とりあえず焼酎!

晩酌はいつも焼酎。 楽しく飲む焼酎が一番うまいんです・・・ほどほどにね。

平成23年の年末

最近はいい天気が続いて日中はぽかぽか暖かいです。

年末は急な仕事が入って忘年会にも行けませんでした。
今年は忘年会少なめです。
まだ残り二日ですが、実家でちょびちょび飲んでることでしょう。

それと年末年始は帰省しておりまして、皆様のブログに訪問出来ませんm(__)m
(宮崎県内の帰省ですけど結構時間が掛かります。)
実家に新しい焼酎がないか調べてみよう。


久し振りに家の掃除をやっておりまして、忙しいです。
今回のブログで年末の挨拶にさせて頂きたいと思います。

健康に気を付けて(飲み過ぎないように)よいお年をお迎え下さい。



テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/30(金) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都桜 杯(みやこざくら はい)三年貯蔵

平成23年の最後を締めくくる焼酎はこれ。

芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 20度。
三年貯蔵です。

都桜杯3年貯蔵1 都桜杯3年貯蔵2 都桜杯3年貯蔵3 都桜杯3年貯蔵4

ちょっと勘違いしておりました。

「都桜」と思って買ったら、ラベルにしっかり「さかずき」の絵が描かれてありました。

「都桜 杯」です。

酒屋さんによくよく聞くと「都桜」が廃盤?になって、
「都桜 杯」を新しく造ったそうです。


すっげ~あっさり、すっきり、飲み易いです。
「芋焼酎なんて臭くて飲めないわ!」って人はぜひこれを飲んで見て下さい。
お湯割りでもあまり匂いません。

逆に「芋っぽくない焼酎なんか飲めるか~!」という人にはおすすめ出来ません。


これはす~す~飲んでしまうので、20度でも少々危険な焼酎だと思います。


結局は今年も「都桜 杯」、結構買いました。



ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL0986-37-3883





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/29(木) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

都桜 杯(みやこざくら はい)終わり

皆様クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスに何を飲もうかと今年は考えました。
(毎年何も考えてません)

焼酎を飲んでもいいんですけど、クリスマスっぽくないし、
たまには違うのを飲んでみるかと。


ひらめきました。
我が家には去年造った果実酒があるではないですか。
台所の棚の奥にしまっておいた瓶を引っ張り出しました。

クリスマス果実酒

左から順にホワイトリカーの梅酒、芋焼酎 蔵純粋で造った梅酒、
麦焼酎 天の川で造ったいちご酒です。

造ってから1年と半年のものをそれぞれ試飲。

まずホワイトリカーの梅酒。
うめ~~~~~~!
自家製は気持ちも入ってるんでめちゃくちゃうまい!
市販の梅酒とは比べ物になりません。

次、天の川で造った贅沢ないちご酒。
・・・お~、なんか紹興酒っぽい。
これだけでも飲めるけど、甘いもので割るとさらにおいしそうです。

最後、蔵純粋で造ったこれも贅沢な梅酒。
・・・お~!・・・これどうやって造ったんだっけ?
こんな時に便利なブログ ↓

http://yapparishochu.blog112.fc2.com/blog-entry-90.html

はちみつを入れて造ってたのか。

市販の梅酒に似ているホワイトリカーの梅酒とは味が全く違います。
梅の酸味が強~く出て梅っぽいです。
これは飲み慣れるとはまってしまいます。

写真でも分かるように色から違うし、
ホワイトリカー梅酒の梅はしわしわになってるのに、
蔵純粋梅酒の梅は、いまだにつるつるです。
なんでこうなるのかは分かりません。

しかし、この梅酒、造って良かった。
ここまで味が違うとは思いませんでした。
今度は麦焼酎で梅酒を造ってみたくなりました。


さて家族パーティーでは、スパークリングワインと梅酒の炭酸割り、
息子は仮面ライダーフォーゼのシャンメリーを飲みました。

クリスマス飲み物

さらに仮面ライダーフォーゼのケーキが付いて、
仮面ライダーづくしのクリスマスでした。

クリスマスケーキ1 クリスマスケーキ2




最後になりましたが、芋焼酎 都桜 杯 飲み終わりました。
ブログを書く前から飲んでたのと、嫁様と飲んでるのとで早い終わり。

どちらかと言うと飲み易いあっさり系の焼酎でしょうか。
匂いもソフトだったと思います。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/25(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

都桜 杯(みやこざくら はい)紫芋

なんて購入意欲をそそられる焼酎なんでしょうか・・・。
またまた同じ銘柄で新商品。

芋焼酎 都桜 杯(みやこざくら はい) 25度。
今回は紫芋の綾紫(あやむらさき)を使ってるようです。

都桜 杯 紫芋1 都桜 杯 紫芋2 都桜 杯 紫芋3 都桜 杯 紫芋4

普通、芋を違えれば焼酎の名前を変えそうなもんですけど、
どんなんでしょうか?
分かる方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

自分が知ってるだけで、この「都桜 杯」は芋5種類目。
「おっ、今度は紫芋か。どんな味かな~。」という風に衝動買い。
(実際は味比べしないと違いがよく分かりません。
前から書いてるけど、味比べセット(ミニ焼酎ボトル)を
出せばいいのにと本当に思うんですが。)

意識して名前を変えてないということだったら、なかなかうまい戦略だ。
まんまとしてやられてます。

匂いは強くないと思います。
お湯割りにしても部屋中に広がるような匂いはしなかったような気がします。

味は、うまいです。
(えっ、評価これだけ?とか思わないように(-.-))



ラベルより

大浦酒造株式会社
宮崎県都城市乙房町4113-1
TEL0986-37-3883





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/23(金) |
  2. 都桜 杯(みやこざくら はい)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山美華(さんびか)終わり

いい天気で寒い日が続いております。

我が家では、ついにホットカーペットとコタツを設置しました。
朝と夜は皆コタツに集まってます。


芋焼酎 山美華(さんびか) 25度、飲み終わりました。
1升瓶を1週間ほどで飲んだんでしょうか、
最近は嫁様もちょこちょこ飲んでるので、
飲み終わるのがちょっと早かったかな。
自分のペースは1日1合位だと思います。


先日はトマト鍋なるものを食べましたが、意外と辛かった。
少しぬるくなったお湯割りの焼酎がおいしかったです。


今年も10日ほどで終わり。
年賀状をそろそろ・・・。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/20(火) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山美華(さんびか)

芋焼酎 山美華(さんびか) 25度


山美華1 山美華2 山美華3

もう飲んでる途中でして、開けた後の写真ですが気にしないで下さい。

自分お気に入り酒造会社の一つ、すき酒造の焼酎です。


「優木香(ゆうきこう)」という言葉があるんですかね。
裏ラベルを見ると新木造蔵で造る事によって匂うみたいですが。
自分の鼻では芋の甘~い匂いという位しか分かりません。
機会があれば匂い比べをしてみようかな。


味は、くせも無く飲みやすい部類に入ると思います。
普通にうまい!の一言。


家の中が寒いので、お湯割りでぽかぽか暖まってます。
ビール党の嫁様もちょくちょくお湯割りを飲むようになったので、
いつもより早く無くなるかも。





ラベルより

すき酒造株式会社
宮崎県小林市須木下田唐池393番地3
TEL 0984(48)2016


HP http://suki-syuzo.jp/






ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/16(金) |
  2. 山美華(さんびか)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

源次郎(げんじろう)終わり

寒い日が続いています。

あまりに寒いので自転車通勤をしようかするまいか・・・
と悩みながら今の所、頑張ってます。

いずれ車で通勤することになりそうな今日この頃。



麦焼酎 源次郎 25度、飲み終わりました。
と言っても大分前に飲んでしまって、今は次の焼酎を飲んでます。


今週末は嫁様の用事の為、自分と息子は家でゆっくり過ごす事になりそうです。

来週末はクリスマスですね~。
シャンパンの変わりに焼酎の炭酸水割りでも飲もうかな。

ちょこっと冗談ですけど(半分本気)、
しばらくは家でぽかぽかお湯割りを飲むことになりそうです。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/14(水) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

平成23年忘年会その2

先日、嫁様親戚(新婦さん)の結婚式がありまして、
全国各地から親戚が宮崎に集まりました。
北は秋田、群馬から・・・南は宮崎で(当然か?)。

本日、日曜日は新郎新婦を交えて親戚一同と飲み会でした。
まー、めったにない忘年会といいましょうか。

久し振りに会う人達と飲んでおしゃべりしました。
楽しく飲めました。

新郎さんはなかなかいい男でかなり飲める人でしたね。
(いい男=飲める男、とかそんな判断はしませんので。)

冠婚葬祭が無いとこういう集まりは無いです。
前のブログでも書いたけどこういう飲み会が続くと、
しみじみ昔ながらの付き合いは大事だな~と思います。

新しい付き合いも大事です。


とにかく忘年会は楽しいと言う事で・・・。

今日は、生ビールと焼酎お湯割り(黒霧島)を飲みました。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/11(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式パート2

今年の出張も今週で終わり(だと思う)、後は年末に向けての後処理。
すっきりして年を越したい所です。


むぅ~、続くときは続くもんだ。

本日は結婚式。
前回の結婚式から2週間ちょっと。

嫁様親戚の結婚式で家族で招待されました。
結婚式に出席してから披露宴が終わって帰るまで7時間程。
疲れたけど、感動しました。
いつ聞いても最後の挨拶には泣かされます。

若手の親戚一同で余興のマジックショーをやり、大成功しました。
小学5年生の息子のマジックも成功してほっと一安心。


今回はあまり飲みません。
おとなしくしておりました。
シャンパン、ビールを少々と焼酎をお湯割りで2合。
(多分霧島だろうと思う)

明日は親戚一同で飲み会(=忘年会)があるとのこと。
ほどほどに飲んで楽しみたいと思います。


最後に息子が撮ったシャンデリアの写真を載せます。
なぜか写真を撮りたいと言って何枚も撮ってました。

シャンデリア1 シャンデリア2

そう言えば、今、皆既月食の真っ最中です。
雲が出てきたので、ブログを書き始めたんですが、
もう1回見てから寝る事にします。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/10(土) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成23年忘年会

はい、忘年会が始まりました。

今回は第1弾。 と言っても、今年は嫁様の都合と重なってしまって、
既に2回断ってます。
(嫁様はうちの大黒柱ですから自分の都合は優先されません)
なので、今年は行ってもあと2回くらいかなと。

今回は、自分の友人(幼馴染)との飲み会です。
友人夫婦と義弟夫婦&我が家。

久し振りに友人と飲んで楽しかったです。

生ビールを1杯だけ飲んで、後は焼酎です。

友人の奥様も飲まれる方でなかなかいい感じでした。

奥様連中で盛り上がってたので、良かったと思います。

また飲もうと約束をして本日は解散しました。
近くに住んでても職業柄なかなか会う機会が無いので、
この飲み会を縁にちょくちょく会う機会を設けたいなと思っています。

やっぱり友人というのは大切ですね。
今日の飲み会でしみじみ感じました。
忘年会という名目は大事です。
名目で会う機会が出来ます。

今度は何かの打ち上げで会う予定。
そういう機会がないとどんどん外飲み出来なくなってしまいます。





ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/04(日) |
  2. 季節
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

源次郎(げんじろう)

宮崎県南地域の4合瓶シリーズ第5弾(最終回)。

麦焼酎 源次郎(げんじろう) 25度

源次郎1 源次郎2 源次郎3

前回飲んだ 芋焼酎 幸蔵(こうぞう)と同じ酒造会社です。

久し振りに麦焼酎を飲みましたが、


うまいです。


ラベルにはロックがおいしいと書いてますね。


寒いので飲みません。

ちょっとだけ「生」(き)で飲んで、後はお湯割りです。
お湯割りもうまいです。



ラベルより

幸蔵酒造株式会社

宮崎県串間市大字串間1393番地1
TEL0987-72-0305


HP http://www.kouzou-shuzou.co.jp/




ブログランキングに参加しています。
ぽちっとクリック、応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


テーマ:焼酎 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/03(土) |
  2. 源次郎(げんじろう)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad