とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

濁り銀(にごりぎん)終わり

寒い日が続いています。
最近では我が家の温度計で最低気温5℃なんてのもありました。
他の地域に比べたら大したことないのかも知れませんが、温度差があるとやはり寒く感じます。

今週末はさらに冷え込みそうですね。
我が家もやっと暖房器具の準備を始めました。
灯油を買って、ホットカーペットを敷いて、・・・今週末はさすがに使うでしょう。



最近はワインを飲む機会がちょくちょくあります。

zakurowine1 zakurowine2

前に飲んだ「ワイナリーでしか買えないわいん」がおいしかったので、嫁様がまた買いに行った所、もう売り切れていたそうです。代わりに買ってきたのがこれ。
アルコール7%でなかなかの甘さ、ジュースのように飲んでしまいました。
(当然酔っ払いますけど)


それと、久し振りに外飲みをしました。
久し振りに生ビールを飲んで、久し振りに(いつもの)「黒霧」を飲んで、それからある焼酎を1本頂きました。
飲み会の時に皆で飲んだんですけど、・・・皆様飲み慣れた「黒霧」が好きだったようです。
自分が持ち帰ることになってラッキーでしたw

今は新酒紹介シリーズの途中ですから、この焼酎は少し保管しておいて、いずれ紹介しようかな~と思います。


芋焼酎 濁り銀 25度、飲み終わりました。
オススメのロックでも飲んでみたんですけど、さすがオススメだけあって旨いです。
ま~、自分はお湯割りで十分旨いと思ってます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/27(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

濁り銀(にごりぎん)

先日、新酒を購入したと前回の記事に書きました。
その時に前回新酒を買った時と同様に3本買ったんです。
で、今回からその焼酎達を紹介していくんですけども、ある順番で紹介していきたいと思います。

長らく日記(ブログ)を書いていると少々飽きもきますので、ほんの少しだけ趣向を凝らそうかと。

その順番というのは、・・・これがまた秘密でしてw

3本目を飲み終わった時に書こうかな~と思ってます。
知った方は激怒するかも知れないほどしょ~もないことなのであらかじめ謝っておきます。

m(__)m


こんな事を書いておきながら、焼酎飲みながら書いてるので、順番の秘密を書き忘れるかも知れません。
(記事になるのは多分3週間後位)
なので、もし秘密が書いてなくて順番の答えが気になって夜も眠れない、焼酎飲んでも眠れないという方はいつの日か聞いてみて下さい。


という前振りをして1本目。

芋焼酎 濁り銀 25度。

nigorigin1 nigorigin2

なるほど、新酒は無濾過ですか。
今回買った3本とも無濾過のようです。

前回買った3本の新酒との比較をしようかとも一瞬考えたんですけど、訳が分からなくなってるのでやめます。

しかし、お勧めの飲み方を書いてあるのは初めてですね。
「ロック」だそうです。

え~と、一応宮崎で飲んでるんですけど、我が家に限っては意外と寒いんです。
まだ暖房器具は出していません。
朝晩は結構冷えます。

もう飲み終わりかけてまして、ロックでは飲んでいません。

ストレート、お湯割りで飲んでますけど十分旨いです。
(ストレートも寒くなるので本当は飲みたくない)

出来ればロックは暑いときに飲みたいけども夏まで置いといて大丈夫でしょうかね?
今回はもう飲んでしまいますけど、次回の参考の為にご存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。


「濁り銀」もタイ産米です。
あまりタイ産米の焼酎を見かけなかったんですけど、最近購入する焼酎はタイ産米が結構あります。

記憶を振り絞って書けば、前に飲んだ「銀滴」に似たような感じの焼酎だと思います。





ラベルより

寿海酒造株式会社

宮崎県串間市大字北方1295番地
電話 0987(72)5611


HP http://www.jyukai-shuzou.jp/



1升瓶 2,205円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/22(金) |
  2. 濁り銀(にごりぎん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銀滴(ぎんてき)終わり

宮崎も朝晩は寒くなりました。
曇ってたり、風が吹いてたりしてると昼間でも寒いです。
最近の我が家の温度計、最低気温は10℃前後、最高気温は20℃前後という所でしょうか。

・・・もう少し度数があると旨いだろうな~という感じです。


先日は北海道物産展を開催している市内の某百貨店で嫁様がワインを買ってきました。

hakodatewine

ラベルの費用も削減して出来るだけ安く提供したそうです。
981円。
少し甘めでしたが(自分はワインの甘いのは苦手)、さっぱりしてて酸味もほどほど、旨かったです。


先日の自分は、酒屋に行って焼酎を買いました。
前回同様、新酒です。
「これ新酒ですか?」としつこい位に確認しましたけど、今の時期に入ってる焼酎は全部新酒なんですよね。

インターネットを眺めていると、「新酒」はその年に造った焼酎と前年までに作った焼酎とを混ぜて風味を整えて造ると書いてありました。

「新焼酎」という言葉もありますね。
その年に収穫した芋で造られ、年内に販売される焼酎だと。

「新酒」と「新焼酎」の違いは、その年に造った焼酎に熟成された焼酎を混ぜるか混ぜないかの違いでしょうかね。
もしかすると、あまり区別してないのかも知れません。



芋焼酎 銀滴 25度、飲み終わりました。

何も考えずにお湯割り一直線で飲んでますが、旨いですね~。
体が温まります。

地球温暖化と言われていますけど、今年の冬はどうなるんでしょう。


まだまだ新酒が続きます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/18(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

銀滴(ぎんてき)復刻版

新酒シリーズ第3弾、とりあえず今回購入分の最後の焼酎です。

芋焼酎「銀滴」25度の復刻版。

ginteki1 ginteki2

裏ラベルを見た時に、これを飲むのを楽しみにしていたんです。

ginteki3

なぜなら、・・・「タイ産米」だったから。

久し振りに「タイ産米」の焼酎を飲むような気がします。


ストレートとお湯割りで飲んでます。
表現が難しいので今回買った3本で自分なりの感想を書きますと、

匂いのインパクト
渾身 > 銀滴 > 烏天狗

味のインパクト
渾身 ≧ 銀滴 > 烏天狗

って感じでしょうか。(注:記憶を振り絞っています)

旨い・まずいで比べてはいません。
どれが旨かったかと聞かれれば、・・・・・それぞれ風味があってどれも旨かったですね~。

そう言えば、3本とも無濾過だったようです。
流行ってるんでしょうか。



ラベルより

王手門酒造株式会社
宮崎県日南市北郷町大藤甲898-8

TEL0987-21-7717


HP http://www.ohtemon.jp/

ここの酒造は全てタイ産米を使ってるんですね。
他の焼酎も買ってみるか。



1升瓶 2,678円で購入。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/12(火) |
  2. 銀滴(ぎんてき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

烏天狗(からすてんぐ)終わり

寒かったり暖かかったりが続いて徐々に寒くなってきているような感じです。

そこそこ良い天気ですが、最近PM2.5の数値が高いです。
自転車通勤時はマスクをした方が良いかもな~と思っています。
(思いながらもまだしてない)


12月は師走と言いますが、最近は11月からバタバタします。
クリスマスの準備、年賀状の準備・・・そんなメールが早くも届きます。
早め早めに済ませようと思うのは年を取ったということなんでしょうかね~。
昔はぎりぎりでもなんとかやり過ごせてたんですが、今では余裕をもって行動しないと安心できなくなってます。

「心に余裕を持てるようになった」と、良い方向に解釈しておきましょう。



芋焼酎 烏天狗 25度、飲み終わりました。
紹介してから飲み終わりまでの間隔が短いですけど、半分位飲んでましたので。
しかし、自分にしてはちょっとペースが速いような気がする。
新酒が旨いので飲み過ぎるということか?


次は新酒第3弾、ラストです。

週末は焼酎を買いに行かないと。
なんか「新酒」にはまりそうですね~w
また沢山買いそうです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/08(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

烏天狗(からすてんぐ)

新酒シリーズ第2弾。

芋焼酎 烏天狗 25度。

karasutengu1 karasutengu2

「セカンドインパクト」って何なんだろうな~と思ったら、どうもこの焼酎は「烏天狗」の2作目のようですね。
PB商品と聞いたような気がしたんだけど、気のせい?
ちょこっと調べたけども、そんな言葉を見かけなかったので気のせいかも知れません。

karasutengu3

裏ラベルには「香りが強く味にとてもインパクトがあります」と書いてあります。
インターネットで調べてみても大体そんなことを書いてます。



自分が開栓して匂ってみた所、・・・ほとんど匂いを感じませんでした。
飲んでみた所、・・・インパクトも感じられませんでした。

前回の焼酎「渾身」の匂いと味がよほど強烈だったのか。
それとも鈍感な自分の鼻と舌がいつも以上に鈍感になったのか。
両方かもですね。


だからと言ってこの焼酎が旨くないというのではありません。
新酒というのはもっとインパクトがあるものなのかな~と思ってたので、予想以上にまろやかな匂いと味で少し拍子抜けしただけです。

とてもまろやかで旨い焼酎だと思います。





ラベルより

さつま無双株式会社
鹿児島市七ツ島1丁目1番17
TEL 099-261-8555


HP http://www.satsumamusou.co.jp/



1升瓶 2,400円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/05(火) |
  2. 烏天狗(からすてんぐ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

渾身(こんしん)終わり

イベント盛り沢山の季節です。
週末はイベントが重なってどこに行こうか迷ってしまいます。
ま~ほとんどは息子が行きたそうな所になるんですけども。

せっかくのイベント盛り沢山の休日は天気が悪いです。
イベント主催者も頑張ってやろうとしてますから、我が家も頑張って参加してます。
やっぱり他の人達も同じ気持ちのようで傘をさしながらあちらこちらのイベントに行ってるようです。
天気が悪いのに人は多い。



芋焼酎 渾身 25度、飲み終わりました。
開栓して時間が経つと風味が変わるというのは新酒の特徴でしょうかね。
新酒というのを意識して飲んだ今回は風味が変わるというのを少し感じたような気がします。

休肝日がいつの間にか消えていたこと、なんだか嫁様の飲む量が増えているような気がすること・・・が、重なって最近は焼酎が減るのが早いような気がします。

過去に造った梅焼酎も飲んでおります。
3種類の梅焼酎があって、それぞれ味が違います。
ホワイトリカーと氷砂糖のスタンダード梅酒は普通に旨いです。
漬けていた梅も食べると旨い。

一風変わった芋焼酎「蔵純粋」とはちみつの梅酒。
砂糖を使っていないからか、梅の酸っぱさが出ていてあっさり旨いです。
これはストレートでも旨い。
砂糖も使ってないので体にも優しそうです。(と言っても焼酎なので飲み過ぎはいけません)
梅は・・・旨くなかったです。
焼酎がしみ込んで凝縮されたような味がしました。

梅酒自体は「蔵純粋」とはちみつ、梅はホワイトリカーと氷砂糖に軍配が上がりました。
(嫁様はどちらもホワイトリカーと氷砂糖と言ってます)



次も新酒の芋焼酎。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/11/03(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad