とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

出水兵児(いずみへこ)終わり

梅雨です。
昨日、一昨日はどしゃ降りで車で通勤したんですが、いつもの3倍位の時間が掛かって遅刻してしまいました。
今日は久しぶりに雨が降らなそうだったので、自転車で通勤して、いい汗を流しました。
明日はまた天気が悪くなりそうです。
梅雨の期間は約40日間だそうです。
今年の宮崎県(九州南部)の梅雨入りは5月27日だったので、梅雨明けは来週末あたりだろうか。


芋焼酎 出水兵児(いずみへこ)を飲み始めてから何があったかな~と思い返してみると、

・嫁様が久しぶりにワインを買ってきたのでそれを飲んだ。
(瓶を捨ててしまって写真無し。名前も忘れたけど、程よい渋味と酸味が美味しく感じました。)

・嫁様の飲み会の送り迎えの為、その日はアルコール飲めず。
(息子には「体の為には良かったね」と言われるし・・・。)

・もう1日、休肝日。


結構(焼酎を)飲んでない日があるのに、意外と早い飲み終わりだったと思います。
嫁様の飲む量が増えた?
特に体調が悪いということはないので、このペースで飲んでいきます。


程よい芋っぽさで、後半は普通に飲んでたけど、それだけ馴染みやすいってことでしょうかね。

次も芋焼酎いきます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/27(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出水兵児(いずみへこ)

前回の芋焼酎「花紫美」同様、この芋焼酎も大石酒造の蔵を借りて造ったものだそうです。

芋焼酎 出水兵児(いずみへこ) 25度。

izumiheko1 izumiheko2

「花紫美」を買う時に、「新屋」の名前が入ったこの焼酎も思わず買ってしまいました。

味の感想はですね~。


私の前にこの焼酎を飲まれた方がおりまして、ま~私の師匠にあたる方なんですけど・・・w
この方のブログを見て頂いた方が分かりやすいかと。

ブログ名は「焼酎でダイヤメ

私のブログのリンクにも貼らせてもらっています。
「出水兵児」が見つからない時はカテゴリから見つけるといいでしょう。

芋人様、勝手にリンク貼って申し訳ないですm(__)m



今も、芋人様のブログを見ながら飲んでるんですが、
なるほど、少し辛さもあるな~と思いましたね。

今回もうまいこと自分の感想は書きませんでしたが、
楽しく飲めればそれで良しという人間でございます。



ラベルより

販売元
「五代目 新屋」新屋貴子
鹿児島県出水市本町14-13
TEL&FAX 0996(79)3760

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
TEL 0996(72)0385



1升瓶 2,300円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/19(水) |
  2. 出水兵児(いずみへこ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

花紫美(はなしび)終わり

台風が過ぎてからはしばらくいい天気が続き、昨日は雨が降りました。
今日は曇り空ですが、雨は降りそうもありません。
沖縄はもう梅雨明けしましたね~。
宮崎も早く梅雨が明けるかも知れないです。


もうすぐ飲み終わりから結構日が経ってしまいましたが、色々とあったんです。

新築祝いにお呼ばれしまして、飲んだくれておりました。
「霧島」、「霧島「志比田工場原酒」」という焼酎を頂きました。
霧島「志比田工場原酒」は初飲みです。
おいしかったと思うんですが、飲みすぎて・・・。

次の日は体調不良の為、休肝日。


それから嫁様がある物を頂きまして、しばらくこれを飲んでおりました。

asahi super dry

冷蔵庫の中がビールに占領された為、早く飲まなければなりません。
高級酒と言っても過言ではないスーパードライはやはり旨かった。(ような気がする)


で、ようやく芋焼酎 花紫美を飲み終わりました。
旨い焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/16(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

花紫美(はなしび)

もうすぐ飲み終わり。

芋焼酎 花紫美 25度。

花紫美1 花紫美2

焼酎の名前に合ったきれいなラベルです。
新しく出来た焼酎のようですが、実は自分には非常に思い入れのある焼酎なんです。


焼酎を(本格的に)飲み始めたのは10何年前のことなんですが、その時に
新屋酒造の「紫美」という焼酎に出会いました。

それまでは、ただ酔えればいいやという感じで、「霧島」とか「宝星」とか飲んでたんです。
(そこそこ安いから選んでただけで、悪い意味はないです。)

色々と違う種類の焼酎を飲み始めた中で、この「紫美」を飲んだ時の独特のきつさ。
今思うに、芋っぽさということになるんだろうか。

心に残る1本となりました。


実は、当ブログにも「紫美」は出てきているんです。↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-category-6.html
(「物置整理4」をご覧下さい。)


そんな焼酎の酒造会社も雲海酒造に吸収合併されることに・・・。
いつの間にか「紫美」も見ることが無くなってました。


それがなんと、新しい名前で復活してきたじゃありませんか。
しかも、自分が好きな大石酒造からタンク(甕だったっけ?)を借りて造ったと。


こりゃ買わない訳にはいかんでしょ~。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、もう1本も買いました。
(次に飲む予定)



今回は飲んだ感想を書きません。
なぜなら、感情が入るから。

もう、うます・・・と書きそうになる。



ラベルより

販売元
「五代目 新屋」新屋貴子
鹿児島県出水市本町14-13
TEL 0996(79)3760

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676
TEL 0996(72)0385


「ショップ新屋」というサイトを立ち上げてらっしゃいますね。
http://izumi.ocnk.net/



1升瓶 2,300円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/07(金) |
  2. 花紫美(はなしび)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

赤山猪(あかやまじし)終わり

宮崎県(九州南部)は5月27日(月)に梅雨入りしました。
梅雨入りしてからは1日だけ晴れ、後は天気が悪いです。さすが梅雨。

天気が悪そうな日は、自転車通勤をしないので今週はあまり汗を掻いてないし、
家の中もじめ~っとしてて、気分も重くなります。
ま~、色々と計画を立てて行動することにしましょう。


先週は今季多分2回目のバーベキューをしました。
今回は我が家ではなくて、お呼ばれしまして、準備も後片付けもほぼしなくて良かったという・・・。
(多少の気は使ったつもり。)
運転手だったのでアルコールは飲まなかったけど、腹一杯ご馳走になりました。



芋焼酎 赤山猪 25度、飲み終わりました。
嫁様も飲んでこの日数、マイペースで飲めてると思います。
休肝日も週1日を守ってます・・・と思います。(記憶が定かではない)
毎度下手な表現ですが、この焼酎の匂いと甘辛口感が良かったですね~。
また飲みたいと思える焼酎でございました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/06/01(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad