とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

天使の分け前(てんしのわけまえ)

いつの間にか5月も後半になりました。

朝晩は割と涼しいです。
最近の天気は晴れの日が6割、雨や曇りの日が4割といったところでしょうか。
昼間は暑いか蒸し暑いか・・・まだ梅雨入りの発表はありません。



米焼酎「球磨の泉」を飲み終わり、次の焼酎は、

麦焼酎「天使の分け前」38度。

tensinowakemae1 tensinowakemae2 tensinowakemae3

モンドセレクションでグランドゴールドメダルなるものを受賞しているようです。
よく分かりませんが、すごいことなんだと思います。

このブログをよく見てる方はうすうす感づいていると思いますが、自分が普段飲む焼酎でこういうものを飲むはずは無く、何かの記念日かと言えばそうでも無く。

・・・頂き物です。

ありがたいことです。

説明文が中に入っていました。
仏コニャック地方の酒蔵の人は、樽貯蔵の熟成している間に蒸発した分を「天使の分け前」と呼んでいるそうです。


樫樽の長期貯蔵熟成。

晩酌向きとは言いません。
ロックがとても旨いです。
(お湯割りも試してみて、まーまー旨いと思いました。)





ラベルより

陽気酒造株式会社

熊本県上益城郡矢部町大字浜町62-1
TEL(0967)72-0003

会社のサイトのアドレスが書かれていますが、アクセス出来ませんでした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/26(月) |
  2. 天使の分け前(てんしのわけまえ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

球磨の泉(くまのいずみ)

いつの間にか5月も半ばですね~。
最近の宮崎は梅雨のような梅雨じゃないような天気になっています。
昨日は1日中雨が降ったかと思えば、今日はカラッと晴れたいい天気。
奄美地方が梅雨入りしたことだし、そろそろ九州南部も梅雨入りでしょうか。


今頃ですが、ゴールデンウイークの話題を・・・。
ゴールデンウイークは同じ県内の実家に帰省して飲んだくれておりました。
実家ではどうも飲み過ぎてしまいます。
「安・近・短」ということで近場をドライブして神社のお参りをしたり、神社のお参りをしたり、神社のお参りをしたり・・・。
三社参りというやつですか、それをしました。(コピー貼り付けの間違いではございません)
お参りをすると、とてもいい気持ちになります。
参道を歩いていい運動にもなるので一石二鳥です。
大きな神社では無かったので、人も少なく(というか参拝者には会わなかった)ゴールデンウイークの渋滞とは無縁の生活をしていました。



芋焼酎「むらさきいも」を飲み終わり、次の焼酎は、


kumanoizumi2 kumanoizumi3 kumanoizumi1

米焼酎「球磨の泉」25度。
熊本旅行した時に芋焼酎「むらさきいも」と一緒に購入した焼酎です。
土産物屋さんおすすめの焼酎です。

米、米麹とも地元のものを使用する等、こだわって造っているようです。



久し振りに米焼酎を飲みましたが、旨いです。
ラベルに書いてあるようにお湯割り旨いです。(写真はちょっと読みにくいですm(__)m)



ラベルより

有限会社那須酒造場

熊本県球磨郡多良木町久米695
電話・FAX(0966)42-2592



芋焼酎「むらさきいも」、米焼酎「球磨の泉」の2本、2升で4,226円。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/15(木) |
  2. 球磨の泉(くまのいずみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

むらさきいも

芋焼酎「風の番人」を飲み終わり、次の焼酎へ。

芋焼酎「むらさきいも」25度。

murasakiimo1 murasakiimo2

熊本旅行した時に買った焼酎です。

「ムラサキマサリ」は簡単に言うと紫芋ですね。(簡単すぎ?)
芋の皮じゃなくて食べる部分が紫色の芋です。

これを使ってる有名な焼酎は「赤霧島」でしょうかね~。


説明を見ると「ムラサキマサリ」は「アントシアニン」なるものを多く含んでいて、老化防止や血液をサラサラにする働き等があるらしいです。
これは沢山飲まなければなりませんな・・・。

またこれが沢山飲んでしまいそうな風味でして、大変飲みやすいです。
紫芋焼酎独特のフルーティーな風味があります。

ストレートまたはロックが旨いんでないかと思います。



ラベルより

株式会社 堤酒造

熊本県球磨郡あさぎり町岡原南390-4


HP http://www.tsutsumi-syuzou.com/





土産物屋の酒屋コーナーで2本買ったんですけど、2本合計の値段しか分かりません。
なので、次の焼酎を紹介した時に(自分の記録の為に)値段を書きます。



そこのお店でくじを引かせてもらいました。
当たったのはこれ↓

natuiromusousample

夏用にふさわしい?すっきりあっさりタイプの焼酎でした。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/05/01(木) |
  2. むらさきいも
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

FC2Ad