とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

南泉(なんせん)

さ~、今年最後の家飲み焼酎は。

芋焼酎「南泉」(なんせん) 35度。

nansen351 nansen352

あまりクセを感じない旨い焼酎・・・クセになりそうですw

「南泉」は3本目ですが、35度を初めて飲みました。
お湯割り旨し・・・これは安くて旨い、おすすめの芋焼酎ですな~。


ちなみにこの焼酎もタイ産米を使用しています。
最近よく見かけます。
タイ産米の評価が上がってるんでしょうかね~。



ラベルより

上妻酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480
TEL 0997-26-0012


HP http://kouzuma-shuzou.com/

新酒も販売していましたか。
これはぜひ飲んでみたいです。



1升瓶 2,400円で購入。





当ブログは今回で(今年の)ブログ納めとなります。
年末年始は帰省してゆっくり焼酎でも飲んだくれようと思っています。
明日までは家にいますが、コメントの返信は出来ないかもしれません。


いつも訪問してくれてる皆様、今年もお世話になりましたm(__)m
来年もお世話になりたいと思ってますので、年末年始は病気・けがに十分注意して、よいお年をお迎え下さい。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/28(土) |
  2. 南泉(なんせん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いねむり兎(うさぎ)終わり

ここ数日、我が家の温度計では最低気温が3℃~5℃ととても寒い日が続いています。

あっと言う間に時は流れて、いつの間にやらクリスマスですね。
もう来週の水曜日は来年です。
年を取ると月日が流れるのが早く感じるとよく聞きますが、ほんとにそう感じます。

今年は何か行動を起こさねばと思い、自分の生き方について目標を掲げた年でした。
ちょっと余裕を持てませんでしたが、何とか達成出来そうな感じです。
来年もまた目標を作って、達成するための努力をしていきたいと思っています。

と、今年を締めくくったような文章を書いて、年内に後1回、今年最後になるであろう焼酎を次回に紹介します。


麦焼酎「いねむり兎」37度、飲み終わりました。
早い飲み終わりですけど、500ml弱(飲んでる途中の頂き物)だったので、まーまーのペースで飲んだと思います。


そう言えば、酒屋さんに行った時に焼酎をもらったので、これも飲んでました↓

nigoriginsample

いや~、旨いですね~頂き物はw





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/25(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いねむり兎(うさぎ)

トマト焼酎「はちべえ」を飲み終わり、次の焼酎。

飲み会の時に余ったので頂いた焼酎。

麦焼酎「いねむり兎」37度。

inemuriusagi

あまり焼酎を飲まない人、飲んでも「霧島」ばかりという人達だったので、この焼酎はほとんど飲まれませんでした。
持ち帰ることが出来てラッキーでございます。


常圧蒸溜(蒸留?漢字が良く分からんです)だからでしょうか。
麦っぽさプンプンです。
いかにも古酒って感じの古っぽい?風味のような気もしますが。


37度はやっぱりきますね~。

お湯割り旨いです。





ラベルより

小玉醸造合名会社
宮崎県日南市飫肥8の1の8





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/23(月) |
  2. いねむり兎(うさぎ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はちべえ

久し振りに芋焼酎ではないものを飲みます。

トマト焼酎「はちべえ」25度。

hatibe1 hatibe2

お土産で頂きました。

カテゴリを「トマト焼酎」にしようか「米焼酎」にしようか迷ったけど、原材料の最初がトマト果汁になっていたので、「トマト焼酎」にしました。


蔵の那須酒造場をネットで調べてみると、家族だけで造っている小さな蔵のようです。

なにやらこだわって造ってるようだ・・・どうせなら普通の米焼酎をもらいたかった。

・・・せっかく頂いたのにこんなことを思ったらバチが当たります。
感謝の気持ちを込めて頂きます。


「とまと焼酎」と書いていますが、匂い、味ともトマトっぽさを感じませんでした。
しかし、この焼酎自体は今まで飲んだ米焼酎と比べて少し甘みがあって飲みやすく感じました。

いい意味で期待を裏切られました。



ラベルより

有限会社 那須酒造場
熊本県球磨郡多良木町久米695番地
電話0966-42-2592





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/20(金) |
  2. はちべえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

「蒸留したて」終わり

寒い日が続いています。
ここ1週間は最低気温が5℃前後、最高気温は15℃前後。
他の地域と比べると、いい気候なのかも知れませんが、寒いものは寒い。

師走はほんとに時が立つのが早いです。
今年も残り約2週間。
有意義に過ごしているつもりではあります。


芋焼酎 蒸留したて 25度、飲み終わりました。
ほぼお湯割りでおいしく頂きました。


いつも訪問して頂いている皆様、覚えていらっしゃるでしょうか。
今回の新酒3本を、ある順番で紹介していくと書いたことを。

諸事情により予定より飲み終わるのが少々遅れましたが、順番の答えを紹介しようと思います。
実は、ずっとヒントは書いていたんです。

「濁り銀」------ 2,205 円
「そげんわけもん」-- 2,000 円
「蒸留したて」---- 1,810 円

順番は購入価格の高い順でした。

自分は焼酎の値段(だけ)はあまりこだわらないんですが、この3本まとめ買いの前にも同じく3本をまとめて買ったので、あることに気づいたんです。

今回の3本合計 6,015 円。


前回の3本、

「渾身」------ 2,520 円
「烏天狗」----- 2,400 円
「銀滴 復刻版」-- 2,678 円

合計 7,598 円。


その差は 1,583 円。


何とレギュラー焼酎1本買えちゃうような差が出たんですね。


これはなかなか大きいんじゃないかな~と。
皆旨かったんだから安い方がいいんじゃないかな~と。
でも、色々な焼酎を飲みたいな~と。



そんなことを考えながら、今まで通り、(あまりにも高い焼酎を除く)好きなものを買って飲む自分でありたいなと思っているこの頃です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/18(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒸留したて

第2回新酒まとめ買いの3本目、ラストです。

芋焼酎「蒸留したて」25度。

joryusitate1 joryusitate2

宮崎県の蔵だけど、明石酒造の焼酎を家飲みしたことがあったかな~。
と、インターネット見てたら「ないな」は明石酒造でしたか。
「ないな」はずい分前に飲みました。


お店では「濁り銀」、「そげんわけもん」と2本はすんなり購入を決めたんですが、3本目で悩みました。
2本のどちらかで悩んだんですけど、お店の人の力(助言)を借りて「蒸留したて」を購入しました。

よく見たら「タイ産米」ではありませんか。
「タイ産米」、意外とありますね~。


さて、お味の方は。

前回飲んだ「そげんわけもん」と比べると匂いはあまり強くありません。
味もインパクトはあまりないような気がします。
この焼酎も過去の焼酎と同様に、旨くないことはないんです。
風味のインパクトの度合いで比べてるだけでして・・・。

と言っても、かれこれ新酒を6本飲んでまして感覚がマヒしてきております。
なので、自分の感想は話半分くらいと思って頂ければ良いかと思います。


しかし、この時期のお湯割りはたまらなく旨いですな~。
まだまだ寒くなるので、まだまだお湯割りが旨く感じることでしょう。





ラベルより

明石酒造株式会社
宮崎県えびの市大字栗下61番地1
電話(0984)35-1603


HP http://www.meigetsu.co.jp/

サイトの中に「ないな」が無いな?



1升瓶 1,810円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/12(木) |
  2. 蒸留したて
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

そげんわけもん 終わり

最近はいい天気が続いているな~と思ってたら、本日は朝から曇り空。
午後には雷が鳴って雨が降り始めました。

先月下旬から宮崎県南の平野部にしては寒い日が続いていると思います。
最低気温はずっと一桁です。


話は変わりますが、11月7日に若田光一さんの乗ったソユーズ宇宙船が打上げられました。
9月に鹿児島県肝付町であったイプシロンロケットの打上げを見に行ったこともあって、少々興味があってJAXAのサイトをブラブラ見ていた所、若田さんが今乗ってる国際宇宙ステーション「きぼう」が肉眼ではっきり見えるらしいとの記事を発見しました。

地上から400kmの上空を1周90分で地球を回っているそうです。
そんなに速いスピードで大丈夫なんだろうか、と素人(私)は心配しますがきっと大丈夫なんでしょう。
で、サイトの中に「「きぼう」をみよう」というコーナーがあって、日本各地で何日の何時に通りますよというのが分かります。
「写真に撮ろう!」というコーナーでは写真の撮り方の説明が書いてあります。

焼酎のラベルでさえブレて撮ってしまう自分ですが、頑張って撮り方を勉強しましたよ。
朝早く起きて我が家の庭に三脚を据えて待機しましたよ。

撮れた写真がこちら↓

宇宙ステーション

右側の明るい光はお月様です。
薄く3本線がありますが、それが宇宙ステーションの軌跡です。
自画自賛してしまいますが、これほど立派な写真が撮れるとは思いませんでした。
ちょっと感動です。

金星と同じ位の明るさとどこかに書いてありましたが、確かに宇宙ステーションの光ははっきり分かりました。(宇宙ステーションそのものの形は肉眼では分かりません)
飛行機のようなスピードで飛んでいきました。
時間と位置がかなり正確だったので、流れ星より簡単に見付けられます。
興味のある方は一度探してみるのも楽しいかもです。
自分は1回目できれいな写真が撮れてしまって以降は見てません・・・。


先日は友人家族との飲み会があって、芋焼酎「村尾」が出てきました。
調子に乗った原因はこれか・・・。
次の日起きたのは昼過ぎでした・・・。



芋焼酎「そげんわけもん」25度、飲み終わりました。
ストレートで少々、後はお湯割りで飲みました。
個性の強い焼酎ではないと思います。
おいしく頂きました。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/09(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

そげんわけもん

久し振りにブログを書きます。

少々体調を崩しておりました。
何で体調を崩したかというと、・・・飲み過ぎです。

調子に乗って飲み過ぎると痛い目に遭います。
年を取るとともに飲める量は少なくなるので気を付けましょう(経験者は語る)。

飲み会の1回をキャンセルして、年末の飲み会に向けて体調を整え中です。



え~と、新酒焼酎の紹介は2本目か。

芋焼酎 そげんわけもん 25度。

sogenwakemon1 sogenwakemon2 sogenwakemon3

表ラベル、肩ラベル、裏ラベルの順です。

2010年の1月にも飲んでました。(ということは2009年の新酒)
この時は新酒かどうかなんて気にせず飲んでましたが、新酒だったんですね~。

裏ラベルに書いてあるように、少し甘いのかな~という感じはあります。
辛くはありません。うん、飲んでるとどんどん甘みを感じてきた。


実はもう残りわずかなんです。
自分が飲んでない時も、嫁様が飲んでましたから・・・。



ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3

電話0984(48)2016


HP http://www.suki-syuzo.jp/



1升瓶 2,000円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/12/06(金) |
  2. そげんわけもん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad