とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

送別会

約2週間振りのブログ更新となりました。

出張があったり無かったり、ちょこっと風邪を引いたり。


なんだかんだ言いながら今年度も終わりです。

送別会に2回出席しました。
退職される方、転勤される方・・・等々。

しかしまあ、不景気ですな。
なんとかならんかな~。
と、人頼みしても始まらないので、プラス思考でやっていきます。

たまたま2回とも翌日に用事があったので、お酒はほどほどにしました。

それでも泡盛を飲んだり、スズメバチが入ったブランデーを飲んだり、
あまり飲まない物も飲めました。


あっと言う間に明日から4月。
宮崎では来週辺りが桜の見頃でしょうか。
天気がいい日に花見をしたいですね~。


今の家飲み焼酎は、麦焼酎「風龍」。
もう2週間程経ってますが、まだ残っています。

飲む機会がなかなか無いだけです。
おいしいですよ。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/31(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

風龍(ふうりゅう)

今年初めての家飲み麦焼酎。

すき酒造の「風龍」(ふうりゅう) 25度

風龍1 風龍2 風龍3

裏ラベルを読むと名前の由来が分かります。
名前一つでも深いな・・・。

もちろん焼酎を造る人も「深い」です。
「黒瀬杜氏」という言葉はよく聞きますけど、人は少なくなってるんですね。

おいしい焼酎造りの技が伝承されることを願います。


焼酎ブロガーさんのブログを拝見してて、
最近自分の中でキーワードとなっていた「麦チョコ」。

この匂いか!と思いました。
「麦チョコ」と言われてみれば、なるほど「麦チョコ」の匂いがします。

今まで、いかに何も考えずに飲んでいたのか・・・。


でも、この匂いって麦焼酎全てに当てはまってはないよなあ。
度数の高い麦焼酎とかブランデーみたいな匂いのような気がしますが・・・。
また教えてもらわねば。
(いつも人様をあてにしておりますm(__)m)


この焼酎の話に戻りますけど、飲みやすくておいしい焼酎です。
裏ラベルに書いてあるようにちょっと甘味があって、それから「麦チョコ」の匂い。
・・・だと思います。


(注:てきとー焼酎ブログなので、評価はあまりあてにしないで下さい。)



ラベルより

すき酒造株式会社

宮崎県小林市須木下田唐池393-3
TEL(0984)48-2016

HP http://suki-syuzo.jp/





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほん

ブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/18(日) |
  2. 風龍(ふうりゅう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鶴見(つるみ)終わり

非常に違和感がありますが、月曜日にブログを書いております。
と言いましても、明日からは例のごとく出張です。

「寒の戻り」と言うんですね。
宮崎でも最近寒さがぶり返しました。
今も寒いですけど、明日はさらに寒そうです。


先日は家族で熊本に行きまして、遊んで来ました。
ひさしぶりに家族旅行が出来て楽しい一時を過ごしました。
それからお食事。

米焼酎「もっこす」、芋焼酎「茂作」。
いずれも熊本の焼酎です。
熊本に行ったからには熊本のお酒を、と思って飲んでみました。
おいしかったですよ。
自分は気分と雰囲気で飲むので、楽しく飲むと大体おいしく感じます。


家飲みでは、
「やっと」と言うか「ついに」と言うか、芋焼酎「鶴見」飲み終わりました。
これまたおいしい焼酎でした。

つなぎでワインを頂きました。

キャンベル・アーリー
飲んでしまいましたが、
嫁様が飲み会でのくじ引きでもらった品です。


甘かった・・・。
自分には甘過ぎる飲み物でした。

次回からはまた焼酎を飲み始めます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/12(月) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出張先で飲み

しばらく天気が悪い日が続いています。
少しは暖かくなったけど、日が当たらないので日中寒い。


いつの間にか3月になってますね~。
つい最近、年が明けたような気がしてたのに。
時間が過ぎるのが早いです。年のせい?


友人が出張で宮崎に来ておりまして、
自分の出張帰りと合わせて飲みました。

そうです。友人の出張先である宮崎で飲んだんです。
いや~、久し振りに宮崎市内で飲みましたね。

しばらく行ってなかった行きつけのお店で食べて飲んで食べて飲んで食べて飲みました。
一体何を飲んだんだ~!

これ何?

二人で飲んでて、途中からもう一人来て、いつの間にか携帯で撮ったちっちゃい写真。
何ていう焼酎でしょうかね。
3種類は飲んだんですけど、覚えていません。
(1本は「芋」だったか・・・。)
2軒目は「霧島」お湯割りを飲んで、何をおしゃべりしてた?

3時頃帰ったのは覚えてます。
嫁様の話によるとお風呂に入っていたらしい。何てきれい好きな自分(*^_^*)


案の定、翌日は死んでました。
「最初から飛ばしすぎたな。次はもうちょっとゆっくり飲もうか」となりました。
3月末まで宮崎にいるということなので、もう1回くらいは飲めるでしょう。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/04(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

FC2Ad