とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

日南娘(ひなむすめ)

最近20度の焼酎を良く飲んでおります、と言っても今回で最後ですけど。

芋焼酎 日南娘(ひなむすめ) 20度。
日南娘の20度は初めて飲みます。

hinamusume1 hinamusume2 hinamusume3

さわやかなイメージのラベルですね。
サボテンと勾玉の絵は分かるんですが、メインとなってる植物?が何なのか分かりません。



前回飲んでた焼酎が、すき酒造の「宗一郎」20度。

宮田本店の「日南娘」20度を飲んでみて、
ほとんど残ってない記憶を振り絞って蘇らせてみると・・・、
「日南娘」の方が芋っぽいような気がしますね~。少し甘い感じがします。

どっちが旨いかというのは自分は比べようが無くて、どちらも旨いと思います。
ただ、どちらも20度なので、量は25度の時よりも多く飲んでるのかな~という感じ。

芋の甘い匂いと味わいを求めるのなら日南娘でしょうか。




ラベルより

株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津4丁目1番8号
TEL(0987)27-1131


HP http://www.hinamusume.jp/



1升瓶 1,770円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/26(金) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宗一郎(そういちろう)終わり

前回の記事からずっと寒い日が続きました。
やはり春特有、天気が変わりやすいです。

毎度のことですが、今日は暖かい格好で出掛けようか、涼しい格好にしようかと・・・、
この時期は判断に迷ってしまいます。

ま~、この時期ならいくら寒くても自転車通勤だと会社に着く頃には汗を掻いてますので、
タオルは必需品になってます。

いつの間にやら4月も後半、ゴールデンウィークが近付いておりますね~。
周りの皆様、ゴールデンウィークの計画をしておるようですが、我が家でも計画中です。
しかし、いつも思うんですが、ホテルにしても飛行機にしても、
なんでそんなに早くから予約できるんでしょうね~。
今頃だと、「時既に遅し」です。我が家は普通より遅いということか。



芋焼酎 宗一郎(そういちろう) 20度、飲み終わりました。
嫁様も飲んでる&度数が低いということで、早い飲み終わりです。

暑くなるまで嫁様は焼酎を飲みそうなので、早く暑くならないかな~と思っています。



次も20度の芋焼酎。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/24(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宗一郎(そういちろう)


家飲みは初めてか。

芋焼酎 宗一郎(そういちろう) 20度。

undefined soitiro2

好きな蔵の一つ、すき酒造の焼酎です。

最近、家飲みでも20度を飲むことが多いのは、やはり宮崎県ならではなのか。

すき酒造の焼酎はやわらかい?焼酎が多いと思ってるんですが、
(「超豪傑」と書かれている芋焼酎 山猪(やまじし)でも「豪傑」では無いような気が・・・)
20度だとさらにやわらかいような気がします。

芋のいい匂いが食欲、じゃなくて飲み欲をそそります。
(「いんよく」と打ったら変換が大変な事になったので「飲み欲」とします・・・。)





ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL 0984-48-2016



HP http://suki-syuzo.jp/



1升瓶 1,490円で購入。

25度換算だと、1,490÷20×25 ≒ 1,860円
こんな計算式で味は計れませんが、なかなかリーズナブル。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/20(土) |
  2. 宗一郎(そういちろう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

十割(とわり)終わり

最近暑いです。
我が家の温度計で、昨日の最高気温30度、今日の最高気温28度。
このまま暑くなるのか、それとも寒さがぶり返すのか。


そば焼酎 十割(とわり)は別として、最近は頂き物を沢山飲んでおりました。
「甕雫」1升から「ひとつき半むろか」、「甕雫」5合。

焼酎ではなくて、こんな物も頂いてます。

hakuturu1 hakuturu2
約1升1合1勺(しゃく)、2リットルとも言いますが・・・。
辛口と書いてあるのに、ものすご~く甘いんです。
古いのか?

嫁様が料理酒に使うということなので、喜んで差し上げることにしました。


そば焼酎 十割 25度、飲み終わりました。
なかなか旨かったです。

次にそば焼酎を飲むのは、いつの日になるのか・・・、気分次第です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/16(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

十割(とわり)

久し振りのそば焼酎です。
過去のブログを見ると、「雲海」から約1年半振り。

そば焼酎 十割(とわり) 25度。

十割1 十割2

ドライブの途中で久し振りにディスカウントストアに寄りまして、目に付いたので買いました。

会社の住所を見て気付いたんですが、宮崎県高鍋町の国道10号線沿いに宝酒造の工場があるんです。
そこで造った焼酎のようで、たまたま寄ったディスカウントストアはその工場の近く。
急に親しみを覚えた訳ですが、宮崎市内のイオンでも売ってました・・・。

「十割」の名前通り、この焼酎は全量「そば」だけで造ってるそうです。
そば麹なんてあるんだな~と思って調べてみると、「雲海」の銘柄のなかにも「そば」全麹なんてものがありますね。


もう飲み始めてから日数が経ってまして残りわずかです。

あれ、そば焼酎ってこんな味だったっけ?というような感じで、いい意味での臭みと味がしました。
なかなか自分好みの焼酎でございます。

宝酒造もなかなかやるもんですね~。



ラベルより

宝酒造株式会社 黒壁蔵
宮崎県児湯郡高鍋町蚊口浦5323
お客様相談室TEL 075(241)5111


HP http://www.takarashuzo.co.jp/

なんかとても大きそうな会社だ。



1升瓶 2,450円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/13(土) |
  2. 十割(とわり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

甕雫(かめしずく)終わり

先週の風雨はすごかったですね~。
宮崎県内のあちこちで1時間雨量が観測史上1位となったそうです。
春の天気は変わりやすいと言いますが、こんなに激しかったかな~と思ってますが・・・。

4月8日の月曜日はとても良い天気、息子の中学校入学式がありました。
学生服を着た息子を見ると、なんだか大きくなったような気がしましたが、
入学式で上級生を見ると、そんな気分は吹っ飛びましたw

上級生、でかいです。
うちの息子、かわいいですw
ま~、少しずつ大きくなるんでしょう。



芋焼酎 甕雫(かめしずく) 20度、飲み終わりました。
ビール党の嫁様でも飲みやすいようで、2人であっと言う間に飲んでしまいました。


もう新しい焼酎を飲んでおります。
次は久し振りのそば焼酎です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/09(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

甕雫(かめしずく)

前回の甕雫は頂き物ですが、今回は・・・


頂き物です。(なんて幸せ者(T_T))

芋焼酎 甕雫 20度。
前回は1升(1.8L)、今回は5合(900mL)です。
まずは写真をどうぞ。
前回の甕雫の時と同様、非常に平面的な写真になっております。

正面と上から。

kamesizukus1 kamesizukus2

箱を開けた所と中に入ってたカタログ等。

kamesizukus3 kamesizukus4

ひしゃく。

kamesizukus5

甕の正面と上から。

undefined undefined




前回との違いがよく分からない皆様にさらに写真をお見せします。
(実は自分がよく分からなかった為に写真を撮ったんです)

1升の甕雫と5合の甕雫の比較写真。

正面と上から。

undefined undefined

甕。

undefined

ひしゃく。(上が1升用、下が5合用)

undefined


めったに見る事が出来ないであろう比較写真。
我が家で比較写真を撮れる日が来るとは想像もしてませんでした。
(なんか一人で興奮してるような・・・)

しかしこんな短期間に1升と5合の甕雫を飲むセレブな人はそんなにいないと思います。
幸せ者だ・・・(T_T)



芋焼酎が苦手な人も飲めそうな、甘まろやかな焼酎です。



箱書き、カタログより

京屋酒造有限会社
〒887-0001 宮崎県日南市油津二丁目3番2号

TEL 0987-22-2002
FAX 0987-23-2314

HP http://www.kyo-ya.com/






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/05(金) |
  2. 甕雫(かめしずく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

「ひとつき半むろか」終わり

一応、桜が咲いてそうな所に行ってみましたが、
・・・予想通り散ってました。

少しは残ってたので良しとするか。
それと、散った花びら、散りゆく花びらに風情がありました。
(すぐに断りを入れておきますが、あまり風流を分かる男ではありません。)
(ただ、書いてみたかっただけです。)


帰りのスーパーで、こんなものを見つけました。

kannokohighball1 kannokohighball2

本格焼酎としか書いてませんが、多分麦焼酎の「神の河」を使ってるんでしょう。
カテゴリに入れるか一瞬迷ったんですが、焼酎ではないので入れませんでした。


味は・・・実はハイボールというものを1、2回しか飲んだことが無いんです。
ほんとの(?)ハイボールはウイスキーを炭酸水で割ったもののようですが、
神の河ハイボールは特にまずいということも無く、普通においしく頂けました。
麦焼酎の味がしたかというと・・・よく分かりません。



芋焼酎 ひとつき半むろか 25度、飲み終わりました。
いや~~旨かった。
また、飲みたいです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/04/02(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad