とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

御幣(ごへい)

芋焼酎「甕雫」を飲み終わり、次の焼酎へ。

芋焼酎「御幣」20度。

gohei1 gohei2

姫泉(ひめいずみ)酒造の焼酎なんですけど、先月飲んだここの蔵の芋焼酎「白く」が意外と旨かったので、違う焼酎を買ってみました。

20度と25度が並んでいて、悩んだ末に20度を購入。
無濾過なんだな~と思いながら飲んでみました。

・・・すごく飲みやすいです。
20度だからでしょうか。ほんとに無濾過かな~と思う位。

これはストレートでも旨いと思いました。

次に買うときは25度の方が自分には合うかな。



ラベルより

姫泉酒造合資会社

宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1
TEL(0982)87-2016


HP http://www.himeizumi.co.jp/



1升瓶 1,890円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/28(金) |
  2. 御幣(ごへい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甕雫(かめしずく)

芋焼酎「鰐塚」を飲み終わり、次の焼酎へ。

頂き物です。

芋焼酎「甕雫」20度。

birthdaykamesizuku1

「鰐塚」を飲んだ後だからか、飲みやすさが際立ちます。
フルーティーというんでしょうか。

なんでもかんでもお湯割りで飲んでしまう自分でさえ、さすがにストレートで飲みました。
するするっと飲んでしまいます。

なかなか自分では買って飲むことの無いであろう焼酎を今まで結構な回数飲むことが出来ておりますが、今回は記念日に開けて飲むことにしました。


birthdaykamesizuku2

息子の誕生日。

息子は別にうれしくないでしょうけど、こういうのは雰囲気も大事ですから・・・。
豪華な料理と一緒においしく頂きました。





京屋酒造有限会社

宮崎県日南市油津2-3-2
TEL0987-22-2002
FAX0987-23-2314
HP http://www.kyo-ya.com





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/24(月) |
  2. 甕雫(かめしずく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鰐塚(わにつか)

もう飲み終わろうとしています。

芋焼酎「鰐塚」25度。

wanituka1 wanituka2 wanituka3

なんと、「宮崎市」限定ではありませんか。
結構見てたのに、そこには気付いていませんでした。

「鰐塚」というのは裏ラベルに書いてあるように山の名前ですが、今住んでる所の近くにあります。

山の頂上には色々なアンテナが立っています。
ちょっと調べてみた所、テレビ・ラジオの送信所、官公庁の無線設備、NTTの中継所があるようです。
鰐塚山というと、地元の人には電波塔の山というイメージがあると思います。


あまり焼酎と関係のない話は置いといて。

この焼酎は結構強い風味でした。
匂いも味もなかなか強い。
「こいつは度数以上に飲み応えがあるぜっ!」って感じです。
なかなか自分好みの焼酎ですね~。

毎回、下手な評価で分かりにくいと思います。
あまり参考にする人はいないと思いますが、なんとなく申し訳ない気持ちです。





ラベルより

すき酒造株式会社(製造元)
宮崎県小林市須木下田池393-3
TEL(0984)48-2016


HP http://www.suki-syuzo.jp/





1升瓶 2,300円で購入





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/19(水) |
  2. 鰐塚(わにつか)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

銀滴百六拾石(ぎんてきひゃくろくじっこく)終わり

最近は雨が多いです。
雪雲なんでしょうけど、宮崎の海沿いでは雪にならずに雨が降っています。
まだまだ寒いです。


先週の天気が良い日はプロ野球のキャンプを観に行きました。
毎年の恒例行事になってしまってます。
でも、ちょっと忙しくて紅白戦を観ながら弁当を食べてすぐに帰りました。
証拠写真を1枚だけ。

H26camp


2月14日はドキドキのバレンタインデーでしたね。
皆様いかがでしたでしょうかね~。
自分はがっつりもらいました。

ほぼ親族からです・・・。
しかし、さすがによく分かってらっしゃる。
ちゃんとブログのネタになりそうなチョコをくれるんです。

H260214-1 H260214-2

芋焼酎と書いてるけど、銘柄は何なんだろうか。
自分の舌ではもちろん分かりません。
(しかも芋焼酎かどうかも分からなかった・・・)



芋焼酎「銀滴百六拾石」25度、飲み終わり。
お湯割りでおいしく頂きました。


もうすでに次の芋焼酎を飲んでおります。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/17(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013年(平成25年)焼酎記録

やっと出来ました。。
2013年(平成25年)の家飲み焼酎記録。

この年から年間の家飲み焼酎価格付きです。





番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
価格
2013年(平成25年) 焼酎記録
11/6藤の露古酒25720720藤本本店1900
21/12都桜 杯2518001800大浦酒造2380
31/22鶴見 白濁無濾過2518001800大石酒造2100
41/30霧島 白2018001440霧島酒造
52/5須木2518001800すき酒造2180
62/15金の露2518001800川越酒造2880
72/26沢渡2518001800日當山醸造2545
83/12おびの蔵から2518001800小玉醸造1700
93/19甕雫2018001440京屋酒造
103/26乾杯日南12300144焼酎日南協同組合240
113/28八千代伝ひとつき半むろか2518001800八千代伝酒造
124/5甕雫20900720京屋酒造
134/13十割そば2518001800
宝酒造
2450
144/20宗一郎2018001440すき酒造1490
154/26日南娘2018001440宮田本店1770
165/9山猪2518001800すき酒造2100
175/17サラたまちゃん焼酎25900900・常楽酒造
・JAあしきた
1100
185/25赤山猪2518001800すき酒造2800
196/7花紫美2518001800・大石酒造
・新屋
2300
206/19出水兵児2518001800・大石酒造
・新屋
2300
217/2宝満2518001800上妻酒造2582
227/11南泉 黒麹2518001800上妻酒造1937
237/22馬ヶ背2018001440・本坊酒造
・JA日向
1080
247/31文蔵4018002880木下醸造2625
258/14御嶽2518001800大浦酒造2450
268/25薩摩維新25900900小正醸造
279/4山ねこ2518001800尾鈴山蒸留所2400
289/132518001800アカツキ酒造1695
299/23焼き芋28720806鳴門金時蒸留所
3010/1ダバダ火振25720720無手無冠1294
3110/15天嵐坊山芋2518001800黒木本店2250
3210/25まーらん舟黒糖33500660富田酒造2160
3310/30渾身2518001800落合酒造2520
3411/5烏天狗2518001800さつま無双2400
3511/12銀滴 復刻版2518001800王手門酒造2678
3611/22濁り銀2518001800寿海酒造2205
3712/6そげんわけもん2518001800すき酒造2000
3812/12蒸留したて2518001800明石酒造1810
3912/20はちべえトマト25720720那須酒造
4012/23いねむり兎37500740小玉醸造
4112/28南泉3518002520上妻酒造2400
総量6268062830合計68721

















































































平成24年から22Lも増えてしまいました。



増えた原因を3つ思いつきました。

1つ目は、嫁様の焼酎を飲む量が増えたこと。
昔はビール(発泡酒)を飲んでいたんですが、最近はダイエットのためか焼酎を飲む方が多くなっています。
焼酎がビールよりダイエット出来るかどうかは自分には分かりませんので・・・悪しからず。
暑くなればまたビールを飲むことでしょう。


2つ目は、出張が無くなったこと。
2、3年前は出張が多かったんです。それで家飲みが少なかったんでしょう。
出張先ではほとんど飲まなかったので、飲む量は増えてます。


そして3つ目は、外飲みが減ったこと。
う~む・・・、世間はどうか分かりませんが、我が家は明らかに不景気であります。
外飲みがめんどくさくなったというのも少しあります。



平成26年の今年もこの流れは変わりそうにありません。
なので、予想焼酎量は平成25年と同じ位、ブログの記事は今のペースで更新されていくのかな~と思っています。


価格についてですが、焼酎だけで年間68,000円。(1日200円弱)
1L当たり1,000円強。
(価格を書いてない焼酎は頂き物で、おかげ様で単価が下がってます)

ガソリンよりは高いですが、周りの人と比べるとずい分安いと思っています。
1日に4合も5合も飲む人もいますし、1日1升瓶飲む家族だっています。
一人で1日1升という話も聞きます。(どんな肝臓してるんだか)
安い焼酎飲んでるかも知れませんが、それに比べれば自分なんかかわいいもんです。
自分は量が少ないので、ちょっと位高い焼酎飲んでもいいじゃありませんか!

この表を奥様に見られた時には、そう言おうと思ってる所です・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/13(木) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

銀滴百六拾石(ぎんてきひゃくろくじっこく)

残念なニュースを聞いてしまいました。

王手門酒造株式会社が民事再生手続きの申請を行ったとの事。
厳しい道のりでしょうけど、頑張って続けてもらいたいです。

そこで、今回は応援(のつもり)で、王手門酒造の焼酎を購入しました。

芋焼酎「銀滴百六拾石」25度。

ginteki160-1 ginteki160-2 ginteki160-3

写真には載ってませんが、ラベルに「AD10NOV02」のスタンプが押されています。

蔵によって独自のスタンプがありますが、今回のスタンプは王手門酒造のサイトを見て意味が分かりました。
「2010年11月2日」のようです。
で、これがなんの日付かは自分には分かりません・・・。
瓶詰め日とか出荷日とかでしょうかね。



紅東(べにあずま)という芋を使用しているようです。

ラベルにも書いてあるんですが、この芋は焼き芋に使われているようで、この焼酎も焼き芋のような甘さがあります。
匂いも甘いですね~。






一個人で応援出来ることは、焼酎を買うこと位。
しかし、1本しか買いませんでした。

他にも飲みたい焼酎があるんです。
わがままな焼酎飲みを許して下さい。m(__)m





ラベルより

王手門酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町大藤甲898-8
電話(0987)21-7717


HP http://www.ohtemon.jp/



1升瓶 2,342円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/10(月) |
  2. 銀滴(ぎんてき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2012年 焼酎記録

平成25年の記録まで後1年。

今回は、2012年(平成24年)の家飲み焼酎記録。






番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
価格
2012年(平成24年) 焼酎記録
11/21三岳25900900三岳酒造
21/22薩摩維新25900900小正醸造
31/29甕南天2518001800・京屋酒造
・モリナガ酒店
42/5霧島 黒2018001440霧島酒造
52/19鶴見 白濁無濾過2518001800大石酒造
63/18風龍2518001800すき酒造
74/7藤の露2518001800藤本本店
84/19ひむか寿2018001440寿海酒造
95/3山猪2518001800すき酒造
105/19球磨拳25720720恒松酒造
116/2ふしぎ屋2518001800藤居酒造
126/12山河357201008福田酒造
136/22日南娘 無濾過27720778
宮田本店
147/5都桜 杯2518001800大浦酒造
157/26南泉2518001800上妻酒造
168/11がんこ焼酎屋2718001944寿海酒造
178/26蔵 純粋41.218002966大石酒造
189/17伊佐美2518001800甲斐商店
1910/4吉助 赤25720720霧島酒造
2010/14都桜 杯2518001800大浦酒造
2110/27天地神明25900900神楽酒造1153
2211/3たかきび25720720神楽酒造1155
2311/10高千穂25720720高千穂酒造1275
2411/15大麦2518001800柳田酒造1890
2511/25甕南天2518001800・京屋酒造
・モリナガ酒店
2612/5園の露25720720川﨑醸造
2712/13玉露2518001800中村酒造2395
2812/27霧島 黒2018001440霧島酒造
総量4014040716合計7868


















































この年の途中から価格が入ってきました。

平成24年は約40L。
平成23年と比べると4Lの増ですが、平成22年からは7Lの増。
う~む・・・、徐々に増えてきております。

平成25年は明らかな変化が!乞うご期待!
(誰かが期待してくれることを期待しております)


そう言えば、そば焼酎「木火土金水」(もっかどこんすい)27度、飲み終わりました。
お湯割り旨かったです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/07(金) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木火土金水(もっかどこんすい)

いつもの酒屋さんの店内を見ていて、昔から視界の中には入っていた焼酎だったんです。

そば焼酎「木火土金水」(もっかどこんすい)27度。


mokkadokonsui1 mokkadokonsui2

山梨県の焼酎は多分初飲み。

裏ラベルを見ると「’07 8」とスタンプされてます。
2007年8月ということでしょうかね。
ということは6年半の古酒ですな。

宮崎県の南部ではなかなか売れないのかも知れません。


風味まろやか~でございました。
古酒になってしまったからでしょうか。

27度ですけども、そこまで強くは感じません。
ストレート、お湯割り旨いです。





ラベルより

笹一酒造株式会社

山梨県大月市笹子町吉久保26
TEL 0554-25-2111


HP http://www.sasaichi.co.jp/



1升瓶 2,468円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/05(水) |
  2. 木火土金水(もっかどこんすい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

白く(しろく)終わり

暖かい日が続いています。

毎年、巨人のキャンプが始まると寒くなるというジンクス?がありますが、今年はなかなかの好天気でキャンプが始まりました。
天気予報を見ると来週は寒くなりそうですね。

週末は久しぶりに外飲みに出掛けました。
久し振りの生ビールは旨かったです。
ワインが好きな人がいたので、ワインが沢山出てきましたね~。
自分に合うワイン、合わないワインと色々ありました。
先日、家で飲んだワインの話をしたら、(もちろん)ご存じのようで、同じブドウのワインを教えてもらって飲みました。
やっぱりこのブドウは旨い。

ワインばかりというのもアレだったので、締めは焼酎のお湯割り。

家飲みの時は日を越えてまで飲むことはありませんが、楽しい飲み会だったので、久しぶりに夜更かししてしまいました。


次の日は風邪を引いたようで、少し頭痛がしたんです。
熱も出ず、1日で治ったのでインフルエンザでは無かったのでしょう。
安心しました。



芋焼酎「白く」25度、飲み終わり。
ラベルに書いてあった通り、お湯割りが旨かったです。

まずまずのペースで飲んでいます。
この調子で飲んでいけるように体調に気を配りたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/02/02(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad