とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

南泉(なんせん)

7月23日、ようやく梅雨明け発表がありました。

今年は長く感じた・・・。

久し振りに酒屋さんに行って、4本まとめ買いをしました。
(自分の中では大人買いのつもり)

ぼちぼち紹介していきたいと思います。

1本目の今回は、

芋焼酎 南泉(なんせん) 25度。
鹿児島県 種子島の焼酎です。

南泉1 南泉2

なぜこれを選んだかと言うと・・・、

見た目です。
ラベルが古風で旨そうだったので・・・。


初めて飲むのに、いつも飲んでるような味。
宮崎県で言うと「霧島」を飲んでるような感じ?

地元ではよく飲まれてる焼酎なんでしょうかね~。
芋焼酎「三岳」を思い出しました。

味の違いはよく分かりませんが、これといってクセの無い、
すぐに飲み慣れてしまう・・・そんな感じです。


おいしい焼酎を頂いております。





ラベルより

上妻酒造株式会社
鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2480
TEL 0997-26-0012


上妻酒造は「こうづましゅぞう」と読むそうな。
HPを探していたらそう書いてありました。
ちなみにHPは無いようです。






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/26(木) |
  2. 南泉(なんせん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

梅雨明け

なかなか梅雨が明けん。

最近はどんよりした梅雨らしい天気が続いて、蒸し蒸ししています。
昨日は雷と雨。
稲妻は今まで生きてきた中で数回しか見た記憶が無いんですけど、
今年の梅雨では何十回と見てます。
自分に落ちてこなくて、遠くから眺めるのであれば感動的な光景ではあります。
稲妻の写真は撮れませんけど、虹の写真 ↓

虹




嫁様がピザを作ってくれたので、
先週から続いてワインを飲むことになりました。

frontera1 frontera2

蓋がコルクじゃなくてキャップなのは楽でいいです。
と、こんな事を書くとワイン通の人に怒られる?

甘くなさそうなのを選んで買いました。
味は、前回飲んだワインの方がおいしく感じました。


飲み会がまたあって参加しました。
有名な日本酒(3種類ほど)、いつもの焼酎「霧島」を頂きました。
今回は酒に呑まれることなく、翌日も体調は、まー普通。
そろそろ自分の適量が分かってきたようです。


嫁様も飲み会があって、楽しんできたようです。

ビールがうまい、そんな季節になってます。


息子は小学生最後の夏休みが始まりました。
夏休みの思い出作りに家族でビアガーデンに行こうと思います。
息子にそんな話をすると、
「それ、父さんの思い出じゃろ~!」とかわいいツッコミを入れてくれました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/22(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都桜 杯(みやこざくら はい)終わり

梅雨が明けたかな~という感じの日が3回ほどありました。
が、その度にまた天気が悪くなる。

大体、すごい雷があって、その後は梅雨が明けるんですけど。
ぐずぐずした天気になってしまいます。


先週末から今日まではまずまずの天気。
同じ九州でも九州北部とはかなり違う天気だったんじゃないだろうか。


先週は飲み会が2回ありました。

久し振りに会社の人達との飲み会と弟家族・友人家族とのバーベキュー。
いずれの飲み会でも芋焼酎の黒霧島を飲みましたが、
バーベキューの時は、珍しく25度の焼酎でした。

こういう楽しい飲み会があると、ちょっとだけ飲み過ぎて、
次の日を棒に振ってしまいます。


気を付けないといけません。
と思ってても治りません・・・。



芋焼酎 都桜杯(みやこざくらはい)の安納芋(あんのういも)、飲み終わりました。

この焼酎の合間に、ワインを飲みました。

rombo
あまり甘くなくておいしいワインでした。(甘いのが苦手なので)



そろそろ酒屋に行かないと焼酎が無くなってきた。
久し振りに行ってみるか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/16(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

都桜 杯(みやこざくら はい) 安納芋(あんのういも)

またまた出ました、芋焼酎 都桜の杯ラベル、25度。

今回の芋は安納芋だそうです。


都桜杯1 都桜杯2 都桜杯3 都桜杯4

久し振りに飲む前に写真を撮ることが出来ました。
と言っても、今はもう半分程飲んでおります。


しかし、この焼酎を買うたび思うんですけど、


芋の種類多いな~。


まだ、芋の種類ってあるんでしょうかね~。

古酒になってもいいので、「都桜杯の芋○種類セット」
とかで、同時発売して欲しいです。
(こんなことを毎回書いてるような気が・・・)

じゃないと、自分には味の違いがよく分かりません。



これの前に飲んだのが芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)の無濾過。

それに比べるとちょっとアルコールの匂いが強かったような気がします。

特にクセの無いおいしい焼酎だと思いますが。


酔ってなくてもいい加減なのに、飲みながらブログを書いてるので、
相当いい加減な感想です。





ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL 0986-37-3883





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/07/05(木) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad