とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

山雀(やますずめ)

ちょっと涼しくなってきました。
でも、北海道で雪が降ったというのは驚きです。
こちらは昼の日差しはまだまだ強いです。


芋焼酎「しま千両」を飲み終わって次の焼酎は、

を紹介する前に。

嫁様が熊本県の八代花火大会を観に行きまして、お土産をもらいました。

hinagunosantouka

米と麦のブレンド焼酎です。
なかなかフルーティーでおいしい焼酎でした。
ロックが良さそうです。

八代の花火大会はかなりの評判ですね。
全国から花火師が集まって開催されるようです。
自分は観たことありませんが、嫁様は毎年観に行きたいと言ってる程なのでかなりすばらしいんでしょう。


さて、次なる焼酎は、

yamasuzume1 yamasuzume2 yamasuzume3

今回は、カーテンをバックに撮ってみました。

芋焼酎「山雀」25度。

久し振りにすき酒造の焼酎です。
ラベルに書いてある通り、シロユタカという芋を使った白麹の甕仕込み。
いつもながら限定品に弱いので、すぐ買ってしまいました。

前に飲んだ「しま千両」、「日奈久の山頭火」と比べると少しクセがあります。
自分にとっては好きなクセであり、風味良し。
お湯割りが旨かったです。



ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016


HP http://www.suki-syuzo.jp/



1升 2,160円で購入





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/30(木) |
  2. 山雀(やますずめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

しま千両

最近は暑くなったり寒くなったりです。
会社に着て行く服、寝る時の服を選ぶのが難しいです。

今月2回目のブログとなります。
徐々に更新がおろそかになっていますが、ブログを続ける気持ちは一応ありますので暇な方はたま~に訪問してみて下さい。
家で焼酎を飲むことが少なかった事もあって(言い訳)なかなか更新できませんでした。

珍しいことですが、ビールを飲んでワインも飲んでました。

yukiwine1 yukiwine2
ビールの写真撮り忘れた・・・。

ビール券なるものをもらいまして、嫁様とディスカウントショップでビール、ワインを購入したんです。
自分は家ではほぼビールを飲まないんですが、高そうなビールを買ったのでたまには飲んでみるか~と。
かなりフルーティーでした。
家の中は涼しかったのでもうビールはいいかなとも思いましたが・・・。

ワインは「カベルネ・ソーヴィニヨン」の文字を見て、旨いんじゃないかと思って買ったんですが、なかなか旨かったです。
今回は当たりでした。自分の好みに合いました。

それと、久しぶりに友人と飲みに出かけましたね。
生ビールを一杯だけ飲んで、後はお馴染みの「黒霧」ですが、二人で1升程飲んだようです。
と言っても、翌日そこまで体調は悪くなかったので自分は3合位しか飲んでないと思います。
(注:宮崎の飲み屋さんは20度の焼酎)
体調は悪くなかったけど何となく1日休肝日を設けました。



飲み終わってから日が経ってまして記憶が無くなりかけておりますが、
米焼酎「自我田」を飲み終わって次の焼酎は、

simasenryo

芋焼酎「しま千両」25度。
種子島の蔵です。

開栓した時はあまり匂いは感じなかったんですけど、お湯割りにするとやっぱり旨いですね~。
すっきりタイプかも知れません。
晩酌向きの焼酎ですかね。



ラベルより

高崎酒造株式会社

本社
鹿児島県西之表市西町6993-1
電話0997-22-0707
工場
鹿児島県西之表市安納字苗代岡1861-2
電話0997-25-0707


HP http://www.takasakishuzo.com/


1升 2,365円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/23(木) |
  2. しま千両
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

無濾過 自我田(じがでん)

今度は台風19号が近づいてきてます。
今週末も用心しないといけません。

台風18号が過ぎた後の日から朝がとても寒かったです。
今までタオルケットだったんですけど、毛布と掛布団を出すことになりました。

もうちょっと涼しくなると自転車通勤にちょうど良い感じになりそうです。



芋焼酎「日南娘」黒麹仕込みを飲み終わって、次の焼酎は久し振りの米焼酎。

zigaden1 zigaden2

米焼酎「自我田」25度。

今回も限定品です。
限定品と書かれているとつい・・・すみません。
(謝る必要はないか)

ラベルを見てると旨そうに思えてつい買ってしまいました。
自社の田んぼで育てた米を使ってるから「自我田」という名前にしたんでしょうかね。
かなりこだわってそうです。


酒粕っぽいというんでしょうか。
これは旨い。
芋焼酎派の人にもいけるんじゃなかろうか。





ラベルより

合名会社 豊永酒造
熊本県球磨郡湯前町老神1873番地
TEL(0966)43-2008



HP http://toyonagakura.sakura.ne.jp/



720mL 1,500円で購入



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/10/08(水) |
  2. 自我田(じがでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad