とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

霧島(きりしま)

嫁様が新年会に行ってきまして、
居酒屋(スナック?)でほとんど飲まれなかった焼酎をゲットして帰ってきました。

霧島1 霧島2

芋焼酎 霧島 20度。
居酒屋(スナック?)の定番焼酎です。

「霧島」は安くて旨い焼酎だと思っていますが、
我が家では、焼酎(だけ)は結構いい値段のものを買っていまして、
「霧島」を買って飲むことはほとんどありません。

外飲みではほぼこの焼酎を飲んでいるので、
家では違う焼酎を飲んでみたいなというのもあります。



今回は、色々なもので割って飲んでみました。
めんどうなので写真は撮ってませんm(__)m

・お湯割り
・日向夏ジュース割り
・金柑の甘露煮割り
・グレープフルーツの甘露煮割り
・ショウガ湯割り
・梅干割り


どれも普通に飲めました。

お湯割りを除いて、良かった割り方は、ショウガ湯でしょうか。
「霧島」は甘めの焼酎ですが、少し辛くなって体が温まりました。



ついでに飲み終わりの報告もしておきます。


箱の裏より

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
お客様相談室 TEL 0986-22-8066


HP http://www.kirishima.co.jp/



(追記)

「カルピス割り」もしてました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/30(水) |
  2. 霧島(きりしま)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見(つるみ)終わり

寒い!
昨日今日と我が家の温度計の最低気温は1℃。

こんなんで寒いと言ってると北国の人から怒られそうですが、
家の中はちっちゃなストーブが一つ、温風が出る加湿器が一つ。
今冬はコタツもホットカーペットもせず、暖房器具はこれだけ。
築何年なのか分からない隙間風の入る我が家(貸家)にはこの温度でも寒いんです。

「ジャイアンツが来ると寒くなる」
宮崎のことわざですが、結構当たってます。

今年も野球、サッカーとプロチームがキャンプで宮崎に来るようです。
機会があれば見学に行ってみるか。


芋焼酎 鶴見(つるみ)の白濁無濾過(はくだくむろか) 25度、飲み終わりました。
嫁様と二人で飲んで、1週間ほど。
ま~こんなもんでしょう。
おいしく頂きました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/28(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鶴見(つるみ) 白濁無濾過(はくだくむろか)

読みは「はくだくむろか」でいいんだろうか?勝手に書いたけど。

前回は嫁様と息子からの誕生日プレゼントでもらいました。
今回は自分で買いました。

芋焼酎 鶴見 25度。
「白濁無濾過」です。

鶴見1 鶴見2 鶴見3

「蔵 純粋」(くら じゅんすい)といい、「鶴見」といい、
大石酒造と自分の相性は、かなり良い。
(「がんこ焼酎屋」は少々高価だった為、1回しか買ってないけど)

もう・・・旨いです!


少し辛いという話を聞いて、飲んでみたら、なるほど少し辛い感じがしました。
(自分の舌のいい加減さがよく分かりました。)


次は、ぜひとも「鶴見」のレギュラー酒を飲まないといけません。
それとも、大石酒造の別な焼酎か。

その前に、家の在庫を減らさねば・・・。


「鶴見」のお気に入りの点がもう一つ。

前回の記事でも書きましたが、蓋が瓶の口より大きめに作られていて非常に開けやすいです。
これもとってもお気に入りです。

こんなタイプの蓋は他に見たことないですが、あるんでしょうかね~。



ラベルより

大石酒造株式会社

鹿児島県阿久根市波留1676
TEL(0996)72-0385


HP http://www.oishishuzo.co.jp/





(追記)
値段書くのを忘れてました。

1升瓶 2,100円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/22(火) |
  2. 鶴見(つるみ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

都桜 杯(みやこざくら はい) 紅(べに)コガネ 終わり

本日(1月20日)は大寒。
1年中で最も寒い時期だそうです。

自分の住んでる所は久し振りに週末の天気が良く、
昨日は畑仕事で汗を掻きました。
畑仕事と言っても、夏限定家庭菜園の準備です。
狭~い土地を大家さんから借りて細々とやっております。

天気が良いと気分も良くなります。
ただ、そろそろ花粉も出てくるだろうし、
中国から大気汚染物質が飛んでくるという予測も出てるんだとか。

外でピクニックというのも気軽に出来なくなるんですかね~。



芋焼酎 都桜 杯 25度、飲み終わりました。
嫁様も一緒に飲んでる為、予定より早い飲み終わりです。
(去年の11月、12月位からずっとこの調子。)


お風呂上りにストレートをちょこっと飲んで、
後はお湯割りで、という飲み方を最近はしております。

先週も1日休肝日を設けました。
いい感じです。

ちょびちょび飲むのなら、休肝日は設けなくてもいいという人もいますが、
どっちがいいんでしょうかね?
悩ましい問題です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/20(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生会

最近は寒さが落ち着いてます。

先週は我が家の温度計で最低気温が「-1℃」。
今週は現在「3℃」です。

しかし、他の所では雪が降って大変そうです。
まだまだこれから寒くなるので、気を付けねば。


先日、嫁様の誕生祝いがあって、お店で食事会をしました。

いい写真が無いので、せめてこれだけでも↓

えび

ぷりっぷりでございました。
刺身を食べた後は、味噌汁にしてもらって、これまたおいしく頂きました。

他にも寿司あり、しゃぶしゃぶあり・・・超豪華な料理を腹一杯、
腹がはちきれそうな程食べました。

こんなに食べたのはここ何年も記憶に無いくらいです。
食べ過ぎた記憶があまりにも強くて、飲んだ記憶があまり残ってません。

生ビール1杯。
芋焼酎 霧島(白)。
久~しぶりに芋焼酎 明月(めいげつ)。
宮崎県「えびの市」明石酒造の焼酎です。
甘くて飲みやすかったような気がします。


家で飲んでる焼酎は、芋焼酎 「都桜 杯」 25度。
正月の余韻が残ってて晩酌の量が少々増え気味だったのが、
やっと落ち着いてきたように思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/16(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい) 紅(べに)コガネ

前回は麦焼酎でしたが、今回は芋焼酎の年明け1本目。

芋焼酎 「都桜 杯」 25度。

都桜杯紅コガネ1 都桜杯紅コガネ2 都桜杯紅コガネ3 都桜杯紅コガネ4


自分が知ってから何種類の芋でしょうか。

ブログを見てみると、9種類目です。
今回の芋は「紅コガネ」を使用しているとの事。
もはや、この焼酎でどんな芋が来ようとも驚きません。
芋の種類がある限り造り続けるのでしょうか。
(そこのとこ、勉強が足りないので分からないですが)


「紅コガネ」はどんな芋なのかを調べて見た所、
茨城県のブランドのようですね。
ほくほくした食感としっかりした甘みが特徴だそうです。
これは普通に食べても相当旨そうだ。


焼酎の方と言えば、しっかりとした芋の香りがあります。
(「紅コガネ」と同じ評価なのは気にしないように)

前回が麦焼酎だったからでしょうか、
味も芋っぽい甘い味をいつもより感じました。



ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986-37-3883



1升瓶 2,380円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/12(土) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

藤の露古酒(ふじのつゆこしゅ)終わり

2日間、少し寒さが和らぎましたが、明日からまた寒くなりそうです。
寒さは厳しくなって来てるけど、日が暮れるのが大分遅くなったな~と感じるようになりました。
しかし、今年も最初から週末の天気が悪そうです。
最初ではなくて2週目か。
先週は年末年始の連休中だったので週末という感覚があまりないです。



麦焼酎 藤の露古酒 25度、飲み終わりました。


ちょびちょび飲んでるつもりでもやはり4合瓶は早い。
しかも嫁様も飲むし。


旨かった。

お風呂上りにストレートで飲んでました。



古酒ではない「藤の露」との飲み比べをいつかしてみたいと、
飲み終わってからしみじみ思う今日この頃。


次からはしばらく芋焼酎が続く予定です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/09(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

藤の露古酒(ふじのつゆこしゅ)

3日連続のブログは初ではないだろうか。

次からはいつもの調子で書くつもりです。


新年1本目の焼酎は、何にしようか悩みました。
(現在は悩むだけの在庫があります。)

悩んだ末に選んだのがこれ。

麦焼酎 藤の露古酒 25度。

藤の露古酒1 藤の露古酒2

以前、藤の露を飲んだときに、すごく旨く感じまして。
きっと古酒も旨いんだろーなーと思い、買ってからずっと家に置いてました。

古っぽい?味というか何と言うか・・・。
古酒だからこんな味なんでしょうかね~。

旨いの予想は外れませんでした。


しかしま~、めったに飲めない焼酎です。



ラベルより

株式会社 藤本本店
宮崎県東臼杵郡諸塚村宮の元4458-3
電話(0982)65-4005



4合瓶 1,900円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/06(日) |
  2. 藤の露(ふじのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

霧島(きりしま)終わり

寒い。
昨日今日は日中でも最高気温が我が家の温度計で8℃。
もう体が動きません。
家庭菜園で土いじりでもしようかという気持ちも起こらない軟弱者になってました。

本日は「小寒」だそうで、「小寒」から「大寒」(1月20日)までが一番寒い時期だとか。


話は変わって、昨日はせっかく会社を休んでゆっくりしてたのに、お呼びが掛かりました。
ま~・・・・・・・・・・仕方ないか。


焼酎を飲もうか悩んでいたけど、結局飲んでしまい(やけ酒ではありません)、
昨年から飲んでいた「芋焼酎 霧島 20度」を飲んでしまいました。
何も考えずに飲んでいたけど、よく考えればちょっと甘い?


そう言えば、先日こんな本を買いました↓

焼酎楽園33号

焼酎の本とかあんまり買ったこと無いんですけど、意外と(失礼か?)面白いですね~。
味の評価は、自分の感覚ではとても分からない事を書いていたりするので、
参考と言うか勉強になります。
あまり見過ぎると表現を真似してしまいそうなのがちょっと怖いかw
自分のたよりない感覚を大事にしたいですね。



さて、次は年明け一本目の焼酎です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/05(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成25年のご挨拶

H25カレンダー
今年最初の写真の画像がアレで見にくいですが、
ブログを訪問してくださった皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は調子が悪かった方も良かった方も、今年は(も)良い年である事をお祈りします。


年末年始の報告をしたいと思います。

昨年は12月30日に実家に帰省。
夜から家族で飲みました。

12月30日に飲んだもの↓

H241230
家にあったので、久し振りに日本酒を頂きました。
「八海山」は義父からの頂き物です。
父、嫁、自分の3人で飲んだくれました。
こんなこと書くと嫁様に怒られますので、フォローしますけど、
後片付けもちゃんとしてくれてます。

12月31日、夜は姉家族達も来てお食事をしました。
12月31日に飲んだもの↓

H241231
父、義兄、嫁、自分の4人で飲んだくれました。


1月1日、「おとそ」を飲もうとしたら、日本酒を前日に飲んでしまったことに気付く・・・。
小学生の息子の為に家族みんなでジュースを飲みました。

夜は友人宅にお呼ばれして、友人家族3人、我ら家族3人、友人1人でお食事会。
焼酎(霧島)、日本酒、ビール。
飲んで食って飲んで食って・・・・・。
お腹一杯飲んで食べました。
せっかく写真撮ろうと思ってたら、(案の定)忘れてました。


1月2日、高校の時の同窓会。
急な呼びかけに8人集まって、飲みました。
ちょっと飲み疲れてて控えようかなと思ってたのに、話がはずんで
つい調子に乗ってまた飲んでしまった・・・。
焼酎(霧島)、ビール、カクテル。


1月3日、・・・休肝日にさせて頂きました。


4日間で通常家で飲む1ヶ月分位飲んだような気がするが・・・。

今晩は今から食事ですが、飲もうか飲むまいか、お悩み中です。


今年は週一回の休肝日をなんとしても・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2013/01/04(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad