とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

ひむか寿(ひむかことぶき)終わり

朝晩はまだほんのちょっと涼しいです。
日中は蒸し蒸ししたりします。

仕事が忙しくなってきましたが、何とかゴールデンウィークの休みは取れそうです。
明日は家族旅行をする予定。
後半は天気が悪そうなので、何をしようかと迷っております。

裏畑がほったらかしになってるので、畑の計画でも立てるか。
映画でも観に行くか。
久し振りに家の掃除でもするか。
・・・我が家の大黒柱である嫁様に相談して決めることにします(-.-)



芋焼酎 ひむか寿(ひむかことぶき) 20度、飲み終わりました。
ちょっとペースが速かったような気がするけど、20度なので良しとしよう。


長い連休の方は、昼間から飲んで寝ゴールデンウィークにならないよう充実した生活を送って下さい。
(それもまた楽しいんですけどね)





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/28(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひむか寿(ひむかことぶき)

家では、2本連続で麦焼酎を飲んでまして、久し振りの芋焼酎です。

芋焼酎 ひむか寿 20度。
赤芋仕込みだそうです。

ひむか寿1 ひむか寿2

「寿」は「さつま」が有名ですが、「ひむか」もあるのです。

むか~しから「ひむか寿」の存在は知っていましたが、
県外の方は知らない方がいらっしゃるようなので、
宮崎県内で売ってる位なのでしょうか。

ということで、あまり全国的には見かけないであろう「ひむか寿」を飲みました。
例のごとく味の評価はあまり出来ませんのであしからずです。

最近、麦焼酎を飲んでたせいか、芋の甘味を感じました。
それとも赤芋が甘いのか・・・。





ラベルより

寿海酒造協業組合
宮崎県串間市大字北方1295番地
電話 0987(72)5611


HP http://www.jyukai-shuzou.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/19(木) |
  2. ひむか寿(ひむかことぶき)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

藤の露(ふじのつゆ)終わり

暖かくなってきました。

4月に入ってから1週間に2日程、雨が降っています。
今週も2日程雨が降りそうです。


先日は会社の元同僚と飲みました。
3月で辞めたんですが、もう就職しております。

今回は就職祝いです。

沢山おしゃべりをして、飲みました。
何をおしゃべりしたのか、ところどころ覚えていないんですけど。

生ビールを1杯飲んで、後は焼酎。

「芋」26度、を空けた後、次の焼酎は、

ひきめ1 ひきめ2
芋焼酎 蟇目(ひきめ) 25度。
難しい漢字です。
芋っぽかったような気がします。(あんまり覚えてない)

それから芋焼酎 霧島。

1時にお別れして、心地よかったので、歩いて帰りました。
家に着いたのは2時半。・・・アホです。



麦焼酎 藤の露(ふじのつゆ)、飲み終わりました。
今回は割りと早く飲んでしまったので、
もうちょっと時間を掛けて飲むようにしよう。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/15(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

醤油豆

久し振りにおつまみのご紹介。

道の駅っぽいお店に立ち寄った時に見つけたお菓子です。

醤油豆

もう食べかけなんですが、食べだすと止まらない位うまいので、
思わず紹介してしまいました。

よく見かける豆のおつまみだけど、絶妙なうす味です。

ラベルを見ると宮崎県の国富町と書いてます。
が、あまり近所のスーパーでは見かけません。

その道の駅っぽいお店で見かけたら、まとめ買いをしております。


めったに見かけないでしょうけど、おつまみを探してて見つけたらぜひどうぞ。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/10(火) |
  2. 醤油豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

藤の露(ふじのつゆ)

麦焼酎 藤の露 25度。

藤の露1 藤の露2

もう半分近く飲んでおります。



なるほど、ラベルには「山」が上の方に3つ、下の方に4つ、
併せて7つあります。

「七ツ山」とは蔵がある地名だったのか。


ものすごくまろやかです。

正直言うと(いつも正直なつもりですが・・・)
うまい。


前に飲んだ、麦焼酎「しめの尾」を思い出しました。

自分は麦焼酎には「まろやかさ」を求めてる傾向があるのか、
そんな焼酎をうまいと感じてるようです。


「しめの尾」と並んで自分のお気に入り麦焼酎の1本になりました。





ラベルより

株式会社 藤本本店
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字七ツ山4458-3



ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/07(土) |
  2. 藤の露(ふじのつゆ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

風龍(ふうりゅう)終わり

本日、4月1日は絶好のお花見日和でした。
寒くも無く、暑くも無く、ぽかぽか陽気。

花見の話の前に、ちょっと前に撮った写真を貼り忘れてたので、
今回貼ります。(飲んでしまった後の写真なんですけど)

ホワイトデー1 ホワイトデー2 ホワイトデー3

ホワイトデーに嫁様にプレゼントした都農(つの)ワイン。
出張から帰ってきた週末に一緒に飲みました。

それほど甘くなく、自分にはおいしいワインでした。





さて、花見の前日は、息子と宮崎県内をドライブ。

途中で寄り道した「道の駅」での桜。

お花見1

ソフトクリームを買って食べました。
そのうちの一つをカップで頼んだんですが・・・

お花見2

さすが、宮崎です。
思いっきり焼酎のカップでくれました。
宮崎は焼酎のカップでくれるのか!?
と思ってはいけません。
自分も初めてのことですから。





本日は、家族で花見をしました。

垂水(だるみず)公園という所で、家族で行くのは初めてです。

お花見3

ここはほぼ満開で、とてもきれいに咲いていました。
桜の写真は、他のブログで見ていただくことにして・・・

お花見4

早速、昨日の焼酎カップを持ってきて焼酎を頂きました。
家で、麦焼酎 風龍(ふうりゅう)のお湯割りを作って水筒に入れてきたんです。
お湯割りで500ml。(水筒なのでmlで表示)
5:5位だったかな。飲みきりました。
いい天気で気持ち良か~。

それから毎年恒例の花札。

お花見5

他にもカードゲームをして遊びましたけど、息子はこれが一番面白いと。
確かに面白いな。
シンプルイズベスト?






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/04/01(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad