼酎「やきいも黒瀬」を飲み終わって次の焼酎は、

turumihakudakumuroka1 turumihakudakumuroka2

芋焼酎「鶴見」25度、白濁無濾過。

大石酒造のお気に入り焼酎です。
旨い!やっぱ旨い!

今の時期、お湯割りだと最高に旨いです。

・・・以上、感想でした。



ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
電話 0996-72-0385



HP http://www.oishishuzo.co.jp/



1升 2,430円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/21(金) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

やきいも黒瀬(くろせ)

昨日から寒くなってきました。
自転車通勤時も手袋をするようになりました。
会社に着く頃には温まっていますが、汗を掻かなくなってきました。
夏の暑い日よりはましかな~と思います。

今月は久し振りに帰省しまして、家族で飲んだくれておりました。

kirisimaetc

芋焼酎「霧島」20度、以外はなかなか飲めないものを頂きました。
「綾SELECTION」は久しぶりに飲んだけど、やっぱり旨かったです。

それと、保存して20年以上になるという梅酒を父から飲ませてもらったんですけど、
・・・飲めたものじゃありませんね~、辛すぎて梅の風味がちっとも残っていませんでした。

保存して15年位になるという梅酒も飲んでみましたが、・・・
こっちの方はまだましで、梅の風味は残っていました。
味もまーまーという所でしょうか。

梅酒は保存し過ぎてもあまり旨くないということが判明して、いい経験にはなったと思います。





芋焼酎「山雀」25度を飲み終わって、次の焼酎は、

yakiimokurose1 yakiimokurose2 yakiimokurose3 yakiimokurose4

芋焼酎「やきいも黒瀬」25度。

焼き芋の季節になってきたな~と思って買ってしまいました。
酒屋さんからは飲み比べてみて下さい、とこんなものを頂きました。

yakiimoroman
芋焼酎「やき芋浪漫」25度。
写真では大きく見えるかも知れませんが、100mL です。

「飲み比べてみて」と言われたら、飲み比べてみない訳にはいきません。
違いの分からない男ですが、一応飲み比べてみました。

「やき芋浪漫」はいい匂いがしました。
焼き芋のようなこげっぽいような・・・。

「やきいも黒瀬」は「やき芋浪漫」程の匂いは感じませんでしたが、味は良かったです。

自分の好みは「やきいも黒瀬」に軍配が上がりました。

ま~旨いかどうかというのは人それぞれ、体調、環境で変わりますので、自分のコメントに左右されないようにして下さい。





ラベルより

鹿児島酒造株式会社
鹿児島県阿久根市栄町130番地
TEL0996-72-0585



HP http://www.kagoshimasyuzou.jp/



1升瓶 2,376円で購入





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/11/13(木) |
  2. やきいも黒瀬(くろせ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad