とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

渾身(こんしん)

久し振りに芋焼酎。

今は新酒の時期なんですね。
いつも気にせず買って飲んでおりました。
今回はちょっと気になってて、店の人に「これ新酒ですか?」と確認したんです。
新酒を3本買ってしまいました。
今回から新酒シリーズになる予定です。


まず第1弾。芋焼酎 渾身(こんしん) 25度。

konsin


落合酒造の焼酎は家の近くにありながら久しぶりに飲むような気がします。
杜氏(社長の息子さん?)が全身全霊をささげて造ったということから名付けたとか聞きました。


最初に開けた時の匂いと味は、芋焼酎「幸蔵」を思い出しました。
甕仕込みってこんな感じになるんでしょうかね。
自分の気のせいかも知れません。
「幸蔵」よりはやわらかいのかな~という感じ。


お湯割りでおいしく頂いてます。



ラベルより

株式会社 落合酒造場
宮崎県宮崎市大字鏡洲字前田1626番



HP http://www.ochiaishuzojyo.jp/index.html


1升瓶 2,520円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/30(水) |
  2. 渾身(こんしん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

まーらん舟 終わり

涼しくなってきましたね~。
しばらく天気が悪くて車通勤をしておりまして、
今日は久しぶりに自転車通勤。
朝は手袋が欲しいと思った位でした。
汗は掻かなかったので、サイクリングにはちょうどいい天気だったかも知れません。


久し振りに我が家でバーベキューをしました。
今年2回目。
めんどくさがりの我が家はバーベキューを始めるまでに相当の気力を使います。
始まってしまえば結構楽しいんですけど。

最近は食べる量も減っております。
「肉だけじゃなくて野菜も食わなければ」と健康にも気を遣うようになりました。
(当たり前?)

BBQ1

「牛・豚肉だけじゃなくて魚肉も食おう」等も考えます。

BBQ2

「めひかり」旨いです。


BBQ3

黒糖焼酎「まーらん舟」でバーベキューなんて最高でございます。
「まーらん舟」33度、飲み終わりました。
かなり「ちびちび」飲みをしたので長持ちしましたw


さて、次からはしばらく芋焼酎いこうかな~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/28(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まーらん舟(まーらんせん)

かなり珍しいことが起こっていまして、・・・。


最近、芋焼酎から遠ざかっています。(家飲みに限る)
ここまで家で芋焼酎を飲まなかった事は焼酎を飲み始めて無かったと記憶しておりますが、なにぶん記憶力が無いもので・・・。


今回は黒糖焼酎 まーらん舟 33度。

ma-ransen1 ma-ransen2

先に書きますけど、この焼酎、高いです。
500mlで2,160円。(私の購入価格)
1升瓶だと7,776円ですよ!
どこかのプレミア焼酎のように高いです。

購入する時は「値段相応の味はあるんだろうな」と念を押しながら買いました。

ちなみに、この焼酎をなんで買ったかというと、旨いという情報を入手したんです。

こちらから↓

http://imonchu.blog.fc2.com/blog-category-114.html

「芋人」さんのブログです。
自分の(焼酎に関する)先生です。
詳しいことは「芋人」さんのブログを見て頂ければ分かると思います。



この焼酎をいつ飲もうかと考えてたんですけど、期待を込めて結婚記念日に開けました。


自分なりの感想は、

これが「黒糖焼酎なのか?」って感じです。
まるでブランデー(あまり飲んだことないので分かってない)のようです。
黒糖焼酎はもっとあっさりしてるイメージがあったんですが、この焼酎で覆されました。

こりゃ旨い。
記念日の飲み物に最高の焼酎でした。


ついでに実家から黒糖のお菓子を入手したので「親子飲み」をしました。

kokutou
「親子飲み」という言葉は焼酎好きの「焼酎漬け」さんから教えてもらいました。

「焼酎漬け」さんのブログ↓

http://shochuzuke.blog.fc2.com/


「なるほど、これが親子飲みか」としみじみと飲んだんですが、自分が食べた黒糖は「塩黒糖」だけあって塩が効いてましたw



ラベルより

有限会社 富田酒造場
〒894-0034
鹿児島県奄美市名瀬入舟町7番8号

TEL 0997-52-0043
FAX 0997-55-1189



HP http://www.kokuto-ryugu.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/25(金) |
  2. まーらん舟(まーらんせん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

天狗舞(てんぐまい)

このブログを良く見てる方は今回はなんの焼酎かなと思ったことでしょう。

今回はなんと!
日本酒なんです。

なぜ日本酒を飲んだかというと、・・・頂いたんです。
せっかくなんで、写真を撮っておこうかと思って・・・。

tengumai1 tengumai2

「純米酒トロフィー受賞」と書いてあります。
「山廃(やまはい)仕込」ってなんなんでしょうかね~。
一応調べてみたんですが、難しい言葉が沢山書いてあって・・・。
気になる方は自分で調べた方がよろしいかと。

山廃仕込で造ったお酒は酸味があるようですね~。どうりで・・・。

自分はほとんど日本酒を飲まないので分からないんですが、今までの日本酒の味とはちょっと違う気がします。
第一印象は「どぶろく」のような感じ。
「どぶろく」まではないけど、少し酸っぱいなと思いました。

レンジでチンして熱燗でも飲んでみました。(邪道?)
初めは酸っぱい匂いが強くてむせてしまいましたが、慣れてくれば旨いです。



めったに飲まない日本酒ですが、たまにはいいかもですね。





テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/23(水) |
  2. 日本酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

天嵐坊(てんらんぼう)終わり

最近は急に涼しくなって、もう長袖を着ています。
時々雨が降ったりとぐずついた天気が続いています。

台風27号が発生しており、26号と同じような進路予想になっています。
気を付けろと言われても何をどうすれば良いのか・・・。
自分に出来ることは、お酒を控えめにしていつでも逃げられる準備をしておくこと位だろうか。



先週は家族で実家に帰ってました。
実家にある飲み物は気軽に飲めます。
缶ビールを飲んで、芋焼酎「霧島」を飲んで・・・。

久し振りに「霧島」を飲んでみて、その甘さを実感しました。
「霧島」は甘旨いです。
この甘旨さが多くの人から愛飲される理由なのかとちょっとだけ思いました。




自宅では「霧島」よりも少々辛めで山芋の風味が漂う(ような気がする)山いも焼酎「天嵐坊」を飲み終わりました。
お湯割り、ストレートで飲みましたが、慣れれば普通の焼酎でして、普通に旨いです。


しばらく芋焼酎から遠ざかっていますが、次回も違うものを飲もうと思います。
・・・というか飲んでます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/20(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

天嵐坊(てんらんぼう)

最近は珍しく家で芋焼酎を飲んでません。

今回は山いも焼酎 天嵐坊 25度。

tenranbou1

黒木本店の焼酎は久しぶりです。
と思ったけど、先月は尾鈴山蒸留所の「山ねこ」を飲んでました。
別蔵で社名も違うので久し振りということでいいか。

しかし、蓋は似てます。(開けやすいデカ蓋)

tenranbou2

左から「天嵐坊」、「山ねこ」。
一番右はおまけで大石酒造の「鶴見」です。

黒木本店と尾鈴山蒸留所の蔵で絵柄を使い分けてるんでしょうか。
良く分かりません。


さて、「天嵐坊」の味は、
「焼き芋」、「ダバダ火振」と甘系の焼酎を飲んでいたせいか、少し辛く感じました。

芋と山芋と違うのかな~と思いましたが、味はやっぱり違いましたね。
なるほど山芋っぽさを感じました。

慣れてくるとこの味の違いがよく分からなくなってくるんですが・・・。



山いも焼酎なんてなかなか無いと思いますので、興味のある方は飲んでみては。
という感じでしょうか。



ラベルより

株式会社 黒木本店
宮崎県児湯郡高鍋町大字北高鍋776


HP http://www.kurokihonten.co.jp/
黒木本店のサイトがあったんですけど、更新はされてないようです。



1升瓶 2,250円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/15(火) |
  2. 天嵐坊(てんらんぼう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ダバダ火振(だばだひぶり)終わり

台風が日本列島に沿って移動していきそうです。
このブログを見る頃には通り過ぎてるかも知れませんが、気を付けて下さい。

朝晩涼しい日が少しあってから最近は蒸し暑い日が続いています。
蒸し暑いし洗濯物も乾かないので、たまにエアコンをつけてます。


先週末は久しぶりに市内で飲み会がありました。
ビールを飲んで、日本酒を2、3種類。
とても飲みやすい日本酒だったけど何というお酒だったんだろうか・・・。
焼酎を飲もうと思って店内を見回したら、泡盛を見つけてしまいました。
久し振りに飲んだ泡盛は泡盛らしい味でした。(なんのこっちゃ)
何年振りかに飲んだので泡盛ってこういう味だったかな~と思い出したような・・・。
30度というのは覚えてるんですが、名前が思い出せないです。

翌日頭が痛かったのは、二日酔いだからか、気圧が低くなったからか。
体調が良くなかったので少ししか飲みませんでした。



家では、栗焼酎「ダバダ火振」とブルーベリー酒を飲んでました。
ブルーベリー酒は味が濃すぎて1:9~2:8位で飲んでます。

次の焼酎も初飲み。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/08(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ダバダ火振(だばだひぶり)

栗焼酎 ダバダ火振 25度。

dabadahiburi

前回の芋焼酎「焼き芋」に続いて四国シリーズです。

酒屋さんでぶらぶら焼酎を見てたら目に留まりました。
1回は飲んでみたかった有名な焼酎。
飲むなら今の時期がいいのかな~と思って買ってみました。

以前、くり焼酎を飲んだことがあったけど味が良く分からなかったんです。

「ダバダ火振」、お湯割りにしたらいい匂いがするじゃありませんか。
この季節にピッタリですね~。
この焼酎も甘みを感じます。

以前の焼酎はお湯割りの仕方がまずかったのかも知れません。(反省)



ラベルより

株式会社 無手無冠(むてむか)
高知県高岡郡四万十町大正452
TEL 0880-27-0316


HP http://www.mutemuka.com/



4合瓶(720ml) 1,294円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

 

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/10/01(火) |
  2. ダバダ火振(だばだひぶり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad