とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

風の番人(かぜのばんにん)

久し振りに宮崎の焼酎。

芋焼酎「風の番人」25度。

kazenobannin1 kazenobannin2

ラベルには「くろこうじ」の字が風に乗って流れておりますね~。
黒麹、百数十年の和甕を使用した甕壺仕込みだそうです。

嫁様、一瞬で甕仕込みと当てました。
言われてみればなんとなく分かるんだけども・・・自分よりはるかに舌が肥えております。

前に飲んでいた「白玉の露」と比べると、匂い、味とも濃いです。
芋っぽいというんでしょうか。


嫁様の方が上手に感想を書けそうな気がしますが、ここは自分のブログなので譲れません!!


適当な感想を簡単に書くブログですが、今後とも適当にお付き合いをよろしくお願いします。





ラベルより


すき酒造株式会社

宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016

HP http://www.suki-syuzo.jp/



1升瓶 2,000円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/21(月) |
  2. 風の番人(かぜのばんにん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

白玉の露(しらたまのつゆ)終わり

この1週間は天気があまりよろしくありません。
蒸し蒸ししてます。
この調子であっと言う間に梅雨がきて夏になるんでしょうか。

最近は何かとすることが多くてブログに時間を掛けることが出来ませんでした。
と言ってもブログを書くペースはそんなに変わってないようです。
焼酎を飲むペースもそんなに変わってません。

嫁様の好きなワインも飲んでおりました。

fincarosal1 fincarosal2

店頭に並んでいる「辛い」とか「重い」とかの説明を見ながら購入。
なかなか旨いワインでしたが、自分にはちょっと前に飲んだカベルネ・ソーヴィニヨンという品種のワインの方が合いました。


家族で久し振りに熊本旅行をしまして、居酒屋に行ったんです。
飲み物のメニューを見ると「霧島」が・・・。
さすが霧島酒造やるな、と思いながらもせっかく熊本に来てるんだからここは「白岳」でしょうと。
楽しくおいしく頂きました。


お土産物屋さんでは、詳しいのか詳しくないのかよく分からない店員さんに話を聞きながら芋焼酎と米焼酎を1本ずつ購入しました。
売れ筋の焼酎はよく知ってるようだったので楽しみです。
いつか紹介したいと思います。(来月かな)



芋焼酎「白玉の露」25度、飲み終わりました。
お湯割り、ストレートと旨かったです。
こういうクセのない焼酎(と自分は思っている)はスイスイ飲んでしまいます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/18(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

白玉の露(しらたまのつゆ)

鹿児島焼酎が3連荘で続きました。

芋焼酎「白玉の露」25度。

siratamanotuyu1 siratamanotuyu2 siratamanotuyu3

焼酎通な方はよくご存じの「魔王」と同じ蔵の焼酎です。

しかしこの焼酎はお手頃価格、1升瓶で1,820円。
消費税増税前に買った焼酎なので、今はいくらか分かりません。

前に飲んでいた芋焼酎「倉津」と比べると、少しあっさりまろやかかな~という気がしました。

旨いですね~、晩酌にはもってこい。
増税後の生活応援焼酎になる1本です。



ラベルより

白玉醸造合名会社
鹿児島県肝属郡錦江町城元618番地6
TEL(0994)22-0030





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/09(水) |
  2. 白玉の露(しらたまのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

倉津(くらつ)終わり

少しずつ暖かくなってきました。
通勤時の服装も大分軽くなりました。 真冬の頃より2枚減です。

社会人の皆様は、年度末・年度初め、歓送迎会のシーズンで何かと忙しい方もいると思います。
何かと忙しい我が家では、春休み真っ最中の息子がのんびりしております。
それも明日まで。来週からはいつも通りの生活が始まります。


送別会に参加した時にこんな焼酎が出てきました↓

yorozuyazihei1 yorozuyazihei2

少~しだけ余ったのでもらって帰りました。
紙袋の中身はこんな感じ↓

yorozuyazihei3 yorozuyazihei4

米焼酎「萬屋次兵衛」(よろずやじへい)40度。

ちょっと調べてみたんですが、1978年の古酒をブレンドして造られた樫樽貯蔵の焼酎のようです。
持って来た方曰く、かなり昔にもらって忘れていたとの事。
紙袋というのも見かけないし、これは本当に古酒ですな。

古酒だからまろやかになっているかと言えばよく分かりませんが、もうなんというんでしょうかね~、旨く説明出来ませんが日本人はウイスキーよりこっちを飲んだ方が合うんじゃないかって感じです。(もちろん個人の感想で値段とかもよく分からないんで・・・)



先週の日曜日は家族で花見に行きました。
前日の土曜日から雨が降ってハラハラしたんですけどいい天気になってほっとしました。

宮崎市の天ケ城公園。

H26hanami1

自分の写真技術は以前から書いてるようにアレなので、桜の写真は他のブログで堪能して頂くことにして・・・。

お祭り会場になってまして、出店も沢山ありました。
家からは飲み物(ジュース、お茶、芋焼酎「倉津」のお湯割り)とお菓子、出店で食料を買って花見?を楽しみます。

H26hanami2

我が家恒例の花札をして遊びました。

H26hanami4

宮崎県のご当地ヒーロー「ヒムカイザー」です。
いい動きします。
後ろの壁が見えますでしょうか。
そうです、霧島酒造が協賛なんですね~。さすがです。

H26hanami3

ちょうちんにも「霧島」の字が・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/04/05(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad