とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

玲瓏(れいろう)

暑いには暑いけど、いまいちぱっとしない天気。
今年はこういう天気がほんとに多いです。
朝晩は涼しくなってきて、ちょっとだけ過ごしやすくなりました。

先日は久し振りに嫁様家族とバーベキューをしました。
肉は大量にあったんですけど、高齢化が進んでおりまして・・・。
若いのは中学2年生の息子一人だけ。
余ったお肉は、お隣さんにあげたようです。

ビール、ワイン、芋焼酎「霧島」を頂きました。



芋焼酎「玉露」白、を飲み終わって次の焼酎は、

reirou1 reirou2

芋焼酎「玲瓏」25度。

嫁様から大分県に行ったお土産でもらいました。

八鹿酒造と宮崎県の焼酎蔵元とが提携して造ったとの事。
どこの蔵なんでしょうね~。
大分県に近い県北部の蔵じゃないかな~と思いますが、分かりません。

ここの蔵は麦焼酎「銀座のすずめ」の蔵なんですね。
この焼酎はよく聞く焼酎です。


「玲瓏」・・・玉などが透き通り曇りのないさま。(裏ラベルより)

予想通り、すっきりしたとても飲みやすい焼酎でした。

過去2本の焼酎との芋っぽさ度合いは

「玉露」黒 > 「玉露」白 > 「玲瓏」

と、予想通りの結果となりました。(※注 : 旨さの度合いではありません)



ラベルより

八鹿酒造株式会社

大分県玖珠郡九重町右田3364番地
TEL 0120-39-8240
FAX 0973-76-3071



HP http://yatsushika.com/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/26(火) |
  2. 玲瓏(れいろう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

玉露(ぎょくろ)白

こちら宮崎では、一時的に雨が降るものの、夏らしい天気になってきてます。
やっと入道雲を見ることが出来ました。
今年は冷夏と言われてますが、昨年と比べると・・・確かに暑くないです。
しかし晴れた日が少ない分、蒸し暑い日は多いです。
ま~、この程度の暑さで夏が過ぎてくれればな~と思っている所です。


飲んだ焼酎がたまってきました。
記録しとかないといけません。・・・けど、なんとかやっていける程度の頻度でブログを更新します。

芋焼酎「玉露」(ぎょくろ)黒 25度、の次に飲んだのは、

gyokurosiro

芋焼酎「玉露」(ぎょくろ)白 25度

続けて玉露を飲んでみました。
というか、実は自分にしては珍しく飲み比べをしてみたんです。

gyokurosirokuro

酒屋さんに二つ並んであって、値段の安さもあって衝動買いしました。

やはり飲み比べてみると違いが分かります。
あくまで自分の評価ですが、
結論から書くと、自分には「黒」が合いました。

「黒」の方が匂いからして芋っぽい感じがします。
よく「白麹」の焼酎は昔ながらの焼酎とか言われていますので、自分はイマドキの人間かも知れませんね~・・・。

という風に、飲み比べるとそっちよりこっちが旨いとか思うんですが、
実際は飲み比べたのは最初の一杯で、その後は「黒」をず~っと飲んで、「黒」を飲み終わってから「白」をず~っと飲んでました。
「白」を飲んでると、慣れて来たのか分かりませんけど、これがまた旨く感じてくるんですよね~。

結局の所、自分には焼酎は何でも「住めば都」・・・じゃなくて「飲めばアルコール」風な所があるんだと思います。



ラベルより

有限会社中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915
TEL(0995)45-0214


HP http://nakamurashuzoujo.com/


1升 1,915円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/21(木) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

玉露(ぎょくろ)黒

台風が過ぎてからもどんよりとした天気が続いています。
今思えば天気が良かったのは梅雨明け直後の1週間位だったような気がします。
朝晩は割と涼しくて過ごしやすいですね。
夜は虫の声を聴きながら気持ちよく寝ています。


さて、今月初のブログとなりました。
ブログを書くペースが遅くなりつつある今日この頃ですが、焼酎はぼちぼちと飲んでおります。

米焼酎「暁」35度、飲み終わり。
次の焼酎は、

gyokurokuro

芋焼酎「玉露」25度、黒麹。

「玉露」シリーズはブログを始めてから意外と飲んでますね~。
「本甕仕込み」、「甕仙人」・・・今回は3本目です。

芋の匂い、味ともいい感じの焼酎です。
値段も良し。





ラベルより

有限会社中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915
TEL(0995)45-0214


HP http://nakamurashuzoujo.com/


1升 1,915円で購入。



お盆の真っ最中ですね。
自分は昨日、今日と仕事でしたが、明日は休みをもらいました。
帰省は日帰りとなりそうです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/08/14(木) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad