とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

霧島(きりしま)

平成24年の締めくくりになりそうな家飲み焼酎は、

芋焼酎 霧島(きりしま) 20度。

霧島1 霧島2

頂き物です。

宮崎県の代表銘柄の一つ。

黒麹(くろこうじ)を使用しているので、黒霧島。
地元では白麹(しろこうじ)の焼酎と使い分けるのに、
「くろきり」、「しろきり」と呼んでいます。


宮崎では、以前はほとんど20度の焼酎が売られていたように思いますが、
今では20度と25度が同じように売られています。

どちらが旨いか、どちらが好きかというのは人の好みによると思います。

自分は・・・どちらも好きです。
というか、どちらも同じのような気が・・・。

強いて言えば、20度だと飲み過ぎるような気もします。
25度の焼酎と同じ割合で割ると、薄く感じてしまって「もう1杯!」となりそうです。


今年も外飲みではお世話になりまくった焼酎です。



ラベル(箱の裏)より

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
お客様相談室 TEL 0986-22-8066


HP http://www.kirishima.co.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/27(木) |
  2. 霧島(きりしま)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玉露(ぎょくろ)終わり

楽しい時間を過ごしていますでしょうか?

自分が住んでる所は雪こそ降りませんが、とても寒くなっております。
今にも雪が降りそうな寒さですけど、とても良い天気なので、降らないでしょう。

最近は飲む機会が多くて、とても楽しい日々を過ごしています。
(お金と体調の話は抜きにして)

忘年会は今月4回ありました。
いつもの年より1、2回多いと思います。

最近、外で飲む機会が無かったので、新鮮な気持ちで飲めました。
もしかしすると年内にまだ飲み会があるかも知れません。
当然最後は家族でする予定です。


本日は年越し前の一大イベント、クリスマスパーティー(お食事)をしました。

息子にはシャンメリー、嫁様と自分にはワイン。

H24クリスマス2

辛口、渋めのワインは自分にはなかなか合っていました。


締めは仮面ライダーフォーゼのケーキ。

H24クリスマス1

何とかリングが付いて喜んでおりました。


休肝日を設けないといけないんですが、
最近は設けるどころか飲みすぎております。

このワインを本日飲んでしまって、しばらく肝臓を休めようと思ってはいるんですが・・・。



芋焼酎 玉露(ぎょくろ) 25度、飲み終わりました。

忘年会に行ってしかも休肝日を作ってるのに2週間位?
ま~嫁様も飲んでるからそんなもんでしょうか。


無理はすまいと思いながらも雰囲気で飲んでしまってる今日この頃。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/24(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成24年の忘年会

先週末から今週始めは暖かかったのに、昨日今日は急激に寒くなりました。


クリスマスに向けていい感じに寒くなってきておりますが、またもや週末は天気が悪い!
今年は梅雨明け以降、週末(金土日)に雨が降らなかった事はほとんど無かったように思います。

だから、今年は家で飲む焼酎の消費量が多かったのか。

というのは冗談で、休みの日はほとんど外出してまして、逆に消費は少なかったと思います。
それと、健康にも気を付ける様にしたので、週1日の休肝日を設けた事も少なかった原因か。


今月に入って、忘年会に2回行きました。
1回目はあまり飲み過ぎずにいい感じ。
2回目はちょっと飲み過ぎてしまった。

どちらも、芋焼酎 霧島ばかり飲んでます。


明日と明後日は続けて忘年会があるので、気を付けねば。



今、家で飲んでる焼酎は、芋焼酎 玉露(ぎょくろ) 25度。

外飲みが多くなってるので、ぼちぼち飲んでおります。


元気にクリスマスを迎えましょう!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/20(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玉露(ぎょくろ)

久し振りになじみの酒屋さんに行きました。
前の記事に書いたように、遠い所で買った米焼酎「園の露」をその時見付けたわけですが・・・。


(もったいなくて飲めない焼酎を除く)
家の焼酎が切れてしまったので、まとめ買いをしました。

その第一弾。

玉露1 玉露2 玉露3

芋焼酎 玉露(ぎょくろ) 25度。

いつもの事ですが、首掛けラベルにどうしても目が行ってしまう。
「杜氏代表 優等賞 受賞」ですって。

・・・買わされました。


と言っても、まずいわけが無く、旨いです。

芋の甘い香りと甘い味でぐいぐい飲んでしまいます。


以前、「玉露 甕仙人」(ぎょくろ かめせんにん)という焼酎を飲みました。
「玉露」とは、さつま芋(黄金千貫)の栽培地が違うようです。
味の違いは、分かりません。

なぜなら、「玉露 甕仙人」の味を忘れたので。

飲み比べたい気持ちもあるけど、そんな機会が来るのかどうか・・・。





ラベルより

有限会社 中村酒造場
鹿児島県霧島市国分湊915番地
TEL 0995(45)0214


1升瓶 2,395円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/13(木) |
  2. 玉露(ぎょくろ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

園の露(そののつゆ)終わり

あっと言う間に12月。
今年も後20日程。

忘年会シーズンが始まっておりますね~。

日曜日は今年一回目の忘年会がありました。
少し飲みすぎたような気がしたのですが、翌日(本日)はすっきり目が覚めて、体調は良かったです。

自分の周りでは最近体を悪くする人が多くて、自身もそろそろ食生活を気を付けないといけないな~、
と思うようになってきております。
ということで、健康診断を受けてからは、週一日の休肝日を設けています。

忘年会でも、スイッチが入って飲み過ぎないようにしたいと思います。
末永く焼酎を飲むためにも我慢ですw


米焼酎 園の露 25度、飲み終わりました。
4合瓶プラス嫁様のお手伝いで今回も早い飲み終わりですけど、
1日約1合ペースは変わってないと思います。

おいしい米焼酎でした。
今度は別な園の露も飲んでみたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/10(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

園の露(そののつゆ)

米焼酎 園の露 25度。

園の露1 園の露2

いつのブログだったか、杉山と紅葉のコラボの写真を載せた時があったんですが、
その時のドライブ先が宮崎県の諸塚(もろつか)村だったんです。

焼酎を買うのが目的では無かったんですが、特産品の販売所に寄って見ると、
ブロガーさん達が飲まれていた焼酎を見付けたんです。
(「園の露」という名前が記憶の片隅に残っていました。)

2、3種類のうちの一番普通っぽいのを買いました。



久し振りに米焼酎を飲みます。

「木樽蒸留」というのをしてるからなんでしょうか。
甘い匂いがします。
イメージしていた米焼酎の味とは違って・・・・・う~ん、表現が難しい。

思ってたより、ずい分旨い焼酎です。
お湯割りも旨い。

米焼酎は好んで買わないんですが、なかなかいい味ですね~。
逆に前回の芋焼酎 甕南天(かめなんてん)の方がすっきりしてる位です。



先日、よく行く酒屋さんでぷら~っと店内を眺めていたら、「園の露」がありました。
灯台下暗しとはこのことか・・・。



ラベルより

川﨑醸造場
宮崎縣東臼杵郡諸塚村大字家代4006

TEL(0982)65-0004


宮崎「縣」って「県」の旧漢字?・・・渋い。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/05(水) |
  2. 園の露(そののつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甕南天(かめなんてん)終わり

またもや天気の悪い休日・・・。

今日はせっかくの航空祭。
宮崎県の新田原基地で航空祭がありました。


会場でもらったポスター ↓

航空祭2012-1

いい写真が全然無くて、せめてオープニングの写真でも・・・ ↓

航空祭2012-2

途中から雨が降り始めたけど、最後まで観て帰りました。


特別ゲストとしてロンドン五輪のメダリスト(自衛官)が来てまして、
レスリング金メダリストの米満選手をたまたま見かけました。

会場に向かう途中だったようですが、握手を求めると、
気さくに応じてくれて、メダルにもさわらせてもらいました。
子供にもちゃんと目を見て挨拶をしてくれて、とても感じの良い人だと思いました。
あまりにも好印象だったので、これからも応援したいと思います。


イベントのスタンプラリーでゲットしたメダリストのサインと、
いつの間にか嫁様がもらっていたパイロットのサイン ↓

航空祭2012-3

よく見ると飛行教導隊(アグレッサー)のパイロットみたいですが、
自分がいない間に、そんな方に色々質問をしてサインをおねだりしてたようです。


天気が悪かったけど、面白かった。
次はぜひ天気が良い日に行きたいです。



芋焼酎 甕南天(かめなんてん) 25度、飲み終わりました。
今回も嫁様の加勢がありまして、少々早い終わりです。

しかし、旨かった(フルーティーでした)。
あまり焼酎を飲まない嫁様もおいしいと言っておりました。


忘年会シーズンが始まってますが、飲み過ぎず、楽しい忘年会をお過ごし下さい。
(自分に向けての言葉でもある)





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/12/02(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad