とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

赤山猪(あかやまじし)

カテゴリがかなり増えてきたので「山猪」のカテゴリに入れたけど、味は全然違います。

あちこちのブログで拝見してて、酒屋さんに行った時に見つけてしまったので思わず買ってしまいました。

芋焼酎 赤山猪 25度。

akayamazisi1 akayamazisi2 akayamazisi3

いつもの「山猪」と比べてラベルが赤紫っぽく、肩ラベルの文字は「超豪傑」から「豪傑」になっております。
ずばり、紅紫芋を使ってるからでしょう。

優混合というのはバランス良く混合させたということでしょうか。
裏ラベルには注意書きが増えてます。

「※甘口を好まれる方のご購入はご遠慮下さい。」、「通の方はお湯割りでお楽しみ下さい」と。

なるほど、少し辛いです。
慣れてくるとそこまで感じません。

「通の方は・・・」と書かれるとお湯割りで飲まない訳にはいかんでしょ~w
違いの分かる男ではないけども、種類だけは沢山飲んでおりますから。


この匂いはたまらないですね~。
焼き芋の匂いを嗅いでるようです。
まさに濃厚。



ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL (0984)48-2016



HP http://www.suki-syuzo.jp/





1升瓶 2,800円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/25(土) |
  2. 山猪(やまじし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サラたまちゃん焼酎 終わり

梅雨入りする手前なのか、最近は曇りがちの天気です。
昨日は午前中雨が降って、午後はあがったけどスカッと晴れませんでした。

もうホタルの時期なんですね~。
近くの川にホタルが沢山飛んでるとの噂を聞いて早速行ってみた所、結構飛んでおりました。
観客も結構いました。
きれいな川のイメージは無かったのに、こんなにホタルが飛んでるとは意外ときれいなんでしょうか。
一応カメラを持って行ったんですが、案の定うまく撮れなかったので、写真はありません。



米焼酎 サラたまちゃん焼酎 25度、飲み終わりました。

嫁様とストレート、お湯割りで飲みました。
玉ねぎっぽさは分かりませんでしたが、普通に旨い焼酎でした。


我が家に焼酎が無くなってきた為、酒屋さんに行ってまとめ買い。
これでしばらくは安心です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/20(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

サラたまちゃん焼酎

ゴールデンウィークに家族で熊本旅行に行きまして、
ドライブの途中でスーパーに寄ったんです。

店内をぶらぶらしていると、お酒コーナーにぽつんと1本だけ置いてあったんです。
ラベルが少々黄ばんでるようで古めかしく(失礼な事書いて申し訳ないです)、
しかも置いてあるのは手に取った1本のみ。

売れ過ぎて残り1本なのか、売れなくてずっと置いてあるのか、・・・しかもこのネーミング。
近くにも焼酎を見ている買い物客がいるし、どんどん気になってきて、元の棚に戻す事が出来なくなりました。

saratama1 saratama2


調べてみると、「サラたまちゃん」というのは、熊本県の水俣・芦北地方でとれるサラダ玉ねぎのようです。
(裏ラベルにも書いてありました)


予想に反して普通の米焼酎っぽくて、普通に旨かったです。
サラダ玉ねぎというのが良く分からないんですけど、味は玉ねぎとあまり変わらないんだろうと思いますが、
自分では、この焼酎から玉ねぎ風味は感じられませんでした。

米焼酎と飲み比べれば分かるかもですね。





販売元
JAあしきた
熊本県葦北郡芦北町大字佐敷424

醸造元
常楽酒造株式会社
熊本県球磨郡錦町一武2577-13


HP http://www.joraku.co.jp/



5合瓶 1,100円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/17(金) |
  2. サラたまちゃん焼酎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山猪(やまじし)終わり

暑くなってきました。
最高気温は25、6度といったところでしょうか。
朝晩はまだ涼しいんですけど、通勤時は汗だらだらです。

先週は我が家で久し振りにバーベキューをしました。
バーベキューのコンロは去年矯正展で買った頑丈でちっちゃなやつ。
初めて使いましたが、家族3人でちょうどいい位の大きさでした。

自分は焼酎、嫁様はビール、息子はお茶を飲みながらのお食事。
いい写真が無かったので、また今度ということにしときます。

我が家でバーベキューをするのは実に4年振りのようです。
準備、後片付けが面倒なんですが、やっぱり楽しいです。
気力があればまたしようと思います。


芋焼酎 山猪 25度、飲み終わりました。
ストレートとお湯割りでおいしく頂きました。

次は熊本旅行で買った焼酎。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/15(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンウィーク

楽しい日というのは、あっと言う間に過ぎてしまいます。

今年のゴールデンウィークも家族で楽しく過ごしました。

asosan

初めて阿蘇山頂行って、その迫力に圧倒されました。

undefined

行った時には黄色の警告灯が。
「体調不良の人は警告。健康な人は注意。」だそうです。

煙がもうもうと噴き出ていて、咳き込んでしまうほどでした。
これはPM2.5なんか比べ物になりませんね。

しばらくすると赤の警告灯が付いて、近づけなくなっていました。
先に行っといて良かった。


旅先で飲むものはおいしいと相場が決まってますが、やっぱり旨いですね~。

asonosake hakutake

気になる焼酎を1本買いましたので、「山猪」を飲み終わったら飲もうと思ってます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/12(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山猪(やまじし)

今年も買いました、芋焼酎 山猪 25度。

yamazisi1 yamazisi2 yamazisi3

「超豪傑」と書いてありながら、そこまで豪傑では無いんじゃないの?
と思ってしまうのは、自分が「すき酒造」の焼酎をよく飲んでるからでしょうか。

すき酒造の味と匂いに慣れてるのかも知れません。


芋っぽい匂いと味。
旨い焼酎でございます。


すき酒造の焼酎はこれからも飲み続けることでしょう。



ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL 0984-48-2016



1升瓶 2,100円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/09(木) |
  2. 山猪(やまじし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日南娘(ひなむすめ)終わり

昨日は雨が降ったけど、最近は割と天気が良くて涼しい日が続いてました。

宮崎県では花粉のピークはもう過ぎたようですね。
PM2.5も低い数値が続いているようですが、念のために、
もうしばらくはマスクをして自転車通勤をしようと思います。

さて、ゴールデンウィーク前半はいかがお過ごしでしょうか?
自分はしっかり休みをもらってゆっくりしました。
今は、我が家の大掃除中で家が散らかりまくってます。
「足の踏み場がない」という言葉がぴったり当てはまる位。
何が散らかってるかというと、ほぼ息子の物(おもちゃ)。
中学生になったので、これを機会に持ち物を片づけることにしました。
3月末からやり始めてるけど、これがなかなか進みません。
少しずつ、少しずつ家族皆で片付けています。



芋焼酎 日南娘 20度、飲み終わりました。
今回も20度だったので、早い飲み終わり。
ビール党の嫁様もまだ焼酎を飲んでおります。
ストレートとお湯割りでおいしく頂きました。



明日まで仕事をすれば、またゴールデンウィークの後半が始まります。
自分は後半もしっかり休みを頂いて遊ぼうと思ってます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/05/01(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad