とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

暁(あかつき)35度

梅雨明けからいい天気が続いています。
いい天気過ぎて体がとろけそうなくらい暑いです。

2、3日前からようやく?天気が悪くなって昨日から本格的に雨が降っています。
恵みの雨かと思ってたら台風が近づいてるようです。
晴れるときは晴れ続ける、雨の時は豪雨、とメリハリの効いた天気が続いています。


先日、眼科に行って毎年1回の目の検査をしたんです。
自分はそろそろ遠視(老眼)気味なんじゃないかと心配していたんですが、まだ大丈夫との事でした。
ほっと一安心していたら、別な所でちょっと怪しい所があるというじゃありませんか。

「緑内障」

全く想定外の事で、ショッキングな言葉を聞かされまして、ビビりまくりました。

40代でも20人に1人は緑内障になるそうです。

一体俺が何をしたんだ!焼酎飲み過ぎなのか!・・・とはあまり考えなかったんですけど、ちょこっと調べてみてもはっきりした原因も分からないので再検査まで悶々とした日々を過ごしていました。

再検査の結果は、「異状なし」。
視野検査の結果と親族に緑内障に掛かっている人がいないということで「今の所問題ないでしょう」でした。

全力で安心したんですが、「これから毎年ちゃんと検査を受けて下さい」との事。


少しずつ老化してるな~と実感してしまいました。


対策が分からないので、今まで通りの生活をしようかな~と思っています。



気を取り直しまして。

麦焼酎「黒さそり」を飲み終わり、次の焼酎は、

akatuki35

米焼酎「暁」35度。

35度の表示と値段の安さで購入。
35度は初飲みですが、やっぱこれ旨いですね~。
普通だったらロックが旨いと思うんでしょうけど、この焼酎はお湯割りも旨いと思います。





ラベルより

アカツキ酒造合資会社

宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612



1升 2,230円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/31(木) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

黒さそり

九州南部は梅雨明けしたようです。
梅雨の間はなかなか自転車通勤が出来ませんでしたが、これからは自転車が活躍しそうです。
熱中症に気を付けながらぼちぼち通勤したいと思います。


最近はこんなワインを飲んでみました。

alpaca1 alpaca2

嫁様がどこかのスーパーで買ってきたそうです。

はっきり言って自分には合いませんでした。
久し振りに外したな~って感じですが、
不思議なもので、飲んでると、この味に慣れてきます。
自分には安い物で十分なんでしょう。



芋焼酎「虎徹」を飲み終わって、次の焼酎は、

kurosasori1 kurosasori2 kurosasori3

麦焼酎「黒さそり」 25度。

「虎徹」につづいて「ガツン」と書いてるシリーズです。
ラベルを見てみると、「黒麹」、「常圧蒸留」、「長い間熟成」(期間不明)と書いてあります。

前の「虎徹」と見比べると、どうやら「黒麹」と「常圧蒸留」は「ガツン」に影響するようですね~。


「黒さそり」、いい匂いがして旨かったです。
なるほど~、これは少し「ガツン」ときた気がしましたね。
少ししびれるような(辛いというんでしょうか)感覚が「ガツン」かな。





ラベルより

さつま無双株式会社

鹿児島市七ツ島1丁目1番17
TEL 099-261-8555
FAX 099-261-3466


HP http://www.satsumamusou.co.jp/



1升 2,441円で購入。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/21(月) |
  2. 黒さそり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

虎徹(こてつ)

台風が通り過ぎました。
吹き返しの風が強かったですが、我が家ではこれといった被害も無かったのでほっとしています。

嫁様が雨戸をしまってたら、コウモリが出てきたそうです。
驚いて叫び声をあげたら、近所の人がホウキを持って飛び出て来たそうですが・・・。
正義感のあるご近所さんで大変ありがたいし、心強いです。


芋焼酎「千本桜」を飲み終わって、次に飲んだ焼酎は、


kotetu1 kotetu2

芋焼酎「虎徹」25度。

ガツン系の焼酎です。
なぜガツン系と言えるのか・・・それは、裏ラベルに書いてあるからです。

「ガツンとしたうまさ」に惹かれて、2,000円という価格にも惹かれて購入してみました。
ラベルに書いてある「常圧蒸溜」、「黒麹」、「甕貯蔵」というのがポイントなんでしょうかね~。
他にも沢山ポイントがあるんでしょうけども、自分には分かりません。

飲んでみた感想は・・・、

そこまで「ガツン」は感じませんでした。
「ガツン」を期待し過ぎたからでしょうか。

最近飲んだ芋焼酎のガツン度合いを比べてみると、

「A列車で行こう」 > 「虎徹」 > 「千本桜」

という具合でしょうか。(旨さの比較ではありませんのでご注意を。)

「甕貯蔵」らしい風味と少し個性のある風味(これがガツンとしたうまさ?)があって自分好みの焼酎でした。





ラベルより

櫻の郷酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町郷之原甲888番地
TEL 0987-55-4134


HP http://www.obisugi.co.jp/


1升 2,000円で購入。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/07/11(金) |
  2. 虎徹(こてつ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad