とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

2011年 焼酎記録

ぼちぼちと家飲み年間記録を作っております。

今回は、2011年(平成23年)。



番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
2011年(平成23年) 焼酎記録
11/30三代の松2518001800佐藤焼酎
22/13蔵 純粋41.218002966大石酒造
34/3甕南天25900900・京屋酒造
・モリナガ酒店
44/6玉露 甕仙人2518001800中村酒造
54/10れんと黒糖2518001800奄美大島開運酒造
64/21花・てんじゅ407201152王手門酒造
75/1松の露 無濾過2518001800松の露酒造
85/9財宝2518001800・本坊酒造
・財宝
95/22小鹿2518001800小鹿酒造
106/4山猪2518001800すき酒造
116/19百薬の長2518001800寿海酒造
127/10都桜 杯2518001800大浦酒造
138/8美土里25720720
笹の川酒造
148/15大吟醸粕取焼酎粕取25720720笹の川酒造
159/3吟粒さけ30720864笹の川酒造
169/11日向あくがれ2518001800富乃露酒造
1710/1雲海そば25720720雲海酒造
1810/8焼き芋28720806鳴門金時蒸留所
1910/19日向木挽 古秘25900900雲海酒造
2010/27蔵の文太25720720櫻の郷酒造
2111/3日南娘25720720宮田本店
2211/13銀の星25720720宮田本店
2311/19幸蔵25720720幸蔵酒造
2412/3源次郎25720720幸蔵酒造
2512/16山美華2518001800すき酒造
2612/23都桜 杯2518001800大浦酒造
2712/29都桜 杯 三年貯蔵2018001440大浦酒造
総量3492036388



















































2011年(平成23年)は25度換算で約36L。

前年よりも約3L増えておりますが、ま~同じ位と考えて良いでしょう。

今は、2012年(平成24年)分を作成中ですが、少し変化が出てきました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/30(木) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

白く(しろく)

今回もラベルを見て勘で購入。

芋焼酎「白く」25度。

siroku1 siroku2

「黒麹なのに白く?」と思って手に取ってしまったんです。

どうやら無濾過で白く濁ってる様子を雪のような白さに掛けたんでしょうか。
裏ラベルを見て、そう読み取ったんですけど。

「25.12.24」とスタンプを打ってあるので、新酒かな~と思ったんですが、どこにも「新酒」とは書いてないです。
よく分からん・・・。


前回飲んだ、芋焼酎「大黒」と比べますが、香り・味ともとても芋っぽく自分好みであります。
どうも昨年末に飲んでいた新酒っぽい風味がするけど、新酒じゃないのかな~。


そう言えば、この焼酎の蔵は姫泉(ひめいずみ)酒造というんですが、かなり昔からある宮崎県の蔵でありながら家飲みは初めてのようです。
宮崎もまだまだ広い。





ラベルより

姫泉(ひめいずみ)酒造合資会社

宮崎県西臼杵郡日之影町大字岩井川3380-1
TEL(0982)87-2016
FAX(0982)87-2019


HP http://www.himeizumi.co.jp/



1升瓶 2,241円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/27(月) |
  2. 白く(しろく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大黒(だいこく)終わり

寒い日が続いていますが、昨日の午後から少し寒さが和らぎました。
今日も割と暖かそうだな~と思ったら、午後から天気が悪くなりそうです。
寒さに慣れたのか、自転車通勤もあまり苦も無く続けることが出来ています。
今年は雨の日の自転車通勤も挑戦してみようかな~ともチラッと思いましたが・・・。


我が家で嫁様の誕生日お祝いパーティーをしました。
嫁様は最近は焼酎を飲んでいますが、ビールが好きなのでお祝いに旨そうなビールを買ってみました。

birthday1

地ビールみたいな風味でしたね~。
それなりの値段だったような気がします。


嫁様は(渋めの)ワインも好きなので、お店で「渋い」とか「重い」とか表示のある物を探して買いました。


birthday2 birthday3

飲んだ後の写真でワインが垂れております。


これは旨かった。
自分も渋めのものが好きですけど、説明通り「渋重」でした。
お値段 1,980円。



芋焼酎「大黒」25度、飲み終わりました。

お湯割りでおいしく頂きました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/25(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2010年 焼酎記録

2010年、平成22年の家飲み焼酎記録を作りました。

この年から1年を通しての記録になります。




番号日付名前種類度数量 mL25度
換算

販売
2010年(平成22年) 焼酎記録
11/5銀の星25720720宮田本店
21/26そげんわけもん2518001800すき酒造
32/3川辺25720720繊月酒造
42/14金峰櫻井2518001800櫻井酒造
53/6しめの尾2518001800天の川酒造
63/21日南娘2518001800宮田本店
74/7山猪2518001800すき酒造
84/20霧島 黒2018001440霧島酒造
94/20霧島 白2018001440霧島酒造
106/9薩摩乃薫 純黒2518001800田村合名
116/19天の川4018002880天の川酒造
127/19都桜 杯2518001800大浦酒造
138/20財宝[純米]2518001800
本坊酒造
財宝
149/5都桜 杯2518001800大浦酒造
1510/4ラブチュー村一番2018001440すき酒造
1610/17新太郎2518001800大浦酒造
1711/13日南娘 限定品2518001800宮田本店
1811/27大和桜2518001800大和桜酒造
1912/20ラブチュー村一番2018001440すき酒造
2012/29都桜 杯2518001800大浦酒造
総量3384033480
































1年で20本、25度換算で約33Lですね。

ま~、焼酎以外のアルコールと外飲みは省いておりますが、月に1升瓶2本弱。
自分にしてはまずまずの量ではないだろうか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/22(水) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大黒(だいこく)

今年2本目の焼酎。

今年初めての酒屋訪問で飲んだことの無い焼酎を適当に買いました。

芋焼酎「大黒」25度。

daikoku2 daikoku1


新年早々縁起が良さそうなラベルです。
「24・11・22」と刻印がありますね。
平成24年11月22日という意味でしょうかね。
「国産米」とラベルに押印してあります。


前回飲んだ焼酎が芋焼酎「日南娘」なんですけど、それと比べると芋っぽさは感じませんでした。
ストレートで飲むと甲種の焼酎に近いような風味ですね~。
お湯で割ると芋っぽさが出てきました。


なるほど、こういう芋焼酎もあるのかと少し新鮮な気持ちになりました。





ラベルより

松崎酒造合名会社

鹿児島県いちき串木野市大里232



1升瓶 1,995円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/19(日) |
  2. 大黒(だいこく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2009年 焼酎記録

いいと思ったらパクる。

パクらせて頂きます、「焼酎漬け」様。

自分も飲んだ焼酎の記録を作ることにしました。
まずはブログを始めた年の2009年(平成21年)から。



番号日付名前種類度数量 mL25度
換算
2009年(平成21年) 焼酎記録
10/6龍宮黒糖3018002160富田酒造
10/19日南娘 限定品2518001800宮田本店
11/3蔵 純粋41.418002981大石酒造
12/9ラブチュー村一番2018001440すき酒造
総量72008381
















初めて表の作り方を勉強しました。

自分にはなかなか難しいです。



目安として、焼酎では一般的であろう25度に換算して量を書いてみました。
(宮崎県では20度が一般的かも知れませんが、全国では25度かな~と。)



ぼちぼちと、2013年(平成25年)までの記録を作っていきたいと思います。



芋焼酎「日南娘」25度、飲み終わりました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/16(木) |
  2. 焼酎記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日南娘(ひなむすめ)

平成26年、最初の家飲み焼酎は、

芋焼酎「日南娘」25度。

hinamusumeH26-1

昨年、嫁様から誕生日プレゼントで頂きました。
今回も焼酎のプレゼント。
感謝であります。


ストレートの時だと匂いはそれほど感じませんでした。
味も想像より芋っぽさを感じなかったのは、風邪で鼻が詰まってるからでしょう。

焼酎の味もその時の体調、精神状態で随分変わるもんです。

お湯割りにするとやっぱり旨いですね~。


hinamusumeH26-2

蓋の写真を撮っておこうと思って、また付けてみました。





ラベルより

株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
TEL(0987)27-1131


HP http://www.hinamusume.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/13(月) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

南泉(なんせん)終わり

新年の挨拶が遅くなりました。

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m


新年早々反省しないといけません。
と、書くとまた飲み過ぎたのか、と思われそうですが。
そうではなく、風邪を引いてしまいました。
正月から風邪を引くとは、原因は飲み過ぎか?
いやいや、そんなことは・・・・・無いはずだ。

ともかく、今年はスタートからつまずいたようです。
毎年スタートが好調だったという記憶もないので、ショックもそこまで大きくは無いんですが、小さなショックを何となく今まで引きずってしまいました。

少しずつ気持ちを切り替えていこうと思います。

さて、年末年始ですが、帰省してから割と忙しく、飲んだのは夜だけです。(普通?)
風邪で寝込んだのは2日の夜からでして、それまでは飲んでおりました。

H25-26-1
我が家にはいつもある焼酎ですね。
友人と一緒に飲んだので、皆で結構飲みましたね~。

H25-26-2
お正月にもらう日本酒でしょうかね。
我が家ではちょくちょく見かける日本酒ですが、自分はあまり飲まなかったんです。
今回は結構飲みましたね~。
どんな味だったか忘れてしまった・・・。

H25-26-3
ピンクラベルの日本酒は初めて見ました。
「八海山」は毎年頂く日本酒です。
今回は・・・以下同文。



体調は全快というわけではなく、鼻水・鼻詰まり、痰等の症状があるんですが、ぼちぼちと飲んでおります。
無理して飲んでるんじゃありませんよ。マイペースで飲んでますので。
やはりというか、当然というか、焼酎の味も体調によって変わるんだろうなあと思いました。


芋焼酎「南泉」35度、飲み終わりました。
この焼酎は「蔵 純粋」と並んで安い・旨い焼酎リスト入りでございます。


さ~、今年初の家飲み焼酎は・・・やっぱり芋焼酎。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2014/01/09(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad