とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

甕南天(かめなんてん)

芋焼酎 甕南天(かめなんてん) 25度。

甕南天1 甕南天2 甕南天3 甕南天4

ブログを始めて3回目となります。
正直に書きますが、自分で買ったことはありません。
いつも頂いてばかりで本当にありがたく思っています。


京屋酒造の焼酎は「飲みやすい」とイメージがありますが、
この焼酎も飲みやすいと思います。

今までにフルーティーと言われる焼酎を何度か飲んだことがありますが・・・、
この焼酎・・・すっごいフルーティーです。
こんなにフルーティーな焼酎は記憶に無いくらい。
(過去の焼酎の味を忘れてる影響大)

・・・でも、ほんとにフルーティーですから、そういう焼酎を求めている人にはオススメです。

ただ、ネットで調べてみた所、少々お高いです。
申し訳ありません。せっかくの頂き物なのに値段を見てしまいました。
このブログを見てる人には教えないといけないような気がしたので勘弁してください。m(__)m

芋焼酎が苦手な人でもこの焼酎なら、イケるんではないかと思います。





ラベルより

製造
京屋酒造有限会社
宮崎県日南市大字平野4299番地
TEL(0987)22-2002

HP http://www.kyo-ya.com/


企画・発売
合名会社モリナガ
TEL(0987)23-2454
FAX(0987)23-4373

HP http://ww61.tiki.ne.jp/~morinaga/






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/25(日) |
  2. 甕南天(かめなんてん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駒(こま)終わり

また今週末も天気が悪いのか・・・。
こんなことを書いてるうちに、雨が降り始めました。

せっかくの秋のイベントもなかなか計画通りにはいきません。

12月には宮崎県を南北に通る高速道路、東九州自動車道路が一部開通します。
陸の孤島と言われている宮崎県も、少しずつ交通の便が良くなっています。

宮崎県内の旅行をメインにしている自分にとっては、うれしいことですが、
車が無いとあちこち行けないというのは、お年寄りにはつらいでしょうね。

突然ですが「どこでもドア」を考えた人(藤子不二雄?)ってほんとすごいなと思います。
実現できたらもっとすごいですけど。


麦焼酎 駒 25度、飲み終わりました。
最近、嫁様がちょこちょこ飲んでるので、予想より早く飲み終わってしまいます。

なかなかすっきりした焼酎だったような気がします。
ストレートで少々、ほとんどお湯割りで飲みました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/21(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駒(こま)

久し振りに麦焼酎を飲みます。
大麦焼酎 駒(こま) 25度。

駒

酒屋さんの店内をぷら~っと眺めていると、麦焼酎が2本並んでありました。
どちらかを買おうと思って、悩んで選んだのがこの焼酎でした。
(買ったのは大分前なので、隣りの焼酎が何だったのか覚えてません。
この焼酎より高かったのは覚えているけど。)


芋焼酎 高千穂(たかちほ)の後に飲んだからかも知れませんが、
ストレートで飲んだ時は、ラベルのデザインに似合わず、かなりあっさりしてる感じです。

お湯割りにすると匂いと味が出てきました。
自分にはお湯割りの方が合ってるということか。



ラベルより

柳田酒造合名会社
宮崎県都城市早鈴町14の4


HP http://www.yanagita.co.jp/



HPを見ると「駒」しか載ってませんが、柳田酒造は「赤鹿毛」「青鹿毛」もじゃなかったっけ?


1升瓶 1,890円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/15(木) |
  2. 駒(こま)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

高千穂(たかちほ)終わり

せっかく秋のイベントが沢山あるのに、週末に限って天気が悪い、というのがしばらく続いています。

先週も土曜日の午後から日曜日の午前中に掛けて雨が降りました。

しかし、それにもめげず家族でドライブ。

ある所に行って、ある焼酎をゲットしました。
ある焼酎については、いつの日か紹介したいと思います。
「この焼酎誰かが紹介してたな~」と記憶の片隅に残っていたので、買った焼酎です。


宮崎県は杉山ばかりだと思うかも知れませんが、紅葉もあるんです。
紅葉を見に行った訳ではないですが、ドライブの途中できれいな景色があったので写真を撮りました。

杉と紅葉のコラボ ↓

紅葉

え~と、カメラの性能と腕前については置いといて、

宮崎にも紅葉の名所がありますけども、名所でもなんでもない所でも紅葉する山があるんだということを示したい写真でした。
これから、もうちょっとは紅葉すると思います。



芋焼酎 高千穂(たかちほ) 25度、飲み終わりました。

やはり4合だと回転が早い。
ブログを書く間隔が短くて大変です。(無理して書かなくてもいいんだけど)

宮崎県北部の焼酎は麦、米等、芋以外のイメージが強かったんですが、
芋焼酎もうまいと感じた焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/12(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

高千穂(たかちほ)

高千穂町旅行で買った焼酎の第3弾。

芋焼酎 高千穂(たかちほ) 25度。

高千穂1 高千穂2 高千穂3

コンビニに寄った時、「優等賞」のラベルを首に掛けて、「俺を買ってくれ~」とアピールしてきたので、買ってしまいました。

高千穂に来たからには「高千穂」を買うのもいいか、と。


インターネットで調べてみると、優等賞をもらったのは「麦」「そば」「とうもろこし」の焼酎で、今回買った焼酎ではないようです。

確かにラベルには「優等賞受賞蔵」と蔵が受賞した事を書いてました。



香ばしい芋の香りがぷんぷんします。
こげっぽい(スモーキーと表現するのか?)感じがします。

神楽(かぐら)酒造の焼酎とはまたタイプが違うような気がしますが。





ラベルより

高千穂酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町押方925
電話(0982)72-2323


HP http://www.takachihosyuzo.co.jp/


4合瓶 1,275円で購入。

あれ?HPを見ると1,134円と書いてある・・・。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/10(土) |
  2. 高千穂(たかちほ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

門(もん)終わり

少~しずつ寒くなってきております。
自転車通勤時は手袋をするようになったけど、着く頃にはうっすら汗を掻いています。

先日は健康診断を受けに行きました。
栄養士さんとお話しましたが、
「休肝日は1週間に2日」、「ご飯粒はアルコールを飲むときも食べるように」とご指摘を受けました。

現状は「休肝日は2~3週間に1日(飲む量は少ない)」、「夕食時はご飯粒を全く食べない」なのです。

まー診断結果に異常は無いみたいだったので、このままでもいいのかなとも思いましたが・・・、
どうなんでしょうね?

何年後かに異常が出てくるんでしょうか。


頑張って少しずつは改善してみようと思います。



たかきび焼酎 門(もん) 25度、飲み終わりました。

ちびちび飲んでるつもりですが、4合瓶はあっと言う間です。


次は高千穂旅行の焼酎3本目、最終回です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/07(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

門(もん)

宮崎県高千穂町の「トンネルの駅」(物産館)で購入。

初めてみる種類の焼酎だったので思わず買いました。


たかきび焼酎 門 25度。

門1 門2 門3 門4
なかなかかっこいいラベルと箱です。


「たかきび」とは何ぞや?

インターネットで調べてみると・・・、

別名「モロコシ」との事。ほほぉ~・・・よく分からん・・・。

我が家のインターネットは分かり易く教えてくれません。
簡単には教えてくれない厳しい先生のようです。

もうちょっと調べてみた所、どうも「トウモロコシ」に似た穀物のようですね。
さらに詳しいことは・・・皆様にまかせました。



通りで「とうきび焼酎」か「米焼酎」に似た味だなと思いました。

原材料には「麦」も書いてありますが、自分には麦っぽさは分かりませんでした。

「とうきび焼酎」「米焼酎」に似てて、あっさり飲みやすい感じです。



ラベルより

神楽酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-1
お客様窓口 TEL 0120-44-8801


HP http://www.kagurashuzo.co.jp/



4合瓶 1,155円で購入。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/03(土) |
  2. 門(もん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad