とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

薩摩維新(さつまいしん)終わり

また暑さがぶり返してきました。

本日の我が家の最高外気温は39℃、昨日は38℃。
ようやく涼しくなってきたかな~と思ったらこれです。
三寒四温ですか。(・・・はい、違います)


先週はバーベキューにお呼ばれしまして、腹一杯食べて飲みました。
ごちそう様でした。
次の日は少~しだけ調子悪かったので、休肝日にしました。
久し振りの休肝日、1日だけ休んで効果があるのか分かりませんが、無理して飲むことはありません。


8月27日は新型ロケット「イプシロン」の打ち上げ・・・のはずだった日です。
実は、・・・見学に行ってたんです。

H250827a
↑ こんな写真載せてもどこにでもありますからあまり行った証拠にはなりません。


H250827b
↑ こういうやつを腕に巻いとかないと見学場に入れません。
自分は帰って捨ててしまってましたが、息子がとっててくれました。
さすが、ブロガーの息子である。

後は、こんなのももらいました ↓

H250827c
旗。

H250827d
風船。


ご存じの通り、残念ながら27日の打ち上げは中止となりましたが、自分にとってはすごく楽しい経験をさせてもらったと思っています。

何もない山の中の駐車場に、一瞬の間に飛び立ってしまうであろうロケットを見るためだけに早くから集まり、出店、移動コンビニ車、移動アンテナ車?も並び、観客と報道関係者がぎゅうぎゅうと詰まってるんです。
こんな場所では絶対つながらない自分のPHSもアンテナが立っていました。

じゅ~、きゅ~、はち、なな、・・・と皆で叫んでいくドキドキ感。
いや~、ほんとドキドキしましたね。

自分はマニアでもなく、息子の思い出になればな~との気持ちでしたが、自分の方が緊張したかも知れませんw

と、焼酎にあまり関係のない話でしたが、帰りはお食事をしてビールを頂きました。



芋焼酎「薩摩維新」、やっと飲み終わりました。(嫁様と二人で)
最近家であまり飲んでなかったので、体調を戻しながらちょびちょびと頂きました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/30(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薩摩維新(さつまいしん)

芋焼酎 薩摩維新 25度。

satumaisin1 satumaisin2

お土産で頂きました。


実は、お土産で薩摩維新をもらうのは2回目なんです。

「鹿児島限定」の文字はお土産として強烈にアピールしているのかも知れません。


前回まで飲んでいた芋焼酎「御嶽」と比べると、「薩摩維新」の方がきつさがあります。
「御嶽」も結構クセがあるんじゃないかと思ってましたが、「薩摩維新」も強いですね~。

ロック、ストレートでも旨かったですけど、お湯割りで飲むとより旨いと思いました。



ラベルより

小正醸造株式会社
鹿児島県日置市日吉町日置3314
TEL099(292)3535



HP http://www.komasa.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/25(日) |
  2. 薩摩維新(さつまいしん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

御嶽(おたこ)終わり

いや~、高校野球の宮崎県代表の試合は力が入りました。
今日、宮崎県民が書くブログは、おそらくこのことばかりだろうと思います。
なので、甲子園関係の話はこれ位にしといて・・・。


最近は雨も少し降るようになって、大分涼しくなってきました。
最高気温はうちの温度計で34度前後・・・。
こんな気温が普通になってます。
8月上半期は平均が37度位だったので、一応は涼しくなってます。


先週は帰省で戻ってきていた友人家族と飲みました。
皆変わりなく元気そうです。
生ビールを一杯飲んで、後は焼酎。
芋焼酎「日向木挽」を飲みました。
今月は飲み会が多いです。
出費も多くなるけど、たまには楽しいこともしないと。


健康診断の結果をもらったんです。
結果がなかなか良かったので、この調子を続けたいと思います。
しかし、最近気付いたんですけど、いつの間にか休肝日が無くなってました。
休肝日を設けるべきか・・・体調は悪くないだけに悩ましい所です。


芋焼酎 御嶽(おたこ)、飲み終わりました。
嫁様と二人で飲んでるので、まずまずのペースだと思います。
ロック、お湯割り、ストレートで飲み、慣れてくるに連れて独特感が無くなりました。
旨い焼酎でございました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/22(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

御嶽(おたこ)

大浦酒造の焼酎をまた買ってしまいました。
「都桜」シリーズの大浦酒造です。

芋焼酎 御嶽(おたこ) 25度
自分の好きな「限定品」の文字が書かれております。

otako1 otako2 otako3

裏ラベルを自分なりに要約しますと、

この焼酎は酒類鑑評会で優等賞を受賞しています。
それから千本限定で造ったところ好評だったようで、引続き販売しているとの事。
「御嶽」という名前は、大浦酒造がある町:都城(みやこのじょう)市から見える霧島の山をお百姓さんは昔からそう呼んでいたことから付けたようです。


飲んだ感想はというと、

なかなかクセがありますね~。
あくまで自分の感想ですが、「幸蔵(こうぞう)」という芋焼酎を思い出します。
個性のある匂いだと思います。
これがまた慣れてしまうと旨いんです。



ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986-37-3883



1升瓶 2,450円で購入。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/14(水) |
  2. 御嶽(おたこ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

文蔵(ぶんぞう)終わり

暑いし、雨は降らないし、連日の猛暑日です。
焼酎好きな皆様、暑さに負けず晩酌されてますでしょうか?

昨日、8月10日は全国的に暑かったようです。
宮崎県も暑くて38度、39度と焼酎の原酒のような数字が記録されてます。
我が家の温度計でも37度を記録。
そんな数字も見慣れてきました。


米焼酎 文蔵 40度、飲み終わりました。
40度だけあって、予想通り長持ちしました。

途中、こんなものを飲んでます↓

rio alto1 rio alto2

750mlで5~600円だったと思うんですが、値段の割にはとても旨く感じました。


よく行ってた居酒屋さんが今月店を閉めるということで、家族で食事に行きました。
行きつけのお店が無くなるのは残念ですが、仕方ありません。
今回はこんな焼酎↓

魔界への誘い

名前は見たことあったんですけど、初めて飲みました。
芋ぷんぷんで旨かったです。
佐賀県の蔵だったんですね、佐賀県でもこんな焼酎を飲んでるんだろうか。



我が家では「文蔵」をストレート、ロック、お湯割りで飲みました。

ストレートと言っても我が家の室内は(気温が)40度近くあります。
焼酎を置いている台所はそれ以上あるかも知れません。
なので、天然の「人肌燗」~「ぬる燗」程度になっております。

汗を掻きながらちびちび飲んで晩酌してました。



暦の上では「立秋」を過ぎましたが、まだまだ暑くなりそうです。
ロックばかり飲んで体を冷やし過ぎないよう、夏バテしないよう、熱中症にならないよう、気を付けながら晩酌ライフを楽しみたいとおもいます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/08/11(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad