とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

甕南天(かめなんてん)

芋焼酎 甕南天(かめなんてん) 25度

甕南天1 甕南天2 甕南天3 甕南天4

お歳暮で頂きました。

量が少なく見えるのは、もう飲んでるからです。


最近、芋焼酎 魔王(まおう)を飲みまして、
それに似たような味かな~と思います。

大変飲みやすく、さわやかな匂いのする焼酎です。
お湯割りにすると甘~く感じました。


京屋酒造の焼酎は飲みやすい(=つい飲み過ぎてしまう)焼酎が多いような気がします。


ラベルには南天の絵が描かれてますが、何故「南天」なのか。
名前の由来が分かると面白いんですけど。



ラベルより

製造

京屋酒造有限会社
宮崎県日南市大字平野4299番地
TEL(0987)22-2002

HP http://www.kyo-ya.com/


企画・発売

合名会社 モリナガ酒店
宮崎県日南市岩崎2丁目3-10
TEL(0987)23-2454
FAX(0987)23-4373

HP http://ww61.tiki.ne.jp/~morinaga/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/29(日) |
  2. 甕南天(かめなんてん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

薩摩維新(さつまいしん)終わり

寒い日が続いてますね~。
週末になると天気が悪いし、なかなか外で遊べません。

出張中、嫁様が芋焼酎「薩摩維新」を飲んでたようです。
だんなを愛している嫁様なので残してくれてました。

ワンフィンガー程飲んで、飲み終わり・・・。

なかなかおいしい焼酎でした(T_T)


来週も出張ですが、その前に焼酎を紹介しなければ。

頂き物シリーズ第3弾ですが、
準備があるので(写真を撮るだけ)、明日にしたいと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/28(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薩摩維新(さつまいしん)

今回は頂き物シリーズにするか。

頂き物2本目は、
芋焼酎 薩摩維新(さつまいしん) 25度。

薩摩維新1 薩摩維新2 薩摩維新3 薩摩維新4

鹿児島限定みたいです。
もちろん、鹿児島のお土産で頂きました。

鹿児島県で1年ほど生活しておりましたが、
箱の裏に書いてある「わっぜ」という言葉、
よく聞きました。

「大変」、「すごく」という意味みたいです。
宮崎市周辺でいうと「てげ」みたいな感じでしょう。

ちなみに自分は宮崎県の北部出身なので、「てげ」は言いません。
宮崎県内でさえ、話し方が大分違います。
県外の方が聞くと同じに聞こえるかも知れませんが。

さらに、「てげ」が2つで「てげてげ」になると、意味が違って、
「適当に」とか「大体」という意味になり、それは自分も使います。



焼酎の話に戻って、「薩摩維新」。

前回の「三岳」と比べて味、匂いはかなり違いました。
「昔ながらの芋焼酎」と書いてありまして、確かに今時ではない感じはします。
クセのある焼酎が好みの方は好きな焼酎かな?

芋の匂い、味がしっかりしてると思います。
記憶に残るうまい焼酎です。



酒造会社のHPを見てみると、「蔵の師魂」、「メローコヅル」等
飲んだ事ある焼酎が結構あります。
おおきな会社なんですね~。





ラベルより

小正醸造株式会社
鹿児島県日置市日吉町日置3314
TEL099(292)3535

HP http://www.komasa.co.jp/





しばらく出張が続きそうです。
週末にブログ更新できるようネタを考えておきます。

今週は寒くなりそうなので、皆様、体調を崩さないよう気を付けて下さい。
お湯割り飲んですぐ寝るとぽかぽかで気持ちいいですよ~。
(歯は磨いて下さいね)





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/22(日) |
  2. 薩摩維新(さつまいしん)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

三岳(みたけ)

芋焼酎 三岳(みたけ) 25度。

頂き物です。

三岳1 三岳2
ラベルには「縄文杉」と書かれてますが、「三岳」との事。


酒造会社のある鹿児島県屋久島には1回行った事あります。
ゴールデンウィークの時で、噂通り雨が多いな~という印象でした。
車で行ける観光地しか回らなかったけど、
屋久杉、滝の見事さに感動した事を覚えています。


焼酎の味は、


う~ん・・・うまい。

表現が下手で申し訳ない・・・。

普通にうまい。特にクセも無いと思いますが。
何だか昔から普通に飲んでるような気がする焼酎です。
宮崎で言う「霧島」みたいなものか?





ラベルより

三岳酒造(株)
鹿児島県熊毛郡屋久島町安房2625-19





もう飲み終わりました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/21(土) |
  2. 三岳(みたけ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

新年会

今日は久し振りに雨が降っています。
今年初の雨。


ブログのネタが一杯出来たので、まとめて書きます。


・友人家族と我が家で新年会。

友人が転勤で近くに越してきて、年賀状に「今年は月一飲もうや」と。
早速新年会を開いて飲みました。
最初から焼酎「霧島」を頼んで(ブログのタイトル通り)、楽しく飲みました。
翌日は二日酔い・・・。
来月は我が家で飲み会をしようということになったけど、果たして出来るのか。


・出張先の会社で新年会。

仕事が忙しくて、飲めませんでしたが、一応参加しました。
会社の人が持ち込んで来た飲み物が、
芋焼酎 甕雫(かめしずく)、麦焼酎 兼八(かねはち)、泡盛 久米仙(くめせん)。
飲みたかったけど、我慢して腹一杯食べました。


・嫁様の誕生会

義弟夫婦と我が家で嫁様の誕生日お祝いパーティーを開きました。
誕生日プレゼントを頂きました。 ↓

誕生会1 誕生会2

飲んでしまった後で汚れてます。ご勘弁を。

炭酸が入った日本酒と赤ワイン。
どちらもおいしく頂きました。
それと焼酎も飲んでますが、これはまた後で紹介したいと思います。
楽しくおしゃべりしながら腹一杯食べて飲んで寝ました。
翌日は二日酔い・・・。


・嫁様両親宅でお食事。

義父が魚を釣ってきたので、「食べに来い」と。
新年の挨拶がてら行きました。
刺身がうまかった。
鍋も食べて腹一杯になりました。
芋焼酎 魔王(まおう)を頂きました。
もらいもので自分が来るときに開けようということになってたそうです。
ありがたいことです。
飲みやすい焼酎でロックにするとフルーティー(と言うのか?)な味になります。
さすがロックがおすすめなだけあります。
寒いので後はお湯割りで飲みましたが。



明日から出張です。
インフルエンザが流行し始めてるそうで、気を付けたいですね。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/15(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

都桜 杯(みやこざくら はい)三年貯蔵 終わり

いい天気が続いております。

仕事始めからの自転車通勤はかなりきつかったけど何とか続きました。
出発までが寒いけど、途中で体が温まってきます。
温まるために体を動かすので夏より冬の方が(通勤)時間が掛からないような気がする。


1月2日は高校のクラスの同窓会がありました。
10年振りの同窓会で当時の先生も来てくれて15人程集まりました。
もう住まいも無いのに、わざわざ同窓会の為に県外から来た人も。

皆さん(あまり)変わっておらず、高校の時にあまり話さなかった人ともしゃべり、
楽しい時間を過ごしました。

皆、仕事に生活に、ストレスに耐えながら頑張ってるな~としみじみ思い、
よーし自分も頑張ろう!と、・・・・・その時は思うんですけどね。

定期的に同窓会をすれば気持ちが維持できるかなと思ったけど、
ただの飲み会になりそうです。

写真は撮る方じゃなくて撮られる方だったのでありません。
(ブロガーにあるまじき行為?)


芋焼酎 「都桜 杯」(三年貯蔵) 20度、飲み終わりました。
飲みやすくてす~いす~い飲んでしまいました。
今年も「都桜 杯」は色々出してくるんでしょうかね~。


来週からまたもや出張が始まる・・・。
少しだけ頑張るか。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/08(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成24年新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始はいい天気でした。
元旦も天気予報ではあまり良くなかったけど、朝が曇っただけで、後は良かったです。
初日の出は多分見れなかったでしょう。
自分は10時頃に拝みました。

墓参り、親戚・知人宅に挨拶回り、家の整理等で結構忙しく、
夜は早くから飲んでのんびりしてました。


年末の飲み物 ↓

平成23年年末の飲み物

マッコリは前から興味があって、初めて買いました。

甘酒みたいな味ですごく飲みやすいです。
アルコールも6%(だったかな)で、すぐ飲んでしまいました。

後は家にあった物で、麦、そば、芋の各焼酎。
そば焼酎「マヤンの呟き」はやっぱりうまかった。

「北秋田」という日本酒。
日本酒も飲みやすくておいしく感じました。


正月の飲み物 ↓

平成24年正月の飲み物

日本酒の「八海山」は毎年、嫁様宅から頂きます。
「北秋田」よりは辛口で、自分には「八海山」が合います。
どちらかと言えば「八海山」が好きですね。

宮崎の定番焼酎の一つ、芋焼酎 霧島。
飲み慣れてます。
外で飲む時は、ほぼこの焼酎。
自分にとっては、実家でこの焼酎を飲むと「ああ、家に帰ってきたな~」と感じる焼酎です。



同窓会もありましたが、次の機会に書きたいと思います。
まずは、年末年始の近況報告をしました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/04(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

FC2Ad