とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

沢渡(さわたり)

最近といいますか昨年位から、辛い焼酎というのが気になってまして。

「辛い」・・・「つらい」ではなく「からい」です。


で、からい焼酎を調べてから(ほぼ教わって)、探して回りました。
自分は焼酎好きなんですけど、実はあまり探し回る事はしなくて、
よく行く酒屋さんは2軒程、後はスーパー等で見る程度です。

結局、探してた焼酎が無くて酒屋さんに聞いてからこの焼酎を買いました。

沢渡1 沢渡2

芋焼酎 沢渡(さわたり) 25度。

日當山醸造 → 「ひなたやま」と読むんですね~。
探してた焼酎の中に「アサヒ」という焼酎があったんですが、その焼酎を造っている蔵でした。

裏ラベルを見ると、サワタリ デラックスと書いてあります。
ということは、この焼酎はデラックスで、普通のサワタリもあるということ?
よく分かりませんが、月に300本というのは、少ないんでしょうね。


最初に開けた時は、芋っぽい匂いはあまりしませんでした。
味はですね。
思わずニヤッとしてしまいました。
「辛い」。
「つらい」んじゃなくて「からい」んです。
「なるほど、辛いというのはこういうことか」と一人でにやけておりました。

嫁様と息子はまた飲みすぎたかと思ったことでしょう。


芋っぽい味は強くないような気がしますが。
自分の「辛い」焼酎を求める妄想が強すぎて、芋の味をイメージしにくくなってるかも。

もう少し落ち着いて飲んでみないといけません。



ラベルより

日當山醸造株式会社
鹿児島県霧島市隼人町西光寺649
電話(0995)42-0315(代)
FAX(0995)42-0316


HP http://hinatayamajyouzou.com/


1升瓶 2,545円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/26(火) |
  2. 沢渡(さわたり)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

金の露(きんのつゆ)終わり

大分日が沈むのが遅くなりました。
当然ながら日が昇るのも早くなって日光を浴びると暖かく感じます。
でも、まだまだ寒い。


花粉なのか黄砂なのか、はたまた微小粒子状物質(PM2.5)なのか・・・
最近は鼻水がよく出ます。
しかも空は霞がかかってるような感じ。
う~む、しばらく自転車通勤やめようかな。
マスクをして頑張って自転車通勤しようか・・・ちょっと悩んでおります。



芋焼酎 金の露 25度、飲み終わりました。
ストレートをちょっと飲んで、後はお湯割りで飲みました。
値段がもう少し安ければオススメ焼酎になるんですが・・・。

なかなか旨い焼酎でした。


ちなみに、先日頂いたアップルワインはまだ残っております。
色々割り方を試しているんですが、これだ!というのがありません。

こんなものももらいました。↓

tyuhaitaimukora

自分の敏感な舌で飲むと、コーラ以外の何物でもないです。
後になって、あれ?酔っ払った?という位。
ごくごく飲んでしまって危険ですねw


さ~、次は辛い焼酎いきますか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/23(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成25年バレンタインデー

題名を何て書こうか迷った挙句、来年ももらいたいな~ということで。



嫁様から昨年と違うものをもらいました。

undefined

チョコレートが甘い分、梅酒は甘さを抑えてるんでしょうか。
結構すっぱくて、自分にはおいしい梅酒ボンボンでした。

ちなみに昨年の記事は、↓
http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-260.html


今年も同じような記事になります。
2月16日(土)はWBC侍JAPANのキャンプを観に行きました。

キャンプ地は自転車で行ける距離なんです。
息子と嫁様と自分の3人で出発。
息子の自転車には旗を飾ってあげました。

samurai1
息子は野球に興味ないので無理矢理です・・・。


そこまで寒くもなく、とてもいい天気でした。

samurai2 samurai3


大きな看板の前で記念写真を撮り、

samurai4


スケジュールを確認して、

samurai5 undefined


球場に入ります。(確認しなくても入ります。)

undefined

雰囲気を楽しんでから、サイクリングをして帰りました。



今飲んでる焼酎は、芋焼酎 金の露(きんのつゆ) 25度。
慣れてきたのか、どんどん旨くなってきたような気がします。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/19(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金の露(きんのつゆ)

芋焼酎 金の露(きんのつゆ) 25度。

芋焼酎 川越(かわごえ)で有名な蔵の焼酎です。

金の露1 金の露2

もう、開けてます。
しかも、違う焼酎の蓋が付いてます。
写真を撮るときは元の蓋を既に捨ててましたm(__)m


お店には20度と25度の焼酎が並んでまして、悩みに悩んで25度を購入。
2本買えば済む話ですが、その時は少々余裕が無かったので・・・。
次回の「金の露」は20度を買ってみます。


前回飲み終わった焼酎、「須木」と比べると、芋の匂いはあまりないような。
ストレートでも芋っぽさは強くないような感じがしました。
お湯割りにすると、自分好みの匂いと味がしてきますね~。



ラベルより

株式会社 川越酒造場
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄4415-1
TEL(0985)75-2079


1升瓶 2,880円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/15(金) |
  2. 金の露(きんのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

須木(すき)終わり

寒い日が続いております。
本日は雨が降って、気温が上がらず1日中寒かったです。


最近は色々と外で飲む機会がありました。

先日は嫁様の実家でバーベキューを久し振りにしまして、
自分は手伝いもせず、飲んで食ってと楽しい思いばかりしておりましたが・・・、
良かったかな?

ビール、ワインを2種類、芋焼酎「霧島」、と沢山飲ませて頂きました。

嫁様が運転だった為、ワインを1本もらって持って帰りました。

apple wine1 apple wine2

頂き物で申し訳ないんですが、自分には合いませんでした。
何かで割って旨く飲める方法を考えねば。


そう言えば、プロ野球のキャンプを見に行きました。

ホークスキャンプ1 ホークスキャンプ2

練習を見るというよりは、雰囲気を楽しむという感じです。
テレビに出る選手を間近で見たり、出店を見て回ったりすることが楽しいです。



芋焼酎 須木(すき) 25度。飲み終わりました。
旨い焼酎でございました。

ところで、

蓋

芋焼酎 鶴見(つるみ)の蓋ですが、使い回してみました。
使い心地がいいですw

アイデアをくれた「焼酎漬け」さんに感謝ですw





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/12(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

須木(すき)

芋焼酎 須木(すき) 25度。
思わず買ってしまった限定品です。

須木1 須木2

写真は開栓前ですけど、もう半分程飲んでおります。

すき酒造は自分の好きな蔵の一つですが、この焼酎はレギュラー酒を含めて初めて飲みました。


限定品は匂いと味により深みがあるんでしょうかね~、そんな気がするけど。
(あくまで気がするだけ)
「あ~、黒麹・・・」という感じの匂いと味です。

ストレートも旨いけど、やっぱり今はお湯割りです。
ほわわ~んとなります。



ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393番地3
TEL 0984(48)2016


HP http://suki-syuzo.jp/



1升瓶 2,180円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/02/05(火) |
  2. 須木(すき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad