とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

焼き芋(やきいも)終わり

台風が過ぎて涼しくなったかと思うと、昨日から今日にかけては風が強く急に雨が降ったり晴れ間が見えたり。
台風のような天気でした。
昼間は蒸し蒸ししてますが、朝晩は涼しくて過ごしやすいです。


宮崎県の綾町に雲海酒造が運営している「酒泉の杜」という施設があります。
先日はそこのお祭りに行ってきました。

H250923a

施設の紹介は、以前このブログで(かなり)ざっくりとしてますので知りたい方はこちらをどうぞ ↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-205.html


前回は自分が試飲をしたので、今回は自分が運転手で嫁様が試飲です。

色々イベントをやってました。
ベリーダンスのショーとかブドウの1kgを当てるコーナーとか。
(1kgを当てるのは簡単そうで難しい・・・)

極早生(ごくわせ)みかんを500円で袋に詰め放題というのもやってて嫁様がはりきってました。
かなり安かったようです。


たまたまですが、ワインのミニ講座というのを見かけて、ちょうど良い時間だったので講座を受けたんですが、なかなか勉強になりました。

H250923b

まず、雲海酒造は一つの工場で7種類のお酒を造ってて世界でも珍しいそうです。
7種類というのは、焼酎、日本酒、ビール、発泡酒、ワイン、ブランデー、リキュール。
・・・だったっけ?

後は、日本酒を蒸留すると焼酎に、ビールを蒸留するとウイスキーに、ワインを蒸留するとブランデーになる。

・・・後は、ワインの種類や香り方、味わい方。


「時間が少ないので基本的なことだけ話します」と言ってたので、きっと基本的なことなんでしょう。
自分は知りませんでしたが。

せっかくなのでワインを買って飲みました。

辛目のを1本。

H250923c H250923d

中間を1本。

H250923e H250923f

写真がかなりぼけてますが、中間というのが何となく分かったのでそのまま貼りました。
撮りなおすのが面倒だったんですm(__)m


せっかく色々と教えてもらってこんなこと書くのは申し訳ないんですが、自分の口には合いませんでした。
かなり甘く感じたので、甘いのが好きな方には合うのかも知れません。
辛目のもそこまで辛くは感じませんでした。


それから、久しぶりに我が家で造ったブルーベリー酒を飲んでいます。

H250923g

米焼酎「文蔵」で造ったブルーベリー酒。
ず~っとブルーベリーを漬けてたせいか、ものすごく「濃い」です。
ためしにブルーベリーを食べてみたんですが、とてもまずかったです。
ブルーベリーの成分が抜けてしまって焼酎がしみ込んだような・・・。

しかし、ブルーベリー酒を水、炭酸水等で薄めて飲むとかなり旨いです。
ホワイトリカーで造ってたらどんな味だったのか気になる所です。



そんなこんなで、芋焼酎 焼き芋 28度、やっと飲み終わりました。
やっぱり焼酎が落ち着きますな~。
お湯割り旨し!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/29(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

焼き芋

芋焼酎 焼き芋 28度。

yakiimo

頂き物です。
ブログを始めて2回目の焼酎ですが、前回も頂き物。

香りも味も焼き芋です。
甘旨い。

飲んでから「しまった!」と思ったんです。
石焼き芋の季節に飲めば良かったと・・・。
前回も同じような時期に飲んでて・・・学習能力が無かったようです。
もう開けてしまったらとまりません、4合なのですぐ飲んでしまうでしょう。



ラベルより

鳴門金時蒸留所
徳島県名西郡石井町高原字桑島7-1
電話 088-675-3933
HP http://www.nkj.cc





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/23(月) |
  2. 焼き芋(やきいも)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

暁(あかつき)終わり

本日(9月19日)は、中秋の名月。
どこかの記事を読んだんですけど、今年の中秋の名月は満月だそうです。
満月じゃないこともあるんですね~。
次に中秋の名月が満月になるのは8年後だとか。(間違ってたらごめんなさい)

ブログを書いてる途中、双眼鏡で眺めました。
素晴らしい満月です。

あれだけ猛暑だったのに、最近は秋らしくなっています。
昼間は相変わらず暑いですが。



焼酎とは関係ありませんが、前のブログでイプシロン(ロケット)の話をしました。
9月14日の打上げ・・・また見学に行きました。

打ち上がってる写真はあちこちで見てると思いますので、載せませんが、

今回の腕輪 ↓

H250914a

今回は緑ではなくピンクでした。


お土産 ↓

H250914b

イプシロンウォーター、前回売り切れてましたが、今回はまだ残ってました。
実は息子は運動会の準備で学校に行ってまして、見学に行けなかったのです。
息子の為にと思ってたんですが、自分が見たい為にとなってしまった・・・。

打上げは感動しました。
発射地点から見学場までは3km程ありますので、音は自衛隊の航空祭の方が大きいです。
でも、発射の瞬間の迫力は離れててもすごいものがありました。
生で見ることが出来て良かったと思います。


台風の影響が心配でしたが、運動会も予定通り行われました。
しかし、風が強くてテントが飛んだり色んな物が飛んだりしてました。
砂ぼこりもひどくて目が開けられないほどだったんですが、生徒達は頑張ってました。

中学生になると迫力がありますね。小学生の時のかわいらしさはあんまり無かったですw



米焼酎 暁 25度、飲み終わりました。
この時期だとロック、ストレート、お湯割りと何でも飲めます。
久し振りの米焼酎、おいしく頂きました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/19(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

暁(あかつき)

久し振りに米焼酎を飲みました。

米焼酎 暁(あかつき) 25度。

akatuki1 akatuki2

蓋にはシールを貼ってます。

akatuki3

この焼酎は、当ブログのリンクに貼っている「焼酎でダイヤメ」の芋人様が紹介していた焼酎です。

酒屋さんに行ってぶらぶら見てたら普通に置いてあるじゃないですか。
ず~っと前からあったはずなんだけど、あんまりみてないんでしょうね。
芋焼酎ばっかり見てるのと、酒屋さんにも芋焼酎好きを公言してますので、お勧めの候補にも挙がらなかったのでしょう。

たまたまなのか分かりませんが、自分が飲んだことの無い焼酎で、他の方が紹介している焼酎はほぼ見付からないんですけど、芋人様の紹介する焼酎はたま~に見付かります。


もう半分ほど飲んでおります。
この焼酎はお湯割りも旨いですね~。
自分に合う米焼酎というのはお湯割りが旨い焼酎なのかも知れません。


昔からこのブログを知ってる方はご存じだと思いますが、自分は味の表現が下手なんです。
で、この自分のあつい気持ちを代弁してくれる方のブログを紹介したいと思います。
さっきから書いてる「焼酎でダイヤメ」の芋人様です。


芋人様の「暁」紹介ブログ

↑ こちらを見て頂くとどんな焼酎か分かるんじゃないかと思います。



ラベルより

アカツキ酒造合資会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町大字河内1835番地
TEL(0982)75-1612


1升瓶 1,695円で購入。
これは安い。
安くて旨い米焼酎の一押しです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/13(金) |
  2. 暁(あかつき)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

山ねこ(やまねこ)終わり

朝晩が大分涼しくなってきました。
が、お風呂あがりはまだエアコンをつけてます。

ガソリンが高いですね~。
レギュラーが160円ですよ!
昔は80円代だったのに。(かなり昔ですが)


9月からイセエビ漁が解禁になりまして、宮崎ではイセエビ祭りをやっています。
週末に早速祭りに行きました。

目的はマグロの解体ショーを観ることだったんです。

iseebimaturi1

試食で刺身を食べることが出来ました。
やっぱ新鮮な刺身は旨い。

iseebimaturi2

飲みたくなる所ですが、運転があるので我慢です。

その後、抽選会があったのでついでに参加したんですが・・・、
なんと!
イセエビが当たってしまいました。

iseebimaturi3

普通の日にご馳走を食べることが出来ました。



芋焼酎 山ねこ 25度、飲み終わりです。
オールマイティーな焼酎のイメージになりました。(どんな飲み方でも合う)
そこまで高くはないけれど、もう少し安ければな~という感じです。



もう次の焼酎も飲み始めてます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/10(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山ねこ(やまねこ)

半分ほど飲んでいます。

芋焼酎 山ねこ 25度。

yamaneko1 yamaneko2

家では初飲みです。

かわいらしいデザインのラベルですね。


これの前に飲んでた焼酎が芋焼酎「薩摩維新」ですが、
それと比べると随分柔らかい焼酎です。
ラベルに合った焼酎という感じでしょうか。

匂いも芋っぽさをあまり感じません。
飲みやすい焼酎だと思います。

ストレート、ロック、お湯割り、と何でも旨かったです。



yamaneko3

所々に小さな配慮を感じます。

手を切りにくいプラスチックの開け口だとか、取りやすい「でか蓋」だとか。
シールがうまく剥がせるように切れ込みを入れてます。

芋焼酎「鶴見」に続いて2個目の「でか蓋」ゲット。



ラベルより

株式会社 尾鈴山蒸留所
宮崎県児湯郡木城町大字石河内字蔵谷656-17



1升瓶 2,400円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/09/04(水) |
  2. 山ねこ(やまねこ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad