とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

日南娘(ひなむすめ)終わり

6月は雨が降り続きました。
宮崎県内では7ヶ所が6月の観測史上最大の雨量を記録したとか。

休みの日に限って雨が降るので、草取りも出来ず、
庭(=駐車場)の雑草がすくすくと育っております。
車から降りて玄関にたどり着くまで草をかき分けながら突き進んでいます。
ちょっと言い過ぎましたけども、それ位、草ボーボーです。
裏畑(約5坪)も耕作放棄地となってしまいました。

雨のせいばかりでなく、めんどくさがりも原因ですが・・・、
ご近所様にも迷惑を掛けてしまいそうなので、
そろそろ草取り&畑仕事をしようかと思っています。



芋焼酎 日南娘(ひなむすめ)の無濾過 27度

飲み終わりました。

コップに焼酎を注ぐと、息子が「うぇっ」と嫌な顔をする位、
いい匂いが広がる焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/30(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日南娘(ひなむすめ)

芋焼酎 日南娘(ひなむすめ) 27度。

自分のブログを見てみると、どうやらブログを始めて5本目のようです。
しかし、無濾過の「日南娘」を飲むのは初めて。
「日南娘」も色々あるんですね~。


蔵元 宮田本店のHPを見てみると、日南娘 無濾過の説明には、
「性質上早めに飲んで頂きますようお願いしております。」と。

しまった~(゚Д゚;)
そう言えば無濾過ってそういう焼酎だったか・・・。
2011年度産はどうなんだろうか?

多分、自分にはあまり影響は無いと思います。


蓋を開けると、すごく甘そうな香りがしました。
(これは過去の「日南娘」と同じか)

飲んでまたびっくり。
ものすげ~甘いです。
黒砂糖でも入ってるんじゃないかという位、甘い香りと味。
(表現がうまくないです、ごめんなさい)

ここまでの甘い香りと味のする焼酎はなかなか無いんじゃないだろうか。
ビール党の嫁様は「うまい!」と言って飲んでおりました。


多分3,000円代だったと思いますが(正確な値段忘れました)、
きっと人気があるんだろ~な~。





ラベルより


株式会社 宮田本店
宮崎県日南市大堂津四丁目1番8号
TEL(0987)27-1131



HP http://www.hinamusume.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


追記

何か足らんな~ってブログを眺めてたら、写真を貼り忘れてました。
せっかくなんで、証拠写真を貼っておきます。

日南娘 無濾過 1 日南娘 無濾過 2


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/22(金) |
  2. 日南娘(ひなむすめ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山河(さんが)終わり

梅雨と台風が同時進行中です。
家の中が蒸し蒸ししております。

今は雨が激しく降ったり、急にやんで虫の鳴き声が聞こえてきたり。
宮崎には明日最接近するようです。
この台風(4号)の後は5号が向かってきてますね。
今年は当たり年だろうか。

明日は息子の小学校は休校です。
(やはり)喜んでいるような気が・・・。
せっかくの休みなので、宿題を出してやろうかなw


先日は久し振りに家族で外食をしました。
近くに焼き鳥屋さんが出来て、持ち帰りのもも焼きがうまかったんです。
いつか食べに行こうと言ってて、やっと行けました。

焼酎はいつもの「霧島」ではなく、「木挽」(こびき)を飲みました。
これも宮崎を代表する焼酎だと思います。
どういう味かというと、説明出来ません。
飲み慣れた味のような気がする位です。
「霧島」「木挽」の味の違いも分かりませんが、
「たまには木挽でも飲んでみようか~」位のノリで。

楽しく飲んで、食べたので、後味良しです。



米焼酎 山河(さんが) 35度、飲み終わりました。
35度でもロックだとすいすい飲んでしまいました。

次は久し振りに芋焼酎を飲むことにします。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/18(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

山河(さんが)

「旅行で焼酎ゲット!」シリーズ、3本目の最終回。

球磨焼酎(米焼酎) 山河(さんが) 35度。
古酒です。


山河1 山河2



お土産でもらったので番外編にしました。



ストレートだとちょっとアルコールっぽい?
度数の高い米焼酎をあまり飲んだこと無いので、
そう感じたのかもです。

ロックではするっと飲んでしまいそうです。
4合瓶ですが35度・・・、ちょびっとずつ飲もうと思います。





ラベルより

合資会社 福田酒造商店

熊本県人吉市西間下町137-2
電話0966(22)2507
FAX0966(22)2554



HP http://www.e-shochu.co.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/12(火) |
  2. 山河(さんが)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふしぎ屋 終わり

九州南部は6月4日に梅雨入りしたようです。

金星が太陽の前を通過する6月6日、
日頃の行いが良いからだと思うんですが、見事な天体ショー日和でした。

朝、金星通過の始まりを見たんですけど、全く分からなくて、
肉眼では見えないんじゃないかと心配しましたが、
10時頃にははっきり見えました。

金環日食が見れなかった分、何回もじっくり観察しました。
(仕事もちゃんとしております。)

梅雨入りしてから今まで、晴れたのはこの日だけ。
きっと日頃の行いが良いんです。



会社では、体制が少々変わりまして、出張しなくても良くなりました。
これからは我が家で晩酌が出来ます。



麦焼酎 ふしぎ屋 25度、飲み終わりました。

案の定、麦チョコとの食べ飲み比べを忘れてました。
次回、麦焼酎を飲むときの楽しみに取っておきます。




次回は「旅行で焼酎ゲット!」シリーズ、3本目の最終回。
番外編です。麦焼酎ではありません。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/09(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふしぎ屋

「旅行で焼酎ゲット!」シリーズ、2本目。

今回は大分編です。


麦焼酎 ふしぎ屋 25度。

ふしぎ屋1 ふしぎ屋2

もう半分近く飲んでおります。

大分県の「地獄めぐり」からの帰りにディスカウントショップに寄って購入。

瓶に「なんとか賞」ってラベルが掛かってたんです。

よく見ずに「これにしよう」と思って買ったら、
気付かないうちに店員さんがラベルを取ってくれてました。

買った時は覚えてたんでしょうけど、人間は日が経つと忘れてしまいます。


おかげでインターネットで調べるはめになりました。


熊本国税局の酒類鑑評会で優等賞をもらってるようです。
それと、2011年国際味覚審査機構で最高賞の3つ星賞を獲得とのこと。
何やらすごそうです。



とても香ばしい香りがします。

あ~、これも忘れてました。
いつか麦チョコを買って、麦焼酎と味比べをしようと思ってたんですけど。

こんな事を書いて覚えてるうちに買わないと。



ラベルより

藤居酒造株式会社

大分県臼杵市野津町大字野津市213番地の2



「町」の後ろに「市」・・・不思議な地名です。
だから「ふしぎ屋」?


HP http://fujii-shuzou.sakura.ne.jp/


色々造ってますね~、麦焼酎から芋、米焼酎・・・なんと日本酒まで。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/06/02(土) |
  2. ふしぎ屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

FC2Ad