とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

天地神明(てんちしんめい)終わり

自転車通勤にはいい季節で、出発する時は寒いけど、会社に着く頃には汗を掻かない程度に体が温まっております。


そう言えば、書き忘れてた事があったので、今書きますけども、
宮崎県高千穂町の旅行に行った時は、居酒屋に行きまして、3種類の焼酎を飲みました。

携帯にメモが残ってたのを発見したので、今頃書きます。


・芋焼酎 竹香蔵(たけかぐら)
 今調べてみたら、鹿児島の焼酎ですね。飲みやすかったような記憶があります。

・芋焼酎 天孫降臨(てんそんこうりん)
 やはり地元の焼酎を飲まないといけません。

・米焼酎 露々(ろろ)
 高千穂限定の焼酎だそうですが、インターネットで普通に売ってますね。

いい写真が無かったので、店の外の雰囲気でも↓

高千穂の居酒屋


10月27日、28日は宮崎神宮大祭がありまして御信仰行列をちょっとだけ見ました。
新聞によると4万人の見物客がいたそうです。
その一つ↓

弥五郎どん

夜の祭りもちょっと見物して、帰りには家族でお食事。
久し振りに(霧島とは)違う焼酎でも飲んでみようと思い、芋焼酎 田苑(でんえん)にしました。
ストレートで飲んでみた感想は「あっさり」かな~と。
お湯割りで飲んだら大分違うかも知れません。



芋焼酎 天地神明 25度、飲み終わり。
5合瓶というのと、寒くなってから嫁様もちょっと飲むようになったというのとで、
予想より早く飲み終わりました。
しかも最後の一杯は嫁様が飲んでしまうし・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/30(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天地神明(てんちしんめい)

芋焼酎 天地神明 25度。

天地神明1 天地神明2 天地神明3

宮崎県高千穂町の観光物産館「トンネルの駅」で購入。
神楽(かぐら)酒造のビニール袋をもらったので、記念に写真を撮りました。
ちなみに箱は真っ白だったので撮っておりません。


宮崎県北部の酒造会社というと、自分の中では芋焼酎のイメージはあまり強くありませんが、やはり宮崎。
芋焼酎ももちろん売ってます。


物産館では試飲コーナーがあり、何種類か飲んだ中でうまいと思ったのが、この焼酎。
(自分は芋または麦焼酎派なのでそちらの方に興味が行ってしまいます。)


芋のいい香りがして、味は「まろやかさ」をとても感じました。
飲みやすい焼酎だと思います。





ラベルより

神楽酒造株式会社
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-1
お客様窓口 TEL 0120-44-8801


HP http://www.kagurashuzo.co.jp/



5合瓶 1,153円で購入。




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/27(土) |
  2. 天地神明(てんちしんめい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都桜 杯(みやこざくら はい)終わり

何か急に寒くなったんですけど。
明日は最低気温が10度だそうで。
ちょっと寒さ対策を考えなければ・・・。


息子の小学生最後の運動会がありました。

運動会

あっと言う間の小学校でしたね~。
運動会は準優勝でした。(2チーム中)
しかも応援団賞をもらいました。

家では準優勝お祝いをして、ワインを飲みました。
そのワインは写真を撮ることなく捨ててしまって名前も忘れました。
まー、自分の好みではありませんでした。


後日、嫁様がまたワインを買ってきたので飲みました。

コープのワイン1 コープのワイン2

コープってイタリアにもあるんですね~。・・・知らなかった。
まーまー自分好みのおいしいワインでした。



そんなこんなで、芋焼酎 都桜 杯 25度、飲み終わりました。
ストレート、お湯割りでおいしく頂きました。
また、違う芋で出れば買いたいと思います。


次は高千穂の焼酎にします。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/23(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都桜 杯(みやこざくら はい) 紅(べに)はるか

ブログを始めてから我が家で一番飲んでる焼酎。

それが、芋焼酎 都桜 杯 25度。

都桜 杯1 都桜 杯2 都桜 杯3

8本目です。
正直書きますと、この焼酎がものすごく旨い!という訳では無いんです。
何故飲むのか。

それは、芋の種類が毎回違うんです。
この焼酎の違う芋を見るたび、どうしても買ってしまうんです。

断っておきますが、旨くないことは無くて、普通に、いや普通以上には旨いです。
その上で、こんなに違う芋で造ってくれば、買わない訳にはいけません。

これは、自分の中では大浦酒造の営業戦略の上手さだと思っています。
事実、自分は一番買ってますから。
(この造り方が儲かるやり方かどうかは自分には分かりませんけど)



今回の芋は、「紅はるか」という芋のようです。
芋っぽい匂いと味を感じました。
少々甘めでしょうか、そんな気がします。


芋の種類がどれだけあるか分かりませんが、他の芋も飲んでみたいですね~。



ラベルより


大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113番地1
TEL 0986-37-3883





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/14(日) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

吉助(きちすけ)終わり

いい天気が続いておりますが、昨日(9日)の夜は雨が降りました。
日中はいい天気が続いています。

また台風が発生してます。
週末は晴れて欲しいですが。

先週は、上司の昇進祝いで飲み会がありました。
翌日も仕事だったので、生ビール、霧島のお湯割りを程々に飲んで1次会で帰りました。


今週の休日は、家族で宮崎県の高千穂町へ旅行に出掛けました。


ここのブログはアルコール(焼酎)のブログでありますので、
立ち寄った所の一つ、焼酎に関係のあるお店を紹介したいと思います。
(他の事を書くのがめんどうなだけという話も・・・)

トンネルの駅という所に行きました。

トンネルの駅1 トンネルの駅2

神楽酒造が使われなかったトンネルを貯蔵庫として利用してるとの事。

トンネル内はひんやりしていて、入って50m位は自由に見学できました。
(そこから先は立ち入り禁止)

他にも写真を撮ってたんですが、あまり画像が良くない上、
神楽酒造のHPにある写真と変わらないので、そちらを見てもらった方がいいです。↓

http://www.kagurashuzo.co.jp/
(左側の段の「トンネルの駅」参照)


隣りに物産館があって、そこには沢山の試飲コーナーがありました。

運転して帰るつもりだったので、飲むのを遠慮してたんですけど、見て回るうちに
「飲んでいい?」と口が勝手に嫁様に言ってしまいました。

写真を撮るのも忘れて、沢山の焼酎を試飲させて頂きました。
なので写真がありません。

前に紹介した神楽酒造のHPの「トンネルの駅」に店内の写真がありますので、
そこを見て頂くと助かります。


お陰さまで気持ち良く帰ることが出来ました。



芋焼酎 吉助(きちすけ) 25度、飲み終わりました。

最近はストレートかお湯割りで飲んでます。
どちらで飲んでもおいしい焼酎でした。



高千穂町で焼酎を3本買いましたので、いつの日か紹介したいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/10(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

吉助(きちすけ)

芋焼酎 吉助 25度。
霧島酒造、芋麹の芋焼酎です。

吉助1 吉助2


頂き物です。
「吉助」も芋焼酎「霧島」と同様に白、黒、赤のラベルがありまして、
頂いた焼酎は赤ラベル。

赤ラベルは「ムラサキマサリ」という紫芋で造った焼酎だそうです。

詳しいことは霧島酒造のHPを見ていただくと助かります。
(うまく説明出来ないのでHP見た方が分かります。)

霧島酒造の代表銘柄「霧島」は米麹を使っておりますが、
この吉助は芋麹を使ってるようです。



ちなみに「白」は白麹(しろこうじ)、「黒」は黒麹(くろこうじ)で造ってます。

ついでに、「赤」は赤麹(あかこうじ)、


・・・では無くて白麹で造ってるそうです。

多分、紫芋が赤いから「赤」にしているんでしょうね~。

危なく引っかかる所だった・・・。

赤麹なんてあるのかな~とちょっと気になったので、調べてみると、

紅麹(べにこうじ)というのがあるようです。
ま~焼酎を造る時には使わないようなので、詳しく調べませんでした・・・。


吉助、赤ラベルの感想はと言うと、

いつも飲んでるのは霧島の白か黒なので、それに比べると甘い匂いと味に特徴があるな~。
という感じです。

吉助の白と黒を飲んだときは、自分では霧島との違いが良く分からないかも知れません。
霧島とは価格がはっきり違いますので、それなりにいい焼酎なんだろーなーと思います。

機会があれば「霧島」との飲み比べをしてみたいなと思います。





ラベルより

霧島酒造株式会社
宮崎県都城市下川東4丁目28号1番
お客様相談室 0986-22-8066


HP http://www.kirishima.co.jp/


HPの中の「うまいもの情報」は見応えありました。
宮崎県に住んでいながら、食べたことの無いうまそうな食べ物が沢山載ってます。
こういうのをつまみに焼酎をちびちび飲みたいな~。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/04(木) |
  2. 吉助(きちすけ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伊佐美(いさみ)終わり

台風去ってまた台風19号。

土曜、日曜は雨が降ったけど、平日の天気は良いです。
ここ何週間かは週末の天気が悪くてなかなか外で遊べません。

台風19号は来るでしょうかね~。


花粉が飛んでるのか、最近鼻水が止まりません。


芋焼酎 伊佐美 25度。飲み終わりました。
お湯割りも飲んでみまして、おいしく頂きました。

約2週間。
家飲みしてなかった日もあるので、いいペースで飲みきったと思います。


次の焼酎は頂き物。
家では初めて飲む霧島酒造の焼酎です。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/01(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad