とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

球磨拳(くまけん)終わり

もう梅雨入り?という位に最近天気が悪いです。

台風2号が発生してたんですね~。
その影響もあるんでしょうか。



ところで、金環日食は見られたでしょうか?

宮崎県の自分が住んでる場所では残念ながら全く見られませんでした。
見られた地域もあったようですが。

我が家では、テレビで見ました。

日食の時は、薄暗くなって少し寒くなったのだけは分かりました。
次に宮崎で見られるのは300年後だそうで・・・。

30何年後かに見られる北海道まで行ってみるか。

その前に6月6日にある天体ショーを見ないといけないですね。
今度は晴れますように。





球磨焼酎 球磨拳(くまけん)飲み終わりました。
家で飲んでない割りには早かった。

美味しく頂きました。


次回は「旅行で焼酎ゲット!」大分編。





プチ転勤は続く・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/26(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

球磨拳(くまけん)

球磨焼酎(米焼酎) 球磨拳(くまけん) 25度。

球磨拳1 球磨拳2 球磨拳3

ゴールデンウィークに阿蘇ファームランドに行きまして、
その時に買った焼酎です。

今回から旅行で焼酎ゲット!シリーズを始めたいと思います。

と言っても3回で終わる予定ですのであしからず。

多分、今から家で飲む機会が少なくなりそうなので、
3回でも長く続きそうです。


第1回目は熊本旅行したときに買った焼酎です。
阿蘇ファームランドはお土産コーナー?がすごく広いです。

ここまで広い物産館みたいなコーナーは宮崎にはないような気がします。
(もしあるのならあやまります、ごめんなさい)


そこの焼酎コーナーで見つけた今回の焼酎。

人気商品の一番目立つ所に置いてありました。
お土産用に1本、我が家用に1本買いました。
お土産用は「球磨拳」の古酒ではない物。
飲み比べはしてませんので違いは良く分かりません。

我が家で飲んだ古酒は、・・・


米焼酎というと、自分の中では日本酒っぽいイメージがあるんですが、
この焼酎はそんな感じはありませんでしたね~。

いつも通りうまく表現出来ませんけど、「旨い」です。
自分好みの焼酎でした。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/19(土) |
  2. 球磨拳(くまけん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

山猪(やまじし)終わり

朝晩がまだ涼しいです。

最近は1日の気温の差が激しいので、体調管理に気を付けないと。
日中は暑いし、お風呂上りもちょっと暑いくらいなので、
タオルケットで大丈夫かな~と思って寝ると、いつの間にか掛け布団にくるまってます。
まだ掛け布団は出しといた方がいいですね。


晩酌の焼酎は、お湯割り、ストレート、ロックと自分にしては頻繁に
飲み方が変わっています。

めんどうなので、(温度が)中間のストレートをちびちびというのが、多いかも。
その焼酎のおいしい飲み方で飲むのが一番いいのでしょうけど・・・。



芋焼酎 山猪(やまじし) 25度。飲み終わりました。

いいペース(1日1合)で飲めました。



出張がちょくちょく始まっていて、明日から本格的に続きそうです。

このブログを定期的に見に来て頂いてる大変お世話になってる方へ、
平日の訪問も、コメント返しも出来ません。
週末はひょっとするとブログが更新されてるかも知れません。


さて、充実した週末を過ごす為に頑張りますか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/14(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成24年ゴールデンウィーク後半

遅くなりましたけど、ゴールデンウィーク後半の事を書きたいと思います。


その前に、熊本に行ったときに買った日本酒を飲みました。

嫁様がおいしそうと言って買ったものです。

花の香1 花の香2

もはやジュースです。
そんな感覚で飲んでしまいそうな、甘くて危険な香りが・・・。



さて、ゴールデンウィーク後半は帰省しました。
今の住まいと同じ宮崎県内ですが、大分県に近いところです。

日帰りで別府の「地獄」をめぐってきました。

かまど地獄

家族で行くのは2回目です。

温泉たまごを食べたり、
温泉たまご

動物を見たり、
地獄めぐりのカバ

天気が良くて、歩き回ったので、いい運動にもなりました。


帰りには酒屋さんに寄って、お土産を購入。

なかなか忘れられない名前の焼酎が目に入ったので、これにしました。

ほげほっぽ

左の麦焼酎 ほげほっぽ。

ブログ「OPLLと晩酌の日記」の焼酎漬け様が紹介してた焼酎ですね。
記憶力の無い自分がすぐ思い出しました。

焼酎の名付けも大事ですね。

今度帰省した時にまだ残っていたら飲んでみたいと思います。


実家では缶ビールと「霧島」を飲んでました。
ただで飲める焼酎はやっぱりうまいです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/13(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山猪(やまじし)

芋焼酎 山猪(やまじし) 25度


2012山猪1 2012山猪2 2012山猪3


3本目。もう飲んでる途中。
1年に1本買っております。

よく見ると、ちゃんとラベルに西暦が書いてありました。
2010年からずっと書いてたんですね。

思えば、この焼酎で二段割りを初めて知ったんです。
1回試して飲んでからはもう飲んでないですが・・・。



やっぱり旨いです。

芋~って感じの匂いと味です。





ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL 0984-48-2016


HP http://suki-syuzo.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/03(木) |
  2. 山猪(やまじし)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成24年ゴールデンウィーク前半

早くも4月が終わりました。

ゴールデンウィーク真っ只中でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
しっかりと飲んでるでしょうか?

我が家は計画通り旅行に行きました。
熊本県の阿蘇ファームランドという所です。

くまもん ↓

くまもん

「くまもん」グッズがあちこちにありました。
ゆるキャラグランプリで1位になったことがあるそうです。


阿蘇ファームランドの中に「元気の森」という大きなアスレチック場みたいな施設があって、
いい汗掻きました。

そのうちの一つ ↓

元気の森

汗を掻いた後はやっぱり・・・

これ? ↓

ファームランド

球磨焼酎を飲もうかと思ったんですけど、地ビールに目が行ってしまって、
嫁様と少しずつ5種類飲みました。

球磨焼酎はお土産で買ったので、いつか紹介したいと思います。
さすがに1升瓶は荷物になるので、4合瓶に抑えときました。


そば道場

帰りには「そば道場」という所でそばを食べました。
そば打ちの体験が出来るそうです。
行った時はそば打ち体験は終了してました。

そこで見つけたのが、

これ ↓

そばビール1 そばビール2 (飲んだ後の写真です。)

よく見たら、札幌の会社でアメリカ産って全然熊本と関係ないけど、まーいいです。

「ビールの上にてんぷらやネギ、のりなどはのせないで下さい。」
と書いてあるのは冗談なんだろうか・・・。





天気予報は見事に当たって、雨が降ったりやんだり。
息子と映画を観ました。
「バトルシップ」
これから観るという方は、エンディングまで観るといいですよ。



さて、後半。
気を付けて遊びましょう!





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/01(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad