とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

日南娘(ひなむすめ)黒麹仕込み

台風18号が発生しています。気を付けましょう。

朝晩はすっかり秋らしくなりました。
網戸にして寝てるんですが、朝は少し寒いです。
自転車通勤ではまだ汗を掻いているので、もう少し涼しいと走りやすいです。

今回も焼酎の合間にワインを飲んだので一応写真だけ。

yukiwine1 yukiwine2

前回のワインと同様、安かったようです。
「酸化防止剤無添加」、「化学肥料を使わない」、「有機栽培」等と書かれると、すごく安全そうな飲み物のような気がします。
風味は前回のワインと同様、まーまー旨かったです。
焼酎と同様にワインの評価も適当に聞き流して下さい。



芋焼酎「飫肥杉」25度(復刻版)を飲み終わって、次の焼酎は、

hinamusumegentei1 hinamusumegentei2

2,151本限定の芋焼酎「日南娘」25度、黒麹仕込みです。

「飫肥杉」に続いて限定品を飲めるとは・・・幸せ者だ。

「飫肥杉」の後に飲んだからだと思いますが、芋っぽさが際立ちました。
今回は「日南娘」の芋の旨さよりも、「飫肥杉」の優しさ・・・柔らかさと言うんだろうか、
そっちの方が強く印象に残ってしまいました。

もちろん「日南娘」は旨かったです。



ラベルより

株式会社 宮田本店

宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
TEL(0987)27-1131
HP http://www.hinamusume.jp



1升 3,353円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/30(火) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

飫肥杉(おびすぎ)復刻版

あっという間に9月も残り1週間。
今月もスカッと晴れた日は少ないです。
最近は台風の影響もあってかぐずついた天気が続いています。
おかげで洗濯物がなかなか乾きません。


9月上旬は突然インターネットがつながらなくなるという自分にとっては大きな事件が起こりました。

ネットの会社に確認すると、「電源はついているか?」、「線はつながっているか?」等と自分がおかしなことをしてるんじゃないの?と言わんばかりに疑われ(質問するようになってるんだろうけど、どうもそういう口調に聞き取れる)、夜に自宅に電話するというので待っていればなかなか来ないので、我が家の電話(光電話)を確認するとこちらも不通になっていました。

こちらから携帯で電話すると「お客様が不在だったということになっています。」と・・・・・。
・・・・・不通の時に呼び出し音がならなかったのを携帯で確認してるんだけど・・・。

「不在か不通かも分からんのか!」
「ネットがつながらないという時点で光電話も異常があるとか想定しろよ!」
(・・・以下、色々と対応の事から不通の件とは関係ないサービスの事まで文句が続く)
等々、爆発しそうになったのを抑えて、一回深呼吸してから、丁重に状況をお話ししました。

翌日、点検に来てもらった結果、原因は我が家ではなく「セミ」ではないかということです。
セミは産卵の為に管?を枝に突き刺すそうですが、電柱にとまったセミが枝と間違えてケーブルに突き刺すことがあるとの事です。それで線が傷ついたと。
現在はそういうことにも対応したケーブルが使われてるようでして、今回交換したらしいです。

無事インターネットがつながったので安心したけど、3日間つながらないだけで、かなりの不便さを感じました。
もう生活の一部になっております。



話が長くなってしまいました。
今月は友人との飲み会や家族旅行、他の飲み物を飲んだりで焼酎があまり消費されませんでした。

別な飲み物とはこれ↓

frontera1
斜め写真バージョンです。
全体写真だといまいちか?

これはどうだ!
frontera2
もう一つ!
frontera3

バックの畳がいけないのか・・・他のサイトの写真はかっこいいのに、自分のはどうもね~。
自分にはセンスがないのが改めて分かりました。
せっかくなので裏ラベルの斜め写真を。
frontera4
嫁様が安かったからと買ったワイン。
「カベルネ・ソーヴィニヨン」というと以前自分が旨かったと言ってたブドウの品種ですが、やはり商品によって風味は違うんでしょうね。
焼酎と同じか。今回はまーまーのおいしさと感じました。



前置きがすっかり長くなってしまいました。

芋焼酎「都桜 杯」を飲み終わり、次に飲んだ焼酎は、

obisugigentei
芋焼酎「飫肥杉」25度、復刻版。

ラベルには書いていませんが、3,000本の限定品のようです。
ちなみに写真は随分前に撮ってるので斜め写真ではありません。(というか斜め写真はもうやめようかと・・・)

とても優しくてやわらかい感じがする焼酎でした。
飫肥杉ってこんなに旨かったっけ?
と思ってしまいました(失礼しましたm(__)m)
飲み応えはないかも知れませんが、いかにも宮崎焼酎という感じの焼酎のような気がします。



ラベルより

井上酒造株式会社

宮崎県日南市南郷町榎原甲1326
電話0987-68-1055
HP http://www.obisugi.co.jp/


1升 2,280円で購入。



本編より前置きが長いという・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/23(火) |
  2. 飫肥杉(おびすぎ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都桜 杯(みやこざくら はい)パープル・スイート・ロード

宮崎県内では8月の猛暑日(最高気温が35度以上)が1回だけだったそうです。
湿気があって蒸し暑かったので、暑くないとは思わなかったですけど、晴れた日はかなり少なかったと思います。
最近もず~っと曇りがちな日が続いています。

息子の夏休み最後の週末に、旅行に出掛けました。
熊本県の遊園地、グリーンランド。
息子のお気に入りなので、我が家は結構行っております。(1年に1回程度)
運動嫌いの息子もここではよく歩くので、いい汗を掻きます。
しかし息子も成長してました。
パターゴルフでは負けるし(自分は嫁様にも負けて最下位だったんですが)、朝から晩まで動ける体力も付いていました(自分は途中で車に戻って休憩してたわけですが・・・)。
まだまだ未熟だなと思ってましたが、いつの間にか体は大きくなっています。


もしかして、自分が老化したんだろうか・・・?
焼酎を飲む量も減ってきてるようだし。

しかし、晩酌するクセは直せません。


芋焼酎「玲瓏」を飲み終わり、次の焼酎は、

miyakozakuraPSR1 miyakozakuraPSR2 miyakozakuraPSR3

芋焼酎「都桜 杯」25度。
ここのブログでは最多出場を誇る焼酎です。
今回の芋は「パープル・スイート・ロード」。紫芋の品種です。
さらに、3年貯蔵。

パープル・スイート・ロードの焼酎なんて他にあるのかな~と調べてみたら、サクッと出てきました。
小正酒造の「赤猿」も使用しているようです。


「都桜 杯」の感想はというと、
紫芋というのを知って飲んだからかもしれませんが、紫芋焼酎の風味がします。
当たり前のことを書いて参考にならないですね。
だって第一印象が「あ~紫芋だな~」と感じてしまったから。
ま~普通の芋焼酎と違った独特の紫芋感が満載の焼酎でした。



ラベルより
宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986-37-3883


1升 2,450円で購入。





夏はロックで飲むことが多いんですが、今年はお湯割りが多かったです。
それだけ冷夏だったんでしょうね~。

話は変わりますが、よくインターネットで見かける焼酎の写真の撮り方で斜めにした写真がありますが、あれってかっこいいな~と思います。
自分もそういう写真を撮りたいんですが、なかなかね~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/09/02(火) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

FC2Ad