とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

蔵 純粋(くら じゅんすい)

芋焼酎 「蔵 純粋」(くら じゅんすい) 41.2度。

蔵純粋1 蔵純粋2 蔵純粋3 蔵純粋4

買ったのは1年半位前ですが、製造日から3年近く経ってます。

この焼酎は自分のお気に入り芋焼酎の中で3本の指に入ります。
(他の2本は何かと言われると困りますけど)


1口飲むと、「芋焼酎キター!!」(仮面ライダーフォーゼ風に)という感じ。

アルコール度数が約40度で、3,000円弱とお値段も安め。


多くは語りません。(語れません)
芋焼酎好きなら1回は飲んでみて欲しい1本です。



ラベルより

大石酒造株式会社
鹿児島県阿久根市波留1676番地

TEL(0996)72-0385
FAX(0996)72-0386


HP http://www.oishishuzo.co.jp/





すごく大きな台風が近付いてるようです。
気を付けましょう。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/26(日) |
  2. 蔵 純粋(くら じゅんすい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がんこ焼酎屋終わり

台風が2つ発生しております。
今週はずっと天気が悪いです。しかも蒸し暑い。

汗の成分が残ってるのか、加齢臭なのか、
部屋干しの洗濯物がいい感じの匂いを放っております。
もう一回洗濯しなおさないと・・・。

息子の夏休み思い出作りの為に、家族旅行に出掛けました。
息子お気に入りの遊園地がある熊本です。


ウルトラマンランド


いや~、楽しかった。
息子は旅行が終わるのが悲しいと言ってましたが、
また計画すればいいじゃないかと言ってやりました。
(財務大臣と交渉しなければなりませんが)

宿泊先のホテルでは、ビールとオリジナル焼酎を頂きました。
名前は忘れましたけど、熊本なので米焼酎です。

夏休みも残り1週間ほど。
精一杯遊んでくれ。宿題も精一杯やってね。


芋焼酎 がんこ焼酎屋 27度、飲み終わりました。
甘おいしい焼酎でした。


次は久し振りにお気に入りのあの焼酎を飲むことにします。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/23(木) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お盆も仕事

暑いです。
1日の間に晴れ、曇り、雨が交互にやってきております。



以前、麦焼酎「ふしぎ屋」という焼酎を紹介した時に、
焼酎瓶に掛かっていたラベルの話をしたんです。

その時のブログ ↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-category-71.html

で、ラベルは店員さんに取られたと書いてたんですけど、
・・・見付かりました。

今頃、車の中から出てきました。

ゴールデンウィークに買ってから3ヶ月以上。
バスのように大きな車に乗ってると思うかも知れませんが、
「軽」です。

我ながら「すごいな」と感心しました。
(何に感心するんだか)

せっかくなので、写真を撮りました。

ラベルの表と裏 ↓

ふしぎ屋ラベル1 ふしぎ屋ラベル2


最近は飲み会がちょくちょくあります。

会社の飲み会、友人家族との飲み会。
いずれも次の日仕事の為、少々抑えて飲んだつもり。

芋焼酎「霧島」、「木挽」(こびき)等の宮崎焼酎をいつも通り飲みました。


家では、芋焼酎っぽくない芋焼酎「がんこ焼酎屋」を飲んでます。
飲み慣れるとやめられない旨さ。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/15(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

がんこ焼酎屋

芋焼酎 がんこ焼酎屋 27度。


がんこ焼酎屋1 がんこ焼酎屋2 がんこ焼酎屋3

「ひむか寿」の寿海酒造さんの焼酎です。


「がんこ焼酎屋」というと、大石酒造さんを思い浮かべるんですけど。

大石酒造様のHPから拝借しました。↓

大石酒造 がんこ焼酎屋

ラベルがそっくりですね。

ネットで調べてみると、ある酒屋さんでは2本セットで売ってたりしてます。



樽貯蔵をしてまして、匂ってみると・・・。
「なんじゃこりゃ~!」まるでブランデーの香りです。
(ブランデーとウイスキーの違いもよく分からんけど)
「芋」の感じがありません。


味は?というと、予想通りといいますか・・・。
「お~!」という感じで、まるでウイスキーです。
(もう一度。ブランデーとウイスキーの違いがよく分からないのでどっちかです)

じっくり考えて飲めば芋焼酎なんでしょうけど、
芋焼酎を飲んでる感じがしない芋焼酎です。
普通より少し高めの度数ですが、甘くて飲みやすい焼酎だと思います。


寿海酒造のHPで探してみてもこの焼酎が見当たらない。
「品質表示」の所に載ってました。

これは、以前から飲みたかった「タイ米」を使ってるではありませんか。

感動に浸りながら、オリンピックを観ながら、しみじみと飲んでます。





ラベルより

寿海酒造株式会社

宮崎県串間市大字北方字池田1295番地

HP http://www.jyukai-shuzou.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/11(土) |
  2. がんこ焼酎屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

南泉(なんせん)終わり

台風の影響なのか、不安定な天気です。
晴れたり、急に雨が降ったりの繰り返し。
今週はそういう天気が続いています。


あっと言う間に8月。
息子の小学生最後の夏休みも2週間を経過しました。

充実した生活を送っているようです・・・多分。

先月末、小学生の水泳大会がありました。
息子は平泳ぎの25mに出場して、なんと地区の1位になりました!

水が怖いのを慣れさせようとスイミングスクールに無理矢理通わせたのが、
1位になるとは(あくまで地区ですが)。
夫婦でしみじみと感動しておりました(T_T)

その日は我が家で祝勝会。
翌日は息子の希望で(無理矢理とも言う)、
夏休みの思い出作りの為にビアホールに行き、そこでもまた祝勝会をしました。

そこのビアホールではあまり見ない宮崎の焼酎があったので、2種類程飲みました。
名前は忘れてしまいました。串間(くしま)市の焼酎だったと思います。


先日は会社の飲み会でビアホールに行きました。
生ビールを2杯、果実酒1杯、霧島のお湯割りを1杯飲んで、
すぐ帰りました。
次の日が仕事だったので・・・。


来週も飲み会があります。
またもや次の日が仕事なので、
ハメをはずさないよう、ほどほどに飲むことを心掛けたいと思います。



芋焼酎 南泉 25度、飲み終わりました。

飲みやすくてすっきりしてると思います。
飽きのこないうまい焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/08/04(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

FC2Ad