とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

ひとつき半むろか

嫁様と息子から誕生日のお祝いに頂きました。

八千代伝(やちよでん) ひとつき半むろか 25度
yatiyoden1-5muroka1  毎年、素敵な焼酎をありがとうございます(ToT)


yatiyoden1-5muroka2 yatiyoden1-5muroka3

蓋には蔵の名前が。

yatiyoden1-5muroka4

実は、もう残り少ないです。

最近飲んだ焼酎は、甕雫(かめしずく)、乾杯日南(かんぱいにちなん)とまろやか飲み易い感じ。


「ひとつき半むろか」はというと、

濃い旨!
もう久し振りに芋焼酎飲んだな~って気になりました。
自分は正直こういう焼酎の方が好きです。



ラベルより

八千代伝酒造株式会社 猿ヶ城渓谷蒸溜所
鹿児島県垂水市新御堂鍋ヶ久保1332-5
電話 0994-32-8282


HP http://www15.synapse.ne.jp/yagishuzou/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/28(木) |
  2. 八千代伝(やちよでん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

乾杯日南(かんぱいにちなん)

3月25日、息子の小学校卒業式がありました。

もう中学生。

自分からすると「あっ」と言う間でしたが、息子はどう感じたのか。


会社を休んで卒業式に出席。
すばらしい卒業式を終えて、夜は早くから「祝!卒業」を我が家で行ないました。

この日の為に取っておいた焼酎(実は、たまたま)。

芋焼酎 乾杯日南(かんぱいにちなん) 12度。

kanpainitinan2 kanpainitinan3

先日、プロ野球広島カープのキャンプを見学したついでに寄った日南酒造会館で見つけて買いました。

正直、これを買ってたのを忘れてました。
(何かの記念の時にでも飲もうかと思って放置してたので)

ちゃんとお店で写真も撮ってたのに。↓

kanpainitinan1

宮崎県の日南市内の酒屋さんであればどこでも売ってるそうです。


タイ産米を使っておりますね~。
ストレートを常温と冷蔵庫で冷やしたものとで飲みましたが、12度だけあって、とても飲みやすいです。
12度なんでやっぱりストレートが旨いでしょうね。



ラベルより

焼酎日南協同組合
宮崎県日南市大字平野4298番地1
電話(0987)23-3414



写真も載せていますが、焼酎日南協同組合は5つの蔵の集まりのようです。
・小玉醸造合同会社
・京屋酒造有限会社
・桜乃峰酒造有限会社
・古澤醸造合名会社
・松の露酒造合名会社


5つの蔵の焼酎をブレンドして出来たのが「乾杯日南」。
1本で5度おいしい?



300ml 240円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/26(火) |
  2. 乾杯日南(かんぱいにちなん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

甕雫(かめしずく)終わり

桜は満開、もう散り始めている木もあります。
今年は大分早いようです。

「昔は入学式の頃に桜が咲いてたけど、温暖化かな~」と年配の方が言ってました。
そう言われれば自分が小学校に入る時の入学式でも桜が咲いてたような気がします。
ここ2、30年で気候が少し変わってるんでしょうかね~。

せめて明日(3月25日)の卒業式までは桜が残っていて欲しいです。
息子は小学校を卒業し、来月からは中学生。
早い。皆様が言うようにほんとにあっと言う間です。

こういう人生の節目の時が来ると、充実した時間を過ごさないといかんな~と思うんですが・・・。



芋焼酎 甕雫(かめしずく) 20度、飲み終わりました。
予想通りあっと言う間に飲んでしまいました。
嫁様にも好評な飲みやすい焼酎でした。


明日は卒業お祝いの焼酎でも飲むか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/24(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甕雫(かめしずく)

頂きました。

芋焼酎 甕雫 20度。

まずは箱からどうぞ。正面からと上から。

kamesizuku1 kamesizuku2

写真のセンスが無くて、非常に平面的になっております。
撮り直す元気もありませんでした。

次は、箱を開けたところと「ひしゃく」。

kamesizuku3 kamesizuku5

次は、入っていたカタログと説明。

kamesizuku4

最後に本体の正面からと上から。

undefined undefined

箱に書いてあるんですが、製造日後3ヶ月以内だとおいしく御賞味いただけるそうです。
意外と日持ちしないんですね~。
焼酎って相当長持ちするもんだと思ってましたが。


飲んだ感想はと言いますと。

甘まろやか~であります。
もう危険極まりない!
ぐいぐい飲んでしまいます。

味もさることながら、普段使うことのない「ひしゃく」がまたコップにじゃんじゃん注いでしまうんです。
この度数の低いまろやかさが逆に晩酌にならずに飲み過ぎてしまうということに・・・。

要注意焼酎の一つですね。



ラベル、というか箱表示部より

京屋酒造有限会社
宮崎県日南市油津二丁目3番2号



TEL 0987-22-2002

HP http://www.kyo-ya.com/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/19(火) |
  2. 甕雫(かめしずく)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

おびの蔵から 終わり

いい天気が続いています。
宮崎では早くも桜の開花宣言があったようですね。
日当たりの良い所だったら花見が出来そうですが、風が吹くとまだまだ寒いです。

花粉、黄砂等にもめげずに自転車通勤をしておりますが、最近あることに気付きました。
その名も、「信号の法則」。
しばらく自転車通勤を続けていると、よく見かける自転車通勤の人が出てきます。
その方、ある所ではすごい速さで漕いでたり、ある所ではゆっくり漕いでたりしてるのに気付いたんです。
そういう漕ぎ方を何日も見るので、なんかあるのかな~と観察してたら、・・・分かりました。
ある交差点からその先の交差点までを、あるスピード以上で進めば信号に引っかからない。
そこをクリアしてからゆっくり漕いでたんです。
すばらしい!
自分もそのやり方を真似るようになって、おかげ様で通勤時間が1分30秒は縮まりました。
(朝の1分30秒は貴重な時間です。)
よくよく観察してみると、その「信号の法則」に気付いている人を5、6名は発見しましたね。
「皆すごいな」という感動と自分の観察力の無さを痛感しました。
(人の動きを観察する力はあったのか?)


という、日常にあった最近の感動話でした。



麦焼酎 おびの蔵から 25度、飲み終わりました。

紹介した時は半分以上飲んでたので、早い飲み終わりの報告です。

ほぼ、ストレートで飲んでました。
ロック、ストレートがおすすめのようですが、
自分にはお湯割りでも別にかまわないけどな~という感じです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/16(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おびの蔵から

先日、日南酒造会館に行ったついでに焼酎を買いました。

沢山芋焼酎を試飲したんですが、何となく麦焼酎を飲みたくなって購入したのは、

obinokurakara1 obinokurakara2

麦焼酎 おびの蔵から 25度。

もう半分以上飲んでます。

最初に飲んだ時は、黒糖焼酎っぽいな~という感じでした。
すっきりさわやかですね。

最近は甘味を感じております。
その時の体調で味も変わるんでしょう。

裏ラベルに書いてある通り、ストレート、ロックが合うのかも知れません。



ラベルより

小玉醸造合同会社
宮崎県日南市飫肥8の1の8


代表蔵人 金丸潤平 と書いてます。
「杜氏潤平」の蔵ですね。また飲みたくなってきた・・・。


1升瓶 1,700円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/12(火) |
  2. おびの蔵から
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沢渡(さわたり)終わり

大分寒さが和らいできたように思います。
自転車通勤では、出発が寒いけど着く頃には汗を掻いてしまいます。

寒さと引き換えにPM2.5、黄砂、花粉がどんどん迫ってきてるようです。
恐ろしい・・・。


もうプロ野球のキャンプは終わりましたね~。
先日はドライブのついでに今年最後のプロ野球キャンプを見に行きました。
宮崎県日南市でやっていた広島東洋カープ。

carp1 carp2

紅白戦をやってました。

carp3
観客が少なくて、とても近くで観れました。
なかなか楽しかったです。

さらについでに、日南酒造会館に寄って(酔って?)試飲しまくりました。

日南酒造会館

申し訳ないので、1本買いましたけど・・・。


3月3日は、ひな祭りでしたね~。
我が家には女性が一人いますので(嫁様)、夜は祭りをしました。
ワインを買って、偶然手に入った赤飯を食べました。

terrakotta1 terrakotta2
このワイン、399円で値段の割りには、すごく旨いと感じましたが、
なんせ自分の舌はアレですので・・・。



芋焼酎 沢渡(さわたり) 25度、飲み終わりました。

中盤からは飲み慣れて全く辛さを感じなくなりました。
芋っぽさは中程でしょうか、しかし旨いですね~。
(表現が下手で申し訳ありません)

「沢渡」を飲んでる間に実家に帰って、芋焼酎 霧島 20度を飲んだんです。
・・・霧島がすごく甘く感じてしまいました。
この時に、「沢渡」はやっぱり辛かったんだな~としみじみ思いました。


次は、さっきの話に出た日南酒造会館で買った焼酎です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/03/06(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad