とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

千本桜(せんぼんざくら)

梅雨の晴れ間か、本日はまずまずの天気のようです。
沖縄では梅雨が明けました。
実は息子が修学旅行で沖縄に行ってたんです。
初日は少し雨が降ったけど、その後の天気は良かったとの事で楽しい旅行になったようです。
泡盛を買って来てもらえるかな~と期待してたんですが、中学生には難しかったようです・・・。


先日は友人宅で飲み会をして、大海酒造の芋焼酎「くじら」を飲ませてもらいました。
「くじら」も色々あるようで、今となっては何を飲んだのか不明です。
飲みやすい焼酎だったな~と記憶している位です。

我が家もお土産に焼酎を持っていきました。

yamazisi2014-1 yamazisi2014-2

↑証拠写真

持って行っただけで飲んでないです。


芋焼酎「A列車で行こう」を飲み終わり、次に飲んだ焼酎は、

senbonzakura1 senbonzakura2

柳田酒造の芋焼酎「千本桜」25度。

35年ぶりに芋焼酎を復活させたそうです。

ラベルの「母智丘」(もちお)は都城市の桜の名所です。
「千本桜」は母智丘にちなんで名づけられたそうでとてもいい名前ですね~。

以前、母智丘に行った時の写真↓

motio1 motio2

懐かしい・・・、家族で花札をやったことを思い出しますw



「A列車で行こう」と同じコガネセンガンを使用していても、味は違いました。
最初に飲んだ時は甘みを感じましたね~、慣れてくるとよく分からなくなってしまいましたが。
ロック、ストレートで飲んでしまいました。

嫁様にも好評のおいしい焼酎でした。





ラベルより

柳田酒造合名会社
宮崎県都城市早鈴町14-4



HP http://www.yanagita.co.jp/



1升 2,600円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/28(土) |
  2. 千本桜(せんぼんざくら)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

A列車で行こう

こちらでは梅雨っぽいジメジメした日が続いていますが、梅雨は梅雨なりに楽しみながら過ごしていきたいと思っています。


先日、酒屋さんにぶらりと立ち寄りましたら、オリジナル焼酎を紹介してもらいました。

Aressya1 Aressya2 Aressya3 Aressya4

大浦酒造の製造。
この焼酎は新聞にも出る(もう出た?)ということなので、いずれ分かるとは思いますが、酒屋さんの名前は出していいのかどうか分からないので消してあります。

芋焼酎「A列車で行こう」25度。

名前から、写真からでもお分かりのように鉄道ファンの方にはたまらない焼酎になっております。
JR九州の寝台列車「ななつ星」を記念しての焼酎だそうです。
(ちなみに自分は鉄道ファンではありません)

限定772本。
もうお分かりでしょう。
772 → 「ななつ」でございます。
なかなかのこだわりようですね~。



分かります。
自分にもよ~く分かっているんです。
自分のような人間がこの焼酎を買ってはいけないことが・・・。

こういう焼酎は記念に取っておきたい人の為にあるものです。


既に飲んでしまって処分してしまいました・・・。
残ってるのはこの画像だけです。
とても貴重な写真データになってしまいました。


なんでこの焼酎を買ったかというとですね。

このブログにも良く出ている「都桜 杯」という大浦酒造の焼酎がありまして、自分は大浦酒造の焼酎は結構飲んで(飲まされて)おります。
「都桜 杯」では色々な種類の芋を使って造ってまして、今まで自分が飲んだのは、「はまこまち」、「ときまさり」、「くりこがね」、「きんときいも」、「あやむらさき」、「あんのういも」、「べにはるか」、「べにこがね」。

今回の焼酎は「こがねせんがん」を使用しています。
(米焼酎も少々ブレンドしているようです。)

正直、過去の芋焼酎の味は忘れていますが、新しい品種の芋を使用しているとなれば買いたくなってしまうんですよ。
鉄道ファンの方には申し訳ないんですけど、1本買ってしまいました。


酒屋さんは結構飲みやすいと言っておられましたが、自分にはグッと来ましたね~。
なかなか飲み応えのある焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


追記 6月21日

今回も情報を書くのを忘れていました。

製造
大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1


1升 2,500円



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/20(金) |
  2. A列車で行こう
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

暁(あかつき)

徐々にブログを書くペースが落ちてるような・・・。

梅雨入り早々、雨が沢山降りました。
もう少し情緒あふれるようなしとしと感があるといいんですけど、最近の梅雨は豪雨です。



麦焼酎「天使の分け前」を飲み終わって、次の焼酎も飲み終わってしまいました。
次の次の焼酎を飲み始めてますが、1本ずつ記事にしたいと思います。

衝動買いしてしまいました。

akatuki1 akatuki2

米焼酎「暁」25度。

芋焼酎以外が続いています。

教えてもらった焼酎ですが、自分の中では「旨い」「安い」の一押し焼酎の一本でございます。
ロックは普通に旨い、お湯割りがまた旨い。
芋焼酎派も飲める米焼酎だと思います。



最近は梅酒を造る時期ですけども、我が家にはまだ昔の梅酒が残ってまして、これを飲まないと置くところがありません。
なので、今年も梅酒は造らないんですが、少しずつ飲んでます。
芋焼酎「蔵 純粋」で造った梅酒は独特感満載ですね~。
普通の梅酒とは全く違う味に出来上がってますが、旨いです。
梅が全然しわしわにならないんですけど、成分が抜けてないんでしょうかね~。
多分、砂糖じゃなくてはちみつで造ったと思うんですが(昔のことで記憶が曖昧)、その関係だろうか。
梅を食べると・・・旨くないです。


それと、購入した梅酒も飲みました。

outoro1 outoro2
「うぐいすとまり 鶯とろ」


購入2回目。これも教えてもらった梅酒。
嫁様のお気に入りで、今回は1升瓶を買いました。

お店の人のオススメで、冷蔵庫で冷やして飲みました。
この梅酒は間違いなく旨い・・・旨いんだけど、自分には味が濃過ぎる気がします。
割るともったいない気もするし・・・。
・・・ロックかな~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


6月11日

情報書くのを忘れてました。

米焼酎「暁」25度

アカツキ酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612
1升 1,695円


ついでに
「うぐいすとまり 鶯とろ」
1升 3,218円

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/06/10(火) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad