とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

文蔵(ぶんぞう)

米焼酎 文蔵 40度。

文蔵

文久2年創業っていつなんだろうと調べてみたら、1862年だそうで約150年の歴史がありますね。
小さな蔵のようで年間550石(1石=100升=1.8L×100)の製造だそうです。
どの位小さいのかな~と思って調べてみると、
焼酎の有名メーカー霧島酒造の志比田工場では生産能力が年間4万石。
霧島酒造は大きな会社なので他の蔵を調べようと思ったんですが、なかなか出てこないのでやめました。



なぜ突然、米焼酎(球磨焼酎)を選んだかというと、・・・安くて長持ちしそうだったから。
1升瓶で2,625円。
40度でこの値段は安いと思います。

それと、嫁様がブルーベリーを大量にもらっていたので、この焼酎でブルーベリー酒を造ってもらいました。(約300ml)

久しぶりに飲む球磨焼酎の味は、・・・あっさりですが、40度なのでなかなかきついですね。
ストレートでちびちび、暑いのでロックにすると普通に飲んでしまいます。

既に半分近く無くなってますが、ちびちび飲んで球磨焼酎をゆっくり味わいたいと思います。



ラベルより

木下醸造所
熊本県球磨郡多良木町大字多良木785番地
電話(0966)42-2013





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/31(水) |
  2. 文蔵(ぶんぞう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

馬ヶ背(うまがせ)終わり

今週末は雨が降ってくれるかな~と期待したんですが、金曜日の夜に一瞬降っただけ。
もう、からっからに乾いています。

そう言えば、自分の感覚では日曜日は週末って感じなので、26日~28日辺りを今週末と思って書いております。

この暑さは異常です。
7月は我が家の温度計で40℃越えが2回。

実は、自分にしては意外にも、我が家に温度計を設置してから、気温をこまめに記録しているんです。
めんどくさがりの自分がこんなことをするとは・・・習慣化とは恐ろしい、じゃなくてすばらしい。
記録することに何の意味があるのか、なんて聞かない下さい。
返答につまってしまいますから。

それで、2010年からの記録があるんですが、昨年(2012年)までで7月の最高気温は38℃。
8月を含めても39℃が1回だけなんです。(毎日は記録してない)

それが今年は梅雨明けしてから38℃越えは既に8回。
最高気温は41℃。
今年は(我が家で)観測史上最高の暑さです。


多分、全国的に例年以上の暑さになっていると思います。熱中症に気を付けましょう。



芋焼酎 馬ヶ背(うまがせ) 20度、飲み終わりました。

ロック、ブルーベリー酢、サイダー割りでスイスイ飲みました。
たまにはこういう飲み方もいいですね~。



次は長持ちしそうな焼酎を。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/28(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

馬ヶ背(うまがせ)

嫁様がブルーベリーをもらってきまして、ブルーベリー酢を作ってくれたんです。
そんなものがあると、焼酎で割って飲みたくなります。
ということで、スーパーで安い焼酎を買ってきました。

umagase1 umagase2

芋焼酎 馬ヶ背 20度。
1,800ml紙パックを1,080円で購入。
なかなか安いです。

宮崎県限定と書いてありますが、製造は鹿児島県の本坊酒造なんですね。
宮崎県内にしか売っていないということでしょうか。


ストレートで飲んでみたんですが、旨いじゃないですか!
芋の香りも十分、味はまろやか(20度だから?)。

ブルーベリー酢&炭酸割りの焼酎だと、もうジュースです。
目にいいのか肝臓に悪いのか・・・プラマイゼロということにしときましょう。



箱裏より

企画開発者
JA日向
宮崎県日向市鶴町1丁目3番12号
TEL 0982-55-2500

製造元
本坊酒造株式会社
鹿児島市南栄3丁目27番地



ちなみに馬ヶ背というのは日向市の観光名所でありまして、紙パックの絵を見るとなるほどあそこの部分かと思いました。
行ったことがある人には分かると思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/22(月) |
  2. 馬ヶ背(うまがせ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

南泉(なんせん)終わり

なんなんだ、この暑さは!という位、暑い日が続いています。
梅雨明けから今日までの我が家の外気温は最高気温が常に35℃前後。
39℃なんてのもありました。
温度計は直射日光の当たらない風通しの良い所に設置してるんですけどね~。

自転車通勤では行きも帰りも汗だくだくです。
今頃気付きましたが、自転車通勤は夏よりも冬の方がいいです。
冬は温まるけど、夏はバテます。



最近、こんな物を飲みました。

イネディット1 イネディット2

ちょっと反射して見づらいですね。
どうやったら上手く撮れるんだろうか・・・。

INEDIT(イネディット)というスペインのビール(発泡酒)です。

首にラベルが掛かっていて、ビールの説明が書かれていました。

「世界のセレブを迎えるためにワインはあるがビールがない」
「そのためにこのビールは開発されました」


そうです、このビールは我が家の為に開発された・・・
いやいや、セレブの為に開発された高級ビールなんです。

もちろん酒屋さんは我が家がセレブだとは知らなかったでしょう。
なんせ普通の格好でしたから。
今時のセレブは普通の格好してるんです。
・・・してると思うんです。


4.8%、750ml(発泡酒)のこの1本がいくらすると思いますか。

この1本で芋焼酎「霧島」20度の1升瓶が買えるんです。

一生に一度のいい経験をさせて頂きました。


味はですね。

確かに旨い・・・・・・・・・・気はするんです。
旨い・・・・・・・・・・気はするけども、自分は普通の発泡酒でいいかな~と。



芋焼酎「南泉」、飲み終わりました。
嫁様も飲んでいるので、早いです。

嫁様はビールから焼酎にシフトしつつあります。
焼酎の旨さが分かってきた?





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


追記

書くのを忘れてました。

6月に鹿児島県いちき串木野市で焼酎の乾杯条例が成立したということを知ったんですが、
宮崎県日南市でも焼酎乾杯条例が市議会で可決されたようです。

徐々に広がるのかな。



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/19(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

南泉(なんせん)黒こうじ

芋焼酎 南泉 25度。
黒こうじ仕込み。

nansenkuro1 nansenkuro2

これの前に飲んでた焼酎が芋焼酎「宝満(ほうまん)」。
どちらも上妻(こうづま)酒造です。

前回、酒屋さんに行った時にこの2本が並んでて悩んで「宝満」を買ったんです。
今回は店の中に入って「南泉」に向かってまっしぐら。
迷わず買いました。(他の焼酎も買いました)

続けて飲めば同じ蔵でも違いが分かるんじゃないかと思って飲んでみたんですが・・・。


やっぱり違いましたね~。
こちらの方が芋っぽいです。
味も香りも芋っぽい。・・・え~と、これ位しか違いが分かりません。

以前、白麹の「南泉」を飲んでるんですが、味を忘れました。

感覚的な表現で申し訳ないですが、
上妻酒造の焼酎は飲んでると何となく落ち着くんですよね~。

晩酌向きの焼酎ってことだろうか。





ラベルより

上妻酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480
TEL 0997-26-0012


HP http://kouzuma-shuzou.com/

サイトの中をよく読んでみると、今年の3月にホームページ開設と書いてありました。
出来立てほやほやのホームページです。



1升瓶 1,937円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/11(木) |
  2. 南泉(なんせん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

宝満(ほうまん)終わり

宮崎県(九州南部)、梅雨明けしましたね~。

気象庁の速報値では7月8日(月)だとか。
確定値で日付が変わることがあるんでしょうかね。
我が家の上空は7月5日(金)に梅雨明けしたような感じですけど。

先週末から非常に暑い日が続いています。
1日に何リットルの水分を取ってるんだろうか。
2リットルは飲んでるような気がする。(アルコール含まず)

梅雨の間にすくすくと育っていた庭の雑草を刈りました。
野菜も雑草のように育てばいいのにといつも思います。
汗を流した後の焼酎は旨い・・・。


芋焼酎 宝満 25度、飲み終わりました。
飲みやすくて旨い焼酎でした。

ストレート、お湯割りで飲んでいましたが、そろそろロックでも飲もうかな~と思います。
飲む量が増えそうなので気を付けないといけません。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/09(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

宝満(ほうまん)

芋焼酎 宝満 25度。

houman1 houman2

ずっと前に飲んだ芋焼酎「南泉」の上妻(こうづま)酒造の焼酎です。
この焼酎の隣に黒麹の「南泉」が置いてあって、どっちを買おうか悩んだ末に「宝満」を選びました。
黒麹の「南泉」もいつかは飲むつもりです。


「宝満」はラベルに書いてあるように、麹に赤米を使用しているとの事。
自分にはなんのこっちゃ分かりませんが、珍しいようですね。
首にラベルが掛かっておりまして、赤米が入ってました。

houman3 houman4

なるほど、赤い。
サンプルが入ってると分かりやすい。
芋もサンプルに入ってるとありがたい・・・そこまでは言えません。


この焼酎の前は芋焼酎「出水兵児」だったんですが、
それに比べるとフルーティーな風味がします。
これが赤米の特徴でしょうか。
上品な感じがしますね~。



ラベルより

上妻酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480
TEL 0997-26-0012



前回、上妻酒造のHPは無いと書きましたが、見つけました。

http://kouzuma-shuzou.com/



1升瓶 2,582円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/07/02(火) |
  2. 宝満(ほうまん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

FC2Ad